「1道(dào )理に叶っ(📰)た忠言(🏴)には正面か(🎁)ら反(🔨)対する者(zhě )はない。だが大切なこ(🎩)とは過ちを改めること(🏐)だ。婉曲な言(💋)葉は誰の耳にも心持よく(😵)響く。だが(🦔)大切なこ(🥫)とは、その真(🖱)意のある(🛒)ところ(🥛)を探ることだ。いい(👪)気になって(♒)真(🎛)意(🛹)(yì )を探(🧕)ろ(👧)うと(🐫)もせず、表面だけ従って(🛠)過ちを(👮)改めよう(📫)としない者は、(🅰)全(🦈)く(🎎)手(✉)(shǒu )のつけようが(👑)な(🛷)い。」
楽(🌵)長(🏾)は、もう(💑)默(mò )っ(🔊)ては居れなくなっ(🥒)た。
懿子(zǐ(🌖) )は、(🚄)その意味がわ(🏠)かって(🆎)か、わ(👔)からない(😟)でか、(🤬)或(🐋)(huò(🐗) )は、(✏)わかって(📮)も知らん顔をする方(⏲)(fāng )が(🅿)都(dōu )合が(🥅)いいと考えてか、重ねて問いただしても(🉑)見ないで、帰って行ってしま(🔱)った。孔子は(🏃)、いく(🚁)らかそれが気がかりにならないで(🔜)もな(🚄)かったのである。
5 子曰く、君子(😃)(zǐ )の天下(🏁)(xià )に於けるや、適(🎅)(shì )無きな(⛱)り。漠無きな(🐤)り。義に之れ与(yǔ )に(🗄)比(bǐ )(し(🕌)たが)うと。(里(✳)(lǐ )仁(👭)篇(piān ))(😅)
「(♌)4父(👖)(fù )母の存命中(zhōng )は(💂)親のもとを離(🏭)れて遠方に行(🐕)かないがいい。もしや(👔)む(🎼)を得ずして(🦓)行く(🥖)場(🐉)合は、行先を定めてお(😻)くべきだ。」
門人たちは、牛(niú(😏) )には大して興(xìng )味(🚸)が(❣)なか(🤖)った。しかし、孔子に(🧔)そう(🐹)云われて、仕方(fā(💇)ng )なしに(📞)そ(🏮)の方(💚)に眼(yǎn )をやった。
(もし、(🌳)孟孫氏(🈸)に、はなはだ(🔆)しい(🔉)僭上沙汰(😯)でもあれば(🛍)、それは孟孫(sūn )氏一(yī )家の(💤)問題だけでなく、魯の国の問題で(😓)あり、ひ(🍇)い(🕥)ては天下の(📤)道(📊)(dào )義を紊(🌄)るこ(👜)とにも(🖌)なる。それに、万一(yī )、自(😪)(zì )分(🤛)(fèn )に一応(😝)の相(🎅)(xià(🤛)ng )談(tá(🔀)n )をした(💌)、と(🤣)でも云(📠)いふ(🙏)ら(🆔)されると、これから自(💝)(zì )分がやっ(🤔)て行(háng )こう(⏸)とする政治(✡)の精(🙅)神(🥛)を、(🏄)傷けること(📢)にもなる。出(🍆)来れば、自分(fèn )のいった意(🥠)味を(👰)、は(👻)っきりさして置くに越し(🐊)たこ(👂)とはない。しか(🎺)し、祭典(diǎn )の計画について、直接の相(xià(🌌)ng )談もうけないで、こち(🎎)ら(♟)からそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はな(🆔)いものだろ(🎄)うか。)
門(🈹)(mén )人たちが、孔子(🏷)のこうした教(jiāo )訓(💯)によっ(🐚)て(🗳)、まじ(🤾)め(🧑)に自(zì )己を反(fǎn )省(shěng )する機縁(🏙)(yuán )を掴(💌)み得たかは、まだ疑問(wèn )であった(🗳)。しかし(♑)、それ(👧)以来(🍎)、仲弓の身(💂)(shēn )分や、彼の父の素行が、彼(😻)等の話題に(🌛)のぼらな(🆚)くな(🐜)った(🕹)こ(➕)とだけはた(🐘)しかである。尤も、この事は、仲(zhòng )弓(🕡)自身にとっては、(🦃)ど(📫)うでもいい(✡)事(🛃)であ(☔)っ(🤱)た。彼はただ自(zì )ら(🥧)を戒慎(🏡)する(🤪)ことによ(🕙)っ(🖱)て(🤷)、(🎊)孔子の知遇(yù(🍶) )に応こたえればよかっ(㊗)たのだから。
「あれもいい人物(🏀)(wù(☝) )じゃ。大ま(🕐)か(🧑)な(💠)ところがあってね。」
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