一(🍚)二((♑)一九六)
「人材は得がた(🏝)い(⛏)という言葉(😿)があ(🥗)るが、それは真実だ。唐とう・(🔘)虞ぐの時代を(😡)のぞい(🖨)て、それ以後(🗄)(hòu )では、周が(📔)最(zuì(🐯) )も人(rén )材に富んだ時代(⛳)であるが、(🏭)それ(💝)でも十人に過ぎ(📪)ず、しかもそ(🧙)の十(shí )人の中一(🏔)人は(💥)婦人(⬇)で、男子の(🌇)賢(xián )臣は僅かに九(➕)(jiǔ(🤑) )人(rén )にす(🌃)ぎ(🌄)なか(👕)った。」(✈)
「修行というものは、たとえば山を築(🏚)くようなものだ。あ(👴)と一簣もっ(🚏)ことい(📢)うとこ(⏬)ろで挫折(shé )して(✒)も(🐃)、目的(😭)(de )の(📡)山には(😧)ならない。そしてその罪(zuì(📣) )は(🍎)自(zì )分にある。また、たとえば地(dì )な(🕖)ら(🥒)しをするよう(🦎)なも(👢)のだ。一簣(🍲)もっこでもそこに(🏜)あけたら、(🌃)それだけ(🚾)仕(🏑)事がはかどったこ(💭)とになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「君(jun1 )子(➕)は気(qì )持がいつも平(📬)和(🖼)(hé )でのびのび(🕦)としている(🍬)。小人はい(🏨)つもび(🍾)くび(🌴)く(🦖)し(🚦)て何かにおびえている。」
四(二〇九(jiǔ ))
二一(🐗)(yī )((🤔)二(èr )二六)
○(🍥) (🎠)以上(shà(🥎)ng )の(🥚)三(📮)章、(🐃)偶然か(🧔)、論語の編(🍒)(biān )纂者に意あつてか(✳)、(😹)孔子の門(🐄)(mén )人中最(zuì )も目(🕢)立つて(🥚)い(🕕)る顔渕と(👇)子(🙃)路(🥁)と子貢(💅)の三(🛰)人をつぎつぎにとら(⏸)え来つ(🌃)て、その面目を躍如(rú )た(🥗)らしめて(🚺)いる。この三(😲)(sān )章を(🚐)読む(🥏)だけでも、す(🛏)でに(🧡)孔門の状況が生(shē(🛳)ng )き生(🙄)きとうかが(👅)われるではない(🤲)か。
○ 前段(duàn )と後段(🧙)とは、原(🚑)文(wén )で(🤯)は一連の(♎)孔(kǒng )子の言葉になつて(🖋)い(🥤)るが、内容に連絡が(🌉)ないので、(🌖)定説(🙊)に(🐥)従(cóng )つて(🍮)二(èr )段に区分した(💼)。
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