「出してくだすっ(🤚)て(🚮)もいいじゃあ(🔠)りません(🤥)か。」
掃除(chú )がすっかりすみ、洗(xǐ )面(miàn )その他(tā )を終(🍳)わると、(⚡)みんなは広間(jiān )に集まって朝の行事をやることにな(🙅)った(🌽)が(🛴)、(📙)それまでには、起床からたっぷり(🎍)四十分ぐら(👻)いはかかって(😚)いた。次郎(🌦)が、こ(🔤)れまで毎朝、空(🏦)林(💳)庵(ā(🅰)n )の寝(📷)ざめに親しんで来た雀すずめの第一声がきこえる(💴)のは、ほぼその時(🚕)刻(kè )だったのである。
「先(🍸)生(🍏)も(📤)そうお感じでし(🥁)たか。」(🕝)
「だが、(🔪)考えて(🏀)みると、(🚲)なさけないのは決して君らだけで(📺)はない。こ(👄)んなことを言っている私自身(shēn )が、今朝(🏝)(cháo )は、君らに対して重大な過失(⏯)を犯お(📣)かしてしまったようだ。私(sī )は、さ(🚰)っ(🐔)き君(🚅)ら(⏪)を(🍐)非(🐟)(fēi )難し(🍕)て(💏)、平気で自(🛫)分の良心(xīn )を眠らせている人間だと言った。また、君らの奴隷(lì )根(🕰)性(🅰)がな(🕢)さけ(🏭)な(📷)いとさえ(🐮)言った。こう(🏧)いう言葉は人間(jiān )に対する最大(🀄)(dà )の侮(wǔ(💨) )辱(rǔ )ぶじょくの言葉で、心(xīn )に愛情をもつも(🎎)のの容易に口にす(🏠)べきこと(🏷)ではな(🧝)い。少くとも同じ(👡)屋(🐇)根の下(xià )で、一つ釜(🍎)かまの飯(fàn )を(🚾)た(🦍)べな(🔴)がら、これから共(gòng )同生活をや(🔯)って(🔊)いこうと(🍚)す(🎙)る人たちの間で(🖇)は、決してとりかわさ(🏖)れてはならな(🔽)い(♒)言(😅)葉(🔥)(yè )なのだ。し(👚)か(📫)る(🦔)に、私(🏓)(sī(🈺) )は、つ(⛳)い、自(zì )分の(🕌)感情にかられて、そん(🎚)な言(yán )葉をつかってし(🚭)まった。それは、私に忍(🍚)耐(nài )心が(🎏)欠(qià(🔹)n )けていたからだ。いや、君らに対(🛎)す(🐧)る(🌄)愛(🆗)(ài )情が、(🍍)まだ十分(fèn )でなかった(🆗)か(🤲)らだ。私(🧦)は(🤣)、板(👥)(bǎn )木(mù )当番(🎶)の(🦔)乱(🦑)暴な打ちかたを非(📳)難しな(🐌)がら、自分(fèn )自身で、そ(🔡)れとちっ(🏅)ともち(👠)がわ(💪)ない過失を犯(🕙)して(😼)しまった。私(sī )は(🚂)、いま、(🤟)それに気が(👥)つ(🙃)いて、心か(🦓)ら(⛱)恥じている。同時に、(🎚)私は、(👲)今(🏊)日の私の(🍤)言(yá(🔲)n )葉が、君(jun1 )らを(🌤)強制して、盲(máng )従もうじ(💙)ゅう(🏎)を強しい(🦁)る(🕸)よう(♟)な結(jié )果になら(👺)ないことを、心か(🧀)ら祈いのら(🚓)ず(⏰)にはいられない(🥗)。……くれぐれも言(yán )っ(🍙)ておき(🎒)たいのは、人(🤨)間にとって良心(xī(🏴)n )の自由(🧞)をま(🐧)も(🌾)るほ(🏇)どたいせつ(📎)なこと(🏀)は(⚾)ない、ということだ。板木(🏨)(mù )の音で(😃)あれ、先(xiān )生の言葉(yè )であれ、(👸)そのほか(🚛)、そ(💑)と(🚲)から与あたえられ(🦅)たどんな刺激しげ(🏬)きであれ(🤾)、(👢)それがきびしいから従う、甘(gān )あまいから軽んず(🛷)るというの(✍)で(🔵)なく、君ら自身の良心(xīn )の自(🗳)由な判断(duàn )に(🌆)訴うったえ、従うべ(♐)きものには進んで従い、従う(📼)べからざ(🥉)るものには(🍽)断じて(❎)従わな(📬)い、という(🕕)よ(🏘)うであってこそ(🙄)、(🦍)君らはほん(🈶)とうの人間(📝)だといえるのだ(🥝)。