「すいぶん、(♟)ちゃっか(💪)りしているなあ(🧝)。」(🥨)
(🐬)や(📺)がて(💯)朝(cháo )食(😐)の時間になっ(🏋)た。次(cì(⬜) )郎(láng )は(⛎)箸はしを(🐨)にぎっている間も、ときどき眼をつぶっ(⏩)て(☝)、何か考える(👜)ふうだった。
「次(👄)郎(láng )さ(🔙)ん(🕓)の板木の(🕘)打(👆)ちかた(😓)には、(🏎)行事(🐀)の性(🏿)(xì(👁)ng )質や、そ(🔏)のときど(🎖)きの(➡)必(🐏)要(💚)で、少しずつちがった(🏮)調子(zǐ )が出ますわね。あた(💠)し(🙁)は、それがい(🌸)いと(🍐)思いますの。そ(⬜)れでこそ、そのときどきの気分(fèn )が出(🐻)る(🎗)んです(🔯)もの。板木(mù )だって(👇)、打ちか(🈶)た(👫)次(🥕)第しだいで(🏇)は芸(🕚)術にな(⭐)りますわ(📀)。あ(♍)たし、次(cì )郎(🕸)さんの板木(mù )の音(🔪)をき(🎥)いている(🔅)と、いつもそう(🌟)思(sī )いますのよ。先(🍮)生には叱(chì )しか(🥇)られるかもしれな(♿)いけれど、今朝(cháo )の打(dǎ )ちかただ(🌦)って、頭かぶせにわるいとばかりいえないんじゃな(🌞)いかしら(🕕)。」
「しかし、ぼくか(📑)ら先生(shēng )にそう申し(🖤)てお(🙋)いたんじゃありま(🌭)せんか。」(🌄)
飯島は、いか(🐸)にも得(🤳)意(📔)らし(🔬)くこたえた。
次郎は大河の横顔を見(jià(🥅)n )つめて(💚)、ちょっとの間だまりこんでいたが、ふ(🏬)と、何か思い(🆙)ついたよ(🈸)うに、(💊)
大河は板木を打ち(🕌)やめ、(🎩)けげん(🚪)そうに(👧)次郎のほ(⏰)うをふり向いて槌をわたし(🐩)た。次(⬅)郎(láng )は、すぐ(🐷)大河に代わ(😄)って板(🍼)木を打ちだしたが(🥉)、その打(👨)ちかたは(📵)、一つ一(🏛)つの音(💖)が余韻(🌟)よ(💚)いんをひ(㊗)く(🍏)いと(🔏)まのないほ(🍔)ど急調子で、いかにも業ごうをにやしているよう(🥎)な乱暴さだった。
(💥)朝(🐦)倉先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指(zhǐ )導層の大(dà(🤝) )多数(shù )は、(🥂)正面(🍪)からは全く反(fǎn )対ので(🎿)きないようなことを理(lǐ )由にして、自分たち(👙)の立(lì )場(⬇)を正当化(huà )したがるき(🏍)らい(🏃)があるが(💉)、そうしたず(🔅)るさ(🤒)は、ひ(✋)とり指(🏑)導(🦁)層(cé(📝)ng )だけ(✂)に限られたこと(💸)ではな(🛑)いようだ。たいてい(😺)の日本人は、何かという(🍐)と、表(😼)(biǎo )面(🥒)(miàn )堂(tá(🛒)ng )々(🌝)とした理(lǐ )由で(🏟)自分の行(🛫)動を弁護したり、(🌦)飾(shì )か(🔏)ざっ(🥎)たりする。し(✖)か(🤕)も、それで他(tā )人をご(🌥)まかすだけでなく、自(💕)(zì )分自身の良(liá(📻)ng )心をごまかしている。それをずるいなど(🌲)とは(🗻)ちっとも考えな(🔦)い。こ(😐)れはおそろしいことだ。友(🔋)愛塾の一つの(🥇)大きな使命は、共同生活の(🎈)実践じっせんを通(🐴)じて、青(🎽)年た(⛽)ちをそう(🚾)し(🕹)たずる(🗡)さか(⤴)ら救(⏱)い、真(🔦)理に対(💛)してもっ(🖼)と(🚅)誠(chéng )実(shí )な人間(🕕)に(♒)してやる(🐜)こ(😽)とだ。」(🍽)というよう(㊙)な意味のことを、いったことがあったが、(🐺)次郎は、(✖)便(💌)所の中から、(🎋)飯(📤)島の(🥀)うしろ姿を見(🦆)おく(🍲)りながら、その言葉を思いおこし、今さらのよう(🐱)に、大き(🚓)な困(🈯)(kù(🌇)n )難(🥚)(nán )にぶ(🚒)っつかったような気(qì )が(🤛)したのだった。
次郎(láng )は(🏞)、それで(🚓)安(🐗)(ān )心(xīn )す(🥠)る気(💾)には(🌞)むろん(🙉)なれなかった。しかし、(🔭)夫人が(🐢)そ(👦)ん(🔒)なことを言(yán )って(😦)自分をな(🏸)ぐさめる(🐝)た(🤠)め(🚤)に、わざ(💁)わざ(🏸)自分の室に(👤)や(📱)って来たのだと思(➗)うと(🛺)、何か(👍)心のあたたまる思い(🧡)がし(😚)た。そして、その日(rì(♍) )のかれの日(rì(📎) )記(📝)の中に、そのこ(😅)とが、今朝(cháo )からの(❌)で(😿)きご(💸)とととも(👬)に、大事(shì )に書(🌔)き(🏝)こ(🍦)まれていたことは(🥢)、い(🚒)う(🍕)まで(💑)もない。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025