○ 原文(wé(📅)n )の「固(gù )」は(🚼)、「(🎃)窮(qió(⛩)ng )屈(🌆)」でな(💗)く(😕)て「頑(wán )固」だという(🏮)説(shuì )もある。
「(🛡)ぜいたくな人(➡)は(🧔)不遜に(💺)なりがちだし、儉約(🐰)(yuē )な人は窮屈に(🔡)な(🗼)りがち(😈)だが、どち(🔙)らを選(👣)ぶかというと(🔯)、不遜であるよ(👜)りは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方(🗾)が(🔣)いい。」(😢)
○ 老(lǎo )子に「善(🐛)行(háng )轍迹(jì )無し(🍑)」とあ(♑)るが、至徳の(🈂)境地に(⛰)ついては、老子も(🔄)孔(kǒng )子も(🤶)同一であるのが面白(bái )い。
本篇には古聖(shè(📏)ng )賢(🈺)(xián )の政(zhèng )治道(👆)を説いた(➡)ものが多い。なお、(🍦)孔(✊)子の(👸)言葉のほかに、(🧢)曾(céng )子の言(🔘)(yán )葉(📃)(yè )が多(duō(🍢) )数集録されてお(🏥)り、しかも目立(🌚)(lì(🤐) )つて(📐)いる(🛣)。
「私は、君子というものは(📌)仲間ぼめ(🤜)はしないも(🍔)のだと聞い(😇)ていま(🐅)す(🛋)が、やはり君(jun1 )子にもそ(🔏)れがありましょうか。と申し(🥩)ますのは、昭公は呉(🔇)ごから妃きさ(🐵)きを迎え(🍔)られ、(🚺)その方(fāng )がご自分と同性なために、ごまかし(🚵)て呉孟子ごも(🖍)うし(👊)と呼ん(〰)でお(📬)ら(📰)れる(✒)のです。もしそれでも昭(🌖)公(🚜)が礼を(😱)知った方(fāng )だといえ(📹)ま(😢)す(🔰)な(👵)ら、世の中(👷)に(🏟)誰か礼を知らないものがありましょう。」(🎈)
深(shēn )渕ふ(🏈)かぶちにの(🏇)ぞむごと、
○ (💽)周公(🎀)==すでに前(qián )に(📤)も述べたよ(🕔)うに、周公は武(📁)(wǔ )王(⏪)をたすけて周室(⛑)八(bā(👟) )百(bǎi )年の基礎を定(💕)(dìng )めた人で(🚡)あるが、その(🌅)人(rén )となりは極(🎼)め(🍭)て謙(🌨)虚(📳)で、(😙)「(🍆)吐(tǔ(📦) )哺(🐞)握(🙆)(wò )髪」という言葉(🦅)で(🥫)有(yǒu )名(🎱)(míng )な(🔌)ように、食事や、結髪の最(📝)中でも(🥊)天下の士(shì )を迎(yíng )えて(🌁)、そ(🕣)の(🈹)建(🍒)言忠告に耳(ěr )を傾けた人(🙃)(ré(😚)n )である(🖇)。
「大(dà(🌪) )軍の主将(jiā(🕛)ng )でも、それを捕虜に出(chū )来(lái )な(💸)い(🤭)ことは(👳)ない。しかし、一個の平凡人で(🏳)も、そ(😋)の(🏆)人の自由な意志(🏙)を(✏)奪うことは出来(🐋)ない。」
二六(一七三)(🌄)
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