三〇(二三五)
「上(♈)に立つ者が親族に懇(kěn )篤であれば、(🚦)人民(🧦)はおのずから仁(🔹)心(🖇)(xī(🥑)n )を刺戟される(👽)。上に立つ者が故旧を忘れな(🙆)ければ、(🍡)人(rén )民は(🔬)お(🧕)の(⏮)ずから(🏘)浮薄の風に遠ざか(🏓)る。」
「(💗)やぶ(🥒)れ(🎁)た綿(mián )入を着て、上等の毛皮(pí )を着(🌷)て(🛎)いる者と並(bì(📈)ng )んでいても(🎅)、平(píng )気(🥝)で(🦑)いられる(🐿)の(🥢)は(🎣)由ゆうだろうか。詩経(jīng )に、(🔔)
二〇(二二(èr )五(wǔ ))
○ 作(原文)==「事(🔓)を為(✉)(wéi )す」の(🎛)意に解する(🕎)説(shuì(🐮) )も(🕕)あるが、一四(sì )八(♓)(bā )章の「述べて(➰)作ら(📲)ず」の「作(zuò )」と同じく、(🏂)道理(lǐ )に関する意(🦖)見(🍗)を立(😥)てる(🐫)意(yì )味に解する方(⛔)が、後(🚯)段との関係(🏏)が(🔑)ぴつ(🧠)たりする。
一七((🐥)二二(èr )二)(🍧)
先師に絶(🥦)無(🍘)と(😶)いえるものが(🙍)四つ(🌄)あった。それは、独善(shàn )、執(👾)着、固(gù(📊) )陋、利己(jǐ(😣) )である。
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