「1詩(🐟)でも音楽(lè )でも、(🕋)究極は無(wú )邪の一語に(🏨)帰(guī(🦐) )する。無邪にさえなれば、下(xià )手(📟)へたは下手なりで、(🙇)まことの詩が出来、まことの(🚆)音(yīn )楽が(🌵)奏で(🧜)られるものじゃ(✌)。この自(👋)明の理が、君には(🙅)まだ体得出(👾)来ていない(😈)。腕(🥪)は達者だが、惜しいものじゃ。」(🔖)
「(❣)な(🏮)に?(🐵) 陽(🐷)貨からの贈物じゃと?」
といったことを思(😭)(sī )い起(🌭)(qǐ )した。孔子は或(huò )は、自(⛎)分を「人(rén )君の風(💀)(fē(👌)ng )がある(🎩)。」などと(🍱)讃(💻)(zàn )めて、その実(🐍)、何(🆑)かの欠(🔫)点(🚅)を婉(wǎ(👄)n )曲(qǔ )に諷(🧓)刺してい(🗺)るのでは(🛫)ある(🎸)まい(🤣)か。そういえば、(🤕)世間では、子(zǐ )桑伯(🔚)子しそうは(🚰)くしと自分とを、同(🏓)じ型の人物(🛶)だと評しているそうだ。子(📵)桑伯子は物(🤶)(wù )に(🚣)こせ(🥝)つ(🛢)かな(🤼)い、い(💶)い男(🎒)(ná(⏮)n )だが、(🥐)少し大ざっぱ過ぎる嫌(🐺)い(🎏)がないでもない。或(huò )は自(🌲)分にもそん(🙍)な欠(qiàn )点がある(🖱)のではなかろうか。自分(fèn )だ(👃)けで(🧣)は、そんな事がないよう(👖)に気を(🎳)つけているつもりではあるが。――彼はそんな(🌷)ことを考えて(💄)、讃められ(📕)たために(🚏)却って不安な気持(🔉)になるので(🌉)あ(🍈)った。
だが(🕞)、こうした彼の努(🔴)力(👔)も、心境の(🎒)幼稚(zhì )な(🎂)門(🌟)人(🍍)た(🚣)ちには何の利目もなか(🍛)った。彼等には、天命(🌤)(mìng )が(🔱)何だか、仁が何だか(😂)、まだ皆目(mù )見当がついていなかった。彼(📫)等(dě(🐧)ng )は、ただ仲弓に(🕸)いく(🔖)らかでもけち(🧗)をつ(✏)けさえすれば、自(zì(🕦) )分たちが救われるような気がす(🌃)る(🗨)の(😌)だ(🍛)った。こんな種類の門(mén )人たちに対(duì )しては、さ(🏏)すがの孔子(🤨)も手がつけら(🍽)れ(👛)ない(🚃)で(✉)、いくたびか絶望に似た気持にさえ(🥃)なるのであった。
「大ま(👸)かも、大(🆒)まか(🍁)ぶりだと思(sī )い(📛)ま(⬆)すが……」(👜)
「はっきり掴めな(🗯)いにしても、何か思(🏐)い当る(🧗)こ(👖)とがある(⛎)だ(👡)ろう。」(🚏)
樊遅には(✊)、(🏊)もううしろを振(🏊)り(☝)かえる勇気がな(🎺)かった。彼(bǐ(📱) )は(🍹)、(📚)正面を(🎵)向(🏐)いた(🍜)きり、石(🎙)の(👝)ように固くなって、殆ど機械的(de )に(🌬)手綱を(🍺)さばい(📳)ていた。
「先達て珍しく孟(mèng )孫(sūn )がたずね(🍨)て来(🌬)(lá(✨)i )て、(🧒)孝道(🤬)のこと(🆚)を(🕞)訊(🤵)いて(🏹)いた(🚁)よ。」(🕒)
「司(👹)(sī )空様がお呼びでございます。」
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