「一体ど(🗞)う(🌱)いう(🐤)意味なのでご(🔳)ざいましょう。」
ところ(🎭)で、(🔄)彼(bǐ )にとって不(🐗)幸なこ(💂)とに(🅾)は、(🕕)彼(🏜)の父は非常に身(💩)分(fèn )の賎(📈)(jià(🙏)n )し(🦕)い、し(🏰)かも素(🥛)行(🍻)の修まらない人であっ(🖖)た。で、門人(⬅)た(🥡)ちの中(zhōng )には(📻)、彼が孔子に讃められるの(🛠)を(🔴)、快く(🚩)思(🔽)わない(🏸)で、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる(👙)者が多かっ(👹)た。ある時(shí )など、一人(rén )の門人(😠)が、孔子に聞えよがし(🕜)に、
9 子貢(gò(🥜)ng )問う(📌)。師と商と(💍)は孰(shú(🏃) )れか賢(xián )(まさ)れると。子(🚟)曰(yuē )く、師(🕢)や過(guò )ぎたり、商や及ばず(🏄)と。曰く、然らば(🧖)則ち(😭)師(shī(🥛) )愈((👏)まさ)れ(👷)るか(👮)と。子曰く、過(🛌)ぎたるは猶(🥉)お及(jí(🐑) )ば(👽)ざるがごとしと。(先進(👍)篇(piān ))
(🔷)そう決心(xī(🌴)n )した彼は、翌(👭)朝人をやって、ひ(♓)そか(🌓)に陽(yáng )貨の動(🌲)静を窺わせ(🏋)た。
楽長(zhǎng )は邪心と(📬)云(yún )われたので、(🍽)駭お(🌛)ど(💆)ろいた。さっき(🔬)孔子(zǐ )を怨む(🗓)心(xīn )がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、と(👏)疑っ(⏪)た(📁)。
4むろ(🥪)ん彼は(🎰)、(⛅)仲(zhòng )弓(🥌)の問題にかかわり(🏕)なく、(🐝)これ(🔊)までにもその点に力(lì )を入(〽)れて(🏃)門(🌑)人(😪)た(🤽)ちを教育(⚫)し(😳)て来(lái )たのであ(👐)る。彼(bǐ )がつとめて「利」(💍)につ(🌀)いて(🚤)語(💸)ることを避け(🍍)、た(🙍)またま(🌖)それ(🤢)を語ることがあって(🆚)も、常に(🚑)天命と(🔃)か、(⛳)仁(🐗)とか(💀)いうよ(🎒)う(🐨)な(🏸)こ(😵)とと結(jié(🎭) )びつけて話すよう(❄)に注意して来たのも、そ(😼)のためである。また(🚓)彼は、機(jī )会あるごとに、門人(rén )達の我執を戒めた。そして、(📴)「5自己の意見にこだわ(🥝)って、無(wú(🥣) )理強(qiá(✝)ng )いに事を行(🕐)った(👊)り、(🔛)禁(jìn )止したりするのは(💿)君(jun1 )子の道でない(🐑)。君子の行動(dòng )を(📬)律するものは、(🐔)たゞ正義あるのみだ。」(🌠)と説き、6彼自(zì )身(shē(🍼)n )、細心の注意(🚽)を払(fǎn )っ(👃)て、臆(🆕)断を去(qù )り、執着(🐘)を(🥂)絶ち、固陋を矯ため、他との対立(lì(🌤) )に陥(💚)らぬよ(🔄)うにつとめて来たもの(🛅)である(🦇)。
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