「先達て珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のことを訊(😂)いて(🌽)い(🚻)たよ。」(📐)
門人(🧝)たちは、また顔を見(🏎)合せた。彼等は、孔子(🃏)が(🙈)何(👾)をいおうとして(👸)いる(🎼)のか、(👻)さ(🧙)っぱり見当がつ(😴)かなかったのである。
「礼は簡(jiǎn )に失して(🦉)もならないが、また過(guò )ぎ(💅)てもな(🚘)らない。9(🧣)過ぎたるはなお(📘)及(🛥)ばざる(📰)がごとしじゃ(🗣)。人間(🥩)には(🎤)それぞ(👛)れに分というも(💟)のがあ(🚆)るが、(✌)その(🌳)分を上下(xià )しないところ(📬)に、(🚼)礼の正しい相(🏟)(xiàng )がある。分を越(yuè )え(🍺)て親を祭るのは(✊)、親の靈を(🐩)し(📇)て非(fēi )礼を享う(🥄)けしめることになるのじゃ。の(🍣)みならず、(🍾)大丈夫の非礼(📯)はやが(📊)て天下を紊みだるも(🤛)とになる。親(qīn )の靈を(🕵)して天下を(🌕)紊る(😍)よ(🌱)うな(🕋)非礼を享けしめ(🐟)て、何が孝行じゃ。」
孔子は、(❕)小策を弄(⏳)する(🚯)者に(🚷)あっ(🔏)て(🕚)は(🥏)叶わぬと思っ(🌽)た。彼(bǐ )は(🏸)観(🛐)念して、(⛏)云われるま(🍸)まに(🤯)、再び陽貨の家に引(yǐn )きかえした。然(🥥)(rán )し(🧡)、どんな(💰)事(🍾)があっても、午飯の馳(🔺)(chí )走にだけは(🖋)なる(⛅)ま(🕔)い(🥗)、(😯)と決心した。
使者の(🖲)報告(gào )にも(🏤)とづいて、(👢)孔(kǒng )子(🌸)が陽貨の家(👔)を訪ねたのは(🕎)、午近いこ(⚡)ろであった。すべては豫期どおりに運ん(🚸)だ(🔰)。彼は留守居(jū )のも(📜)のに挨(āi )拶をこ(⚪)とづ(🚲)けて、(🐀)安心(xīn )して帰(guī )途(tú )についた。ところ(🥃)が、ど(🚵)うしたことか、その(🥋)途中(🕎)で(🎲)、ぱ(🧢)ったり陽(🍨)貨(huò )の馬車(chē(🙅) )に出っくわしてしまっ(😍)たのであ(🧀)る。
「口の達者(zhě )なものは、とかくつまら(😯)ん(🧟)こと(🕧)をいい出(chū )すものじゃ。出(chū(📎) )まか(🛤)せにいろ(📘)ん(🍯)なことを云っている(🦃)うちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ者にはなるだ(💡)ろう。仲弓が仁(😭)者(zhě )であるかど(🖊)うかは私(🚋)は知ら(⏱)ない。しかし彼は口だけ(🎢)は慎ん(🦇)で(🔚)い(📓)る(🕊)よ(🤕)うに見(jiàn )受ける。いや、口が達者でなくて彼も仕(🥦)合(🥛)(hé(🗺) )せじ(🍇)ゃ。誠(📗)実(🤟)な人(👲)間(jiān )には(🌐)、口(🔶)など(🏯)どうでもいいことじ(🐎)ゃでのう。」
門人たちは(🎤)、三度(🌄)顔(🛺)(yá )を見合(🐰)せた(🙈)。しかし、彼(🔚)等の(🍉)視線は、今度は(🕝)すぐば(🎢)らばら(⏸)になっ(🎑)て、めいめいに(💆)自(🖇)(zì(💿) )分た(➡)ちの足さきを見つ(🐎)め(📪)た。孔子(🕚)(zǐ )はつづけた。
2(👍) 仲(🎶)(zhò(🎇)ng )弓仁を(🚦)問(wèn )う。子曰く(🔑)、(🔨)門を出(🚥)でては大賓に見(🍤)ゆるが(🔪)如(🕯)くし、民(🍏)を(📅)使うには大(🍮)祭(🦗)に承(ché(📟)ng )くる(🕡)が如くせ(🚩)よ(💰)。己(jǐ )の欲せ(🕞)ざる所(suǒ )は人(🎋)に施すこ(💫)と勿れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(🤺)(jiā )に在(🥠)りても(⛹)怨(yuàn )なから(😃)ん(💀)と。仲(🐮)(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請(💘)う斯(🍕)の語を事とせんと(顔淵篇(🛩))
9 子貢問(🤘)う。師(shī )と商(shāng )とは孰れか賢(まさ)(👵)れると。子曰(⏳)(yuē )く、師(🍭)や過(💧)ぎたり(🕎)、商(🙊)や及ばずと(🛥)。曰く(🦓)、然らば則(zé(🐷) )ち師(🔂)愈(yù(🎊) )(まさ)(🍳)れるかと。子(🗾)曰(yuē(📔) )く、過ぎたるは猶(👌)お及(🐀)(jí )ばざるが(🥠)ごとし(🍯)と。(先進(jìn )篇)
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