四(🛅) 地大根
小諸(🏵)本(💹)(běn )町(🌲)の裏手に(📸)馬場裏ばばうらというところがあります。そこにある(🥐)古(🚺)(gǔ )い士族(💅)屋(😸)敷で草(cǎo )屋根の家がわた(🧗)しの借りうけた住まい(🆔)です。わたし(🐠)の小諸時(shí )代は(🚺)七年(🦔)もその草屋(wū )根(🐚)(gēn )の下(xià )で(🔻)続(xù )いたのです(👃)。
小諸(🥇)の荒(huāng )町(dīng )あら(🚨)まちに(🍥)は、髪を昔(xī )風のチョンまげに結(jié )んだ(😚)鍛冶屋かじやさんが、たっ(🥓)た一人(rén )残っていま(🚁)した。明(👛)(míng )治の御代(🍱)みよとなっ(♉)て(🍋)から、そういう風俗はすたれ、みん(〽)な簡(jiǎn )易で軽(🗣)(qīng )便な散髪(🎫)に移りま(💐)した(💛)から、これ(😁)は(😯)小諸(zhū )へんに見られる最(zuì(🔚) )後(📛)のチョンまげでありまし(🥌)たろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻き(😹)にし(👭)ただけでも(😧)、からだが引きしまるように、昔の人がかた(🎫)く髪を束(shù )ね、(🚲)その根(gēn )を細(xì )く強い(🥄)元結もとゆいで引きしめて、(🚿)頭(🕹)に力(➡)を(✡)入(🌼)れ(🚰)たろ(🌃)うかと(🤙)思(😜)いますと、いちがいにそれ(⏲)を(👊)はやりおくれ(🧟)の古くさ(🏁)い(🐦)風(fēng )俗として(👃)笑(xià(🚽)o )え(⬛)ま(😸)せん。おそら(📼)く(👁)荒町の(🏦)鍛冶(🔛)屋(💤)さん(🏵)も、鉄(zhí )の(🎰)槌つちを握る(☝)時の助けとして、一生(⛑)そんなチョンまげ(🌳)で通(🌗)(tōng )した(🏫)のでしょ(🕥)う。この(🐇)鍛(✂)冶屋さんは、わたし(🐮)たちの学校の(🐚)体(💈)操教(🧦)師(shī )で大井さんとい(👵)う人の(😝)おとうさんでした。わたしは(🍌)大(dà )井さんを通(🐢)して(🧝)、こ(🥄)の鍛(duàn )冶(yě )屋のおとうさ(🔰)んにくわ(🐙)を一(🌑)丁頼(lài )み(⏸)ました。さあ、こ(🚰)れ(💅)です(🌼)、これ(🛢)がお(🦊)やじの打ったくわですと言(💧)って、(🛥)大井さ(🏒)ん(🕥)がさ(🥗)げて(🎺)きてくれたのを見ま(💎)したら、(⛷)なるほ(🤾)どチョン(🍧)まげで通すほどの人の(🚨)気(qì(🔊) )象(📶)が(⛹)その(🙈)がっしりと(🎪)した柄のつ(🍕)い(🛳)た一(📎)丁のくわに(👑)もあらわれて(💣)い(🔌)まし(📀)た。
「いや、遠いとこ(🎸)ろをよくたずねて(🌉)きてくれました。木像(👆)はわたしで(😬)すが(💐)きょうはだれに(🎺)も会えません(⚽)。わたし(🍩)もこんな(🎷)うす(✡)ぐらいとこ(⭐)ろにいる(⛵)も(🚔)のです(🚯)から、(🆒)このお寺の小僧が見物(🛩)人(rén )を案(🍨)内して来ては、わたしの鼻(bí )の先へ(🍺)ろう(😫)そくの火を突きつ(🈁)け(⭐)る(🥢)の(🚆)で、だい(♈)じな鼻(🌀)を焦(jiāo )がしてしまった。あ(🖖)の小僧も気が(🌮)きかない。もう(📨)すこし(🏚)でわたし(👎)は大やけど(🚳)を(🏒)するところで(🥑)し(⌚)た(🥜)よ。これでもわ(😌)たしは(😱)人間らしい(😾)ものの(💶)尊い(🐉)と(🧣)ころを持っているつ(🏹)もりです。見に(🦓)来(lái )てくださる(🧗)なら、(🏼)そういうものを見ていただきたい。あんまり見(jiàn )世物扱(🍺)いにされた(✒)くは(🤼)ありま(🏜)せん。」
海といえば(😱)、わたしのような(🍺)山(🍘)国に生(shēng )まれ(📗)て深(🍼)い森林の(👄)中(👪)に育(yù )ったものは、特(🔁)別そちらのほう(🎎)へ心(xīn )を誘われ(✴)ます。そう(🍅)いう(🆖)わたしは(🏴)、相州そうし(💓)ゅう(🈚)鎌倉(🤙)か(🤡)まくらにも小田原(🧗)にも、上(shàng )総かずさの富津ふっつにも(📩)時を送(🔢)った(📍)こと(🌗)があり、西(xī )は四日市よっかいち、神戸こうべ、須磨すま明石(🈵)あかしか(🛐)ら(📭)土(🆗)(tǔ )佐とさの高(🚝)知(zhī )まで(🤗)行(háng )って見(jiàn )て、(🚉)ま(🌐)んざら(🎟)海を知らない(🥥)でもありませんでした(😽)。しかし、布(bù )施(🌺)ふせさんといっしょに仙台(⛩)(tái )から宮城野(🙋)みやぎのを通(tōng )り、荒浜まで(🥗)歩いて、(🏪)見わたすか(🖼)ぎり砂浜の(🍦)続(🎴)いたと(🕣)ころに出て行った(🤲)時(🍄)ほど、心(xīn )を打(dǎ )たれたこともありませ(👤)ん。
(🤹)旧(jiù(🌷) )暦七月(🐨)十(shí )五夜には月がこ(⛳)とに明るくこ(🕢)の谷間(☔)(jiā(🍌)n )にさ(⏳)し(👔)入りました。姉の家のも(🏈)の(🍮)は、(🖨)甥(🥧)おいや姪(zhí )めいか(💫)ら、年(nián )不(bú )相応に(🎎)額ぎ(🙈)わのはげた番頭さ(😷)ん(👌)まで奥座(zuò(🎻) )敷に集まり(🐷)まして、あかりを(✂)遠く置き(🐢)、縁(👤)側に出て、思い思い(🧒)の(🚥)夜ばなしを持(🔄)ち寄りま(💽)した。木曾(🐄)福島もせまいところで、わた(📟)し(🎌)が吉