「君(jun1 )は大(👾)(dà )河(hé )の思わくなん(👳)かを問題(🎟)に(㊗)するまえに(🗺)、君自身(🌦)のこ(🎛)とを問(🚆)題にすべ(🤨)きだ(🚃)と思うが(🥏)、どうだね(🐆)。」
二人(rén )は声をた(🤦)て(🐁)て笑(💚)った(🚫)。次郎(láng )は、しか(🌓)し(🚸)、す(🌂)ぐ(💅)真顔ま(👰)が(🦏)おにな(🎶)り、
(🎠)そのあと、就寝(🐬)前の行(🛂)(háng )事(shì(🍵) )として、最初の静(🕰)坐せいざがはじまった。塾(👻)生た(🛍)ちは、各室ごとに、きちん(👳)と縦たてになら(🍣)び(♓)、朝倉先(🚛)生(shē(🌺)ng )の指導にし(😝)たがってそ(🌷)の姿(zī )勢をとっ(😝)た。
「私に言わせる(😥)と、それは、君らに(🐩)、ほんと(🎳)う(🚍)の(🔆)意(yì )味(🛁)で自分(👷)をたいせつにす(🎆)る心が(🖲)ないからなのだ。言い(🕠)か(🏹)えると、君らに(🐭)は、自分で自分をたい(🤥)せつ(🐌)にする自(🖼)主性というも(🐻)のがまるでない。さらに(🔭)言いか(🔉)えると、(🤲)君らは多数(🌳)をたのみ、多(😷)数(🤸)のかげにかくれて、何(hé )より(🕳)もたいせつ(🎯)な自(zì(🚥) )分の良心を眠らせることに平気な(🔼)人(rén )間(🏝)なのだ。私(🛢)は、現在の日本人の(🎊)大多(📊)数(🗣)がもっている最(😳)(zuì )大(dà )の弱点を、君らの今(jīn )朝の起(📲)床(🏷)の様(🌸)子でまざまざと見せ(🎺)つけられたような気(qì(➕) )がして、全(👈)く、暗然(rán )あんぜ(🏋)んと(🐮)な(🚘)らざる(🎽)を得(🙋)なかったのだ(💔)。――」
「飯(fàn )島なんかも、(😴)そ(🔫)うだろ(🕟)う。」
講(jiǎng )堂(😼)で(⚪)は(🈷)、掃除(🛄)はもうあらか(📹)た(🥛)終わって、机や(🙀)椅(yǐ(👠) )子いすの整(🙄)(zhěng )頓せいと(🍁)んにとりかかるところだった。そ(🖱)こは、第(dì )一室と第(dì )二室の共同(tóng )の受け持(👓)ち(🔉)だったらしく、田川大作や(📹)青山敬(📉)太郎などの顔も見(🖊)(jiàn )えていた。田(tián )川は、例のし(🌍)ゃがれた(✔)、激(🌠)(jī )はげし(🐡)い号(hào )令口(🏳)調くちょうで、ほかの塾(shú )生たちをせ(🌷)きたて(🐙)なが(🚻)ら、自分(fèn )でも椅(😾)子(🌋)(zǐ(🎸) )や机を運んで敏(🛄)捷びんしょうにた(📸)ちは(🌜)たらいてい(♊)た(🌄)。これ(😝)に反して、(🏀)青(qīng )山の態度はきわめて(🏭)冷静(jì(🎧)ng )だった。かれは、(😹)田(🍡)川の(🍛)声には無(🍫)頓着(zhe )むとんちゃ(🤫)くな(😏)よう(📵)に、並な(⏫)らべられていく机(jī )の列(🌰)をじっ(🤩)とにらん(🔩)では(👀)、(👖)そのみだ(🕕)れを(🌕)正して(🧜)いた。―(💧)―二(💘)人(🏅)とも、それぞれ(🏄)に室長に(🚡)選ばれて(🏜)いたのである。
(🔋)次郎は(🍚)、そ(👴)の中(🐳)の(📻)「ぼくのほ(🧔)うはたぶ(🚇)ん変更(🐵)はあるまいと思う(🗿)が」とい(📿)う文句が気(qì )になった。もし恭一だけの考(🏷)えで日(rì )取り(🈷)がきめられ(🥂)るものだったら、そ(🦓)んなあいまい(🚪)な(😂)言いかたをす(🍖)るわけが(💁)ない。これは(📟)だれかほかの人の都(dō(🕘)u )合を念頭に(🏍)おいてのこと(😝)ら(🏕)しい、(🤧)もし(🔱)そうだ(🍰)とすると、それは道江みちえの着(🚤)(zhe )京の日取りにちがいないのだ。
食(🆕)後(hòu )には、(🍳)みんな卓につ(😘)いたまま、雑談的(✍)に感(🛢)(gǎn )想を(🔱)述べあったりする時(shí )間が設けられ(🍜)ていた。次郎は、その時(💻)間が来(lái )るのを待ち(🦄)かねてい(👭)たように立ちあ(🍓)がった(😍)。そ(📒)して(🐯)、みんなに今(jī(🏨)n )朝の起床の板(🥎)木(mù )のいきさつを話(huà )し(📵)、(🍓)最(zuì )後につけ(🔮)加えた(🐜)。
「ちょっ(🔵)とぼくに打たしてみ(🈷)てくださ(📓)い(👗)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025