そう思(🌾)うと、(📝)彼(🤑)(bǐ(🏚) )の心(xīn )臓は、一(yī )滴(🎥)(dī )の血も残されてい(🚩)ないか(🕉)の(🏰)ように、冷(📤)たくなった。
彼(👨)(bǐ )は、そう答えておいて、これ(✴)まで門人た(📁)ちが孝道について訊ねた時の孔子の(🚎)教(jiāo )えを、(💮)彼の記(🖐)憶の中(⏩)(zhōng )か(🥅)らさがして(💡)見(jiàn )た(🥂)。先ず思い出さ(🤝)れ(🏣)たのは(🏊)、孟懿(yì )子(🛐)の息(xī )子の孟武伯(♎)の問に対(🌯)する答えで(🛋)あった。
(👶)孔(🌖)子は、こ(🌜)れには(🛌)多(duō )少(🏉)意見(jiàn )が(🛹)あ(🔇)った。し(📵)か(🍇)し、それを(🤸)述べ(🔑)ても、どうせ話を永びかすだけの效(🍒)(xià(❌)o )果しかないと(🍱)思ったので、
4 (💸)子(🎐)曰(🚇)(yuē )く(💒)、父母在(zài )(いま)さば遠く遊(yóu )ばず(🍫)。遊ばば必ず方あり(🦅)と(✒)。(里(lǐ )仁篇(🌩))
「違わない(⏰)ようになさる(🏜)が(🎗)宜(🔼)し(🏤)かろう。」
その場はそれで済んだ。しか(🍾)し(🌦)仲(🔭)(zhò(😝)ng )弓に対(🌐)する蔭(♋)口(kǒ(🤷)u )はやはり絶えなかった。いうことがな(💶)くなると(😇)、(🏀)結(jié )局(🍲)彼の身(shēn )分がどうの、父(㊗)の素(sù(📺) )行(🎻)がどうのとい(🔨)う話になって行った。むろん、そんな(😪)話は、今に始まったことで(👖)はなか(🌳)っ(👄)た。実(shí )をい(🏹)う(📢)と、孔子が仲(😗)(zhò(🥓)ng )弓を(➡)特に称(🌵)揚し(🌍)出したのも、(🔵)その(🥠)人物(🦗)が(💣)実(🏠)際優れ(🚼)ていたから(🐝)ではあ(👣)った(🚴)が、(🏊)何とかして門(mén )人たちに彼の真(💍)(zhēn )価(sì )を知らせ(🔩)、彼の身(shēn )分や父(fù )に(🤬)関する(🏵)噂を(🥣)話題にさせないようにしたいためであっ(🤠)た(⛵)。とこ(👴)ろが、結果(🏍)は(🍓)かえって反(🗺)対の方に向いて行(háng )った。孔子(🏃)が彼を讃めれば(🎢)讃め(🌔)るほど(😬)、彼の身(📔)分の賎(jiàn )し(🧞)いことや(👀)、彼の父(🥧)の悪行(🐌)が門人たちの蔭口の種(🥟)になるのだった。
楽(lè )長は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思っ(❗)た。しかし(🚝)、それが自(zì )分に邪心のある(🀄)証拠(⛔)だとは、まだ(⛩)どうしても思えなか(🕢)った。
「楽(😧)(lè )長!」
「(🤟)そ(📔)れは(🧗)、もう度々のこ(🦉)とで、私としても考(kǎo )えず(🍢)には居(📞)(jū(🤘) )れ(♒)ません。」(🕦)
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