ひらりひ(🚞)らりと
○ 昭公==(♋)魯(🌮)(lǔ )の国君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じ(🕑)よう(🕦)こう)の子(♟)。
○(🐼) 次(🐿)(原文(wén ))=(❔)=一般(bān )に「つぎ」「(🥩)第(dì )二」の意味に解されているが(🚑)、私は(🌙)「途次」な(🚹)どと(🥅)い(🖼)う場合の「次」と同(🤝)(tóng )じ(💾)く(😉)、目(mù )標に達す(🏮)る(🐅)一(🗜)歩手前(🚆)の意に解したい(🕥)。
三(sān )三(一八○(🚼))
「音楽が(🙆)正しくなり、雅がも頌(sòng )し(♑)ょうもそれぞれその所(suǒ )を得(🥦)て誤用され(🦅)な(🚇)いようになったの(🐞)は、(🚻)私(🤬)が衛(wèi )から魯(👎)に帰って(💋)来たあとのことだ(💋)。」
かよう(🤚)に解すること(🎧)によつ(🙅)て、本(🚙)章の前段と後段と(🛺)の関係が、はじめて明瞭にな(🧝)るで(🤦)あ(😱)ろう。こ(🆘)れは、私(📳)(sī )一個の(📪)見(😺)解(🧝)で(🛋)あ(🤔)るが(🦄)、決(💙)して無(wú )謀な言(👍)ではないと思う(🎂)。聖(🥃)人・君(📿)子・(💔)善人の三(sān )語(yǔ )を、単(dān )なる(🗣)人(🍝)物(wù )の段(🥀)階(🏀)と見ただけでは、本章(🧖)の(💔)意(🍕)味が的確(què(💋) )に捉えら(Ⓜ)れな(🥜)いだ(⛹)けでなく、論(lù(🔍)n )語(yǔ(🎫) )全(quán )体の意味(wèi )があいまいになるので(🗑)はあるまいか。
こころやぶれず
○ (🌉)孔子の言葉は、(🎉)平凡らし(🐞)く見(jiàn )える(👙)時ほど深い(🛸)というこ(🍜)とを、(🍏)私はこの(😯)言(👪)(yá(🏗)n )葉(yè(🛷) )によつて(🙃)特に痛感する。
○(📹) 両端==首(🦌)(shǒ(🍉)u )尾(🤑)、本末、上(shàng )下、大小、軽(qīng )重(😮)、精粗、等(děng )々(🌂)を(🕜)意(yì )味するが、要す(🔆)るに(🚲)委曲を(🕸)つく(🚽)し、懇切(🅿)丁寧に教(📹)えるとい(🧛)うことを形容して「両(🍢)端(🎵)をたた(🕐)く」といつ(🔖)たの(🍔)である。
○ (🔗)本(běn )章に(🏷)ついては異説が多い(💟)が、孔子の言葉(yè )の(🐏)真意を動かすほどのものではないので(🈲)、一々述べない。
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