私は、(🏻)愛(ài )情と忍耐心が足(😚)(zú )りないために、つい(🐓)激しい言葉を使いすぎたが、それも(🐼)、君らに、あく(🎅)ま(⭐)で(🛍)も良心(xīn )的・自主的に行動(dòng )してもら(🚞)いたいと(🔷)願っていたから(🍛)のことだ(🗞)。私(📡)(sī(😮) )は私として(😏)十分(fèn )反省(shěng )する(⛷)が(🍨)、どうか君らにも、(🌎)私のその気(🏫)持ちだけ(❤)はくんでもらい(🌶)たい。そ(🕦)して、その意味で、私(🍪)の激(jī )しすぎた言(❤)葉(yè )をよいほ(🚯)う(🥅)に生(shēng )かしてもらいたいと思う。――最(zuì(🏋) )後に、私は君ら(🏠)と(🦇)と(👐)もに、永(yǒ(🎸)ng )平寺の小僧さ(✡)んが、礼(lǐ )拝らいはい(🐕)しながら鐘をつ(🏳)いた(🛎)と(📉)いう、(🛹)あの敬虔けいけん(🚅)な(🗒)態(🧤)度の意味(wè(❕)i )を、(🥛)もう一(🎴)度深く味わっ(🈳)て、(🚺)け(🕜)さの私の(🤺)話(👸)を終わるこ(🉑)とにし(😦)たい。」
事務(🎥)室の柱時計(👶)はしらどけいがゆ(😿)っくり、十時(shí )をう(🤛)った。次(🎯)郎は(🐬)かぞえ(👮)る(🎡)ともなくその音(🐉)を(🔢)かぞえ(🧝)てい(🔍)たが、かぞえおわると、や(♒)にわに立(🔨)ちあがった。
かれには、ま(🖊)った(🌦)く自信がなか(🔺)っ(🍳)た。白鳥(🏯)会時(🚤)代(dà(📲)i )の心(🙌)の(🧜)修(🕕)練も、友(yǒu )愛(à(🏟)i )塾の助手(⚾)とし(⏬)ての現在(zài )の(❎)信(🏉)念も、こ(😱)う(🦀)した(🌒)場合の(🤨)態度を決定(dìng )する(🔘)には、何(😨)(hé )のたしにも(➖)ならなかった。か(🔰)れがこれまで信(🛁)奉しんぽうもし、実践じ(🚩)っ(🚈)せ(🙍)んにもつとめて来(🦑)た、友愛(🍡)・正義・自(zì(🎶) )主・自律(lǜ )・創(chuàng )造(zà(💑)o )、といった(🕗)ような、社会生活の基本的徳(🕊)目とくもくは、今のかれ(🏚)に(📙)は、全く力(⭕)の(✌)ない、(🍫)空疎くうそな(💛)言葉(yè )の羅列られつ(🚉)でしかな(🕠)かった(🙈)。そ(📄)して(➡)そこに気が(🎪)つくと、か(📻)れはいよい(🤫)ようろ(📑)たえた。
次郎は、その中の「ぼくのほ(👳)うはたぶん変更はあるまいと(🏷)思うが」という文(😼)句(jù )が気(🛁)(qì(⛲) )になった(👰)。もし恭(gōng )一(💔)だけ(📃)の(🎽)考(kǎo )えで日(🤚)(rì )取(🕳)りがきめられるものだったら、(☕)そ(🧟)んなあい(🐌)まい(🏧)な言い(🎳)かたをす(🐻)る(🤣)わ(🥢)けがない(🐙)。これはだ(🌇)れかほかの(📘)人(rén )の都(🕥)合を念頭においての(🚕)こと(🚉)ら(🎋)しい(⛏)、もしそうだとする(⏭)と、それは道(dào )江(jiāng )み(✈)ちえの着(zhe )京(jīng )の日取りにちが(🍢)いないのだ。
と、朝倉先(🛵)(xiān )生(⭕)は、(⛄)まじ(🚱)まじと次(cì(🍡) )郎の顔を見ながら、
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