七(🏊)(qī )(二(è(💗)r )一二)
二(🚰)(è(🐒)r )(二〇七(qī ))(🤥)
八(二一(🍮)三)(🥤)
○ 孔子の門人たちの中(zhōng )にも就職目あ(Ⓜ)ての(📷)弟子入(🤼)りが多かつた(☕)らしい。
○ 作(原(👦)文)==(🐔)「事(🎹)を為す」の(🧗)意に解(jiě )する説もあるが(⛔)、(😭)一四(sì )八章の「述(👨)(shù(🍣) )べ(🧝)て作らず」(💳)の「作(🛴)」と同(📔)(tóng )じく、道(🥤)理に関する意見を立て(🔢)る(📃)意味(wèi )に(🎹)解する方が、後(hò(😹)u )段との(🕗)関係がぴつたりする。
○(🏉) 友人とい(🔏)うのは、おそらく顔囘(😛)の(🕷)ことであろ(🌔)う。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠(guàn )をかぶる風(fē(🏷)ng )習になった(⏹)。これは節(🚁)約のためだ(🔑)。私(🚓)はみん(🎧)なのやり方に従おう(🎎)。臣下(🐥)(xià )は堂(táng )下(xià )で君(😥)主を拝する(🐐)のが古(🍍)礼(👌)(lǐ )だが、今では堂上で拝する風(fēng )習(🍉)に(🥣)なった。これ(🚕)は臣下の増長だ。私(sī(❓) )は、みんなのや(🚲)り(㊙)方とはちがうが、やはり堂下で拝(🤸)す(👦)ること(🛃)にしよ(🆒)う(🤲)。」
「修行(🧠)と(🙀)いうものは、(👨)たとえば山を築くよ(♍)うなものだ。あと一簣もっ(🐌)こ(🥃)というとこ(📟)ろで挫折しても、(🌓)目的(🐋)の山には(😔)ならない(🗂)。そ(🍔)してその罪は自分(fè(💚)n )にある。ま(🚲)た、た(🥩)と(📹)えば地(🦕)(dì )ならし(🐪)をする(🛀)よ(🐂)うなものだ。一簣もっこで(🔚)もそこに(🌻)あけ(🥞)たら、(🌈)それだけ仕事(shì )が(🎐)は(🌧)かどったこと(😥)になる。そし(👇)てそれは自(😢)分(🍈)が進(🕵)(jìn )んだのだ(🎇)。」
(🍉)かよ(✨)うに解(jiě )することによ(🛫)つ(🍦)て、本章(zhāng )の前(qián )段と後(hòu )段との関(😽)(wā(🌳)n )係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであ(⭐)ろ(🦌)う。これ(🍴)は、(➿)私一個(gè )の見解であるが、決して無(wú )謀(móu )な(👿)言ではない(🌋)と(💄)思(sī )う。聖人・君子・善人(rén )の三(sān )語(🚴)を(🏢)、単なる人物の段階(👽)と(💏)見(😳)ただ(💍)けでは、本章(🤾)の意味(🐖)が的(de )確に(🕘)捉えられないだけでなく、論語(🎈)全体(⏩)の意(🍧)(yì(🌷) )味が(💫)あいまいにな(🥃)る(⭐)のではあるま(📵)いか。
○ 矢ぐるみ=(🐻)=原文に「弋(🕸)」(🔔)(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🏜)、それ(📩)を(🎭)島の(🌪)羽根に(💱)か(🏴)らませ、生擒する方法であつた。
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