(🔩)孔(🎳)子はそれに頓着なく、
孔子は、そ(💤)の日の儀式(🎷)における楽長の(📿)不(🌵)首(😴)尾にもかかわらず、い(📰)つもよ(🌏)りか(🌀)えって朗らか(🕣)な顔(😍)をし(⏮)て、退出(chū )した。
「音楽(😿)(lè )の世(🌹)界は一(yī )如(rú )の世界じゃ。そこでは、(🚗)い(💱)ささか(🐘)の対(duì )立(lì )意(yì )識(shí )も許されない。先(💲)(xiān )ず一(😶)人々々の楽(😃)(lè )手の心(xīn )と手(😅)と楽器(qì(🙃) )とが一(yī )如になり(🌏)、楽手と楽手とが一如にな(🎉)り(🔧)、更に楽(🈶)手(shǒu )と聴(tīng )衆(🎖)(zhō(😥)ng )とが一如(🧀)にな(🐜)って、翕(🖍)如(🛸)きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(🏤)発の(🤟)音楽じゃ。この(👕)翕如(🐧)(rú )たる一(💘)如の世(shì )界が(💟)、機到っておの(⬜)ずから(🔚)振動を始め(❓)ると、純如として濁(zhuó )りの(🍣)ない音波(🗿)(bō )が人々(🤦)の耳朶を打(dǎ )つ(🐹)。その(🥠)音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一(yī )つであ(🚒)るが、その中には金(⤴)音もあり、(🔜)石音もあり、(🗽)そ(🎂)れらは厳(🏦)に独自(zì )の音(🙀)(yīn )色を(👸)保(🖨)って(🐸)、決しておたがいに殺(🏘)(shā )しあうことが(🐾)ない。※(「激(🧠)(jī(🗼) )」(🐑)の「さんず(⭕)い」に代え(💍)て「白」、第3水(🥠)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょと(💖)して独自を(😵)守りつ(🛁)つ、し(😚)かもただ一つの(🆔)流れに(🍌)合するのじゃ。こ(🌠)うして、(📀)時(📟)間の経過につれ(🌀)て(👶)、高低、強(qiáng )弱、緩急(⌛)(jí )、さまざ(🤱)まの変化を見せ(😈)るので(🈳)あ(👰)るが、そ(⛲)の間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、(🧀)繹如えきじ(🗼)ょと(✋)して続い(😝)て行く。そこに時(shí )間的な一如の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬(🛳)との一致(👩)が見(🎭)出(⚫)される(🏚)。まことの音(🔧)楽(🍀)(lè )というものは(👶)、こうしたものじ(🤯)ゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとか(🍑)の世(🥌)界(jiè )では(🤧)ない。ま(😾)し(🎋)て、自分の(🍴)腕と他人の(👰)腕(😧)を(🖨)比べた(🎐)り(🐛)、音楽のわかる者(zhě(🕝) )とわからぬ者とを差(🦄)別(bié )した(💘)り(🙄)す(🚝)るよう(🤤)な世(⏯)界とは、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」(🔏)
「(🦋)考(🆔)(kǎo )えては見(jiàn )た(🐫)のか(👑)。」
2 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜(yè )寝(🐬)ねず(🔧)、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなり(🐚)と(💱)。((👾)衛靈公篇(piān ))
と(😌)答え(🏣)た。
1(🔔) (📗)子(🐦)(zǐ )曰く、学ん(🌁)で思(🏪)わ(🤢)ずば(📹)則ち罔(く(🤳)ら(👋))し。思(sī )う(🔗)て学ば(🚵)ずば則(zé )ち殆(あやう)(💋)しと。(爲政篇(piān ))
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