「(🔹)孔(📿)先生はすばらし(⚡)い(🐵)先(💹)(xiān )生だ(🖇)。博(🎨)学(📈)で何(😞)ごとにも通(🏺)じてお出(chū )でなので、(😊)これ(😕)という特(🌿)(tè )長(🍈)(zhǎng )が目立(lì )た(🙍)ず、そ(🌐)のために、(🦀)却って有名におな(🃏)りに(⤵)なる(🏸)ことがない(🍹)。」(👴)
三二(一(yī )七九)
「私(💂)は幸福だ。少(shǎo )しで(🐚)も過(🗿)ちがあると(⛰)、人は必(📼)ずそれに気づいてくれる。」
一三(一九(🌔)七)
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平(💇)凡(😫)ら(🙊)しく(🔘)見える時ほ(🕋)ど深いということを(📃)、(🔗)私はこの言(🍬)葉(yè(♍) )に(🗞)よつて特に(⏮)痛感す(🚶)る。
「苗にはなつても、花が(📬)咲かないものがある。花は咲いて(Ⓜ)も実(🐇)を結ばないものがある(🎅)。」
○ この章の原(📠)文は、よほど言(yán )葉を(🛌)補(☔)つ(😯)て見(jiàn )ないと意(⛹)味が通じない(🐝)。特(⬇)に前段(🧣)と後段(duàn )とは一連(🤘)(liá(🥍)n )の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつて居(😤)り、(😥)その間に意(🍞)味(wèi )の連絡がつ(🕓)いていない。また(🦉)、後段に(🌗)おいて(🍁)は周が(🏥)殷に臣(👬)事した(⏭)ことを理由(⚽)に「至徳」と称讃し(♑)て(💰)ある(🚝)が、前段(📥)に出ている武王(💂)は殷の紂王(wá(🎩)ng )を討(📖)伐し(⏬)た人であるか(❌)ら、文王(🖱)時代に対(duì(🦎) )する称(😰)讃と見るの(⚓)外(wài )はな(⤵)い。従つて「文王(❗)」と(💺)いう言葉(😊)を補つて訳す(😳)ること(🏯)とし、且つ(🚳)賢臣の(🏻)問(🌳)(wèn )題(tí )で前後を結びつけて見(🙏)た。しかしそれでも前後の連絡は不充分である。と(🤲)いうのは、文王の賢(🔗)臣が武王の時代になると(🔈)、武(wǔ(🗼) )王を(🕷)たすけ(🗿)て殷を(🦏)討(tǎo )たせたことになるか(🔶)らである。とにかく(🤹)原文に何(💬)等か(🔊)の錯(📋)誤があるのでは(🍍)あるまいか(🧜)。
色(sè )よく招く。
大(🔛)(dà )宰たい(📂)さ(🤑)いが子貢にたず(⛩)ねていった(🦔)。――(🔵)
「麻の(🚳)冠かん(🖌)む(👃)り(🎬)をかぶるのが古礼だ(🏭)が(⏱)、今(🕵)では絹(📒)糸の冠(guà(🚟)n )をかぶる(😲)風習(🥥)になった(🔟)。こ(😼)れは節(jiē )約のた(🐷)めだ。私はみん(🏏)なのやり(🚼)方(🐌)に従おう。臣下は堂下(🤷)で君主を拝するのが古礼だが、今(jīn )では堂(❎)上で拝す(🌟)る風習になっ(⛩)た。こ(🚚)れ(🛩)は(🛁)臣(chén )下(🎄)の増(🍠)長だ。私(🌒)は、みんなのや(💒)り方とはちがうが、やはり堂下で拝することにしよう(🔉)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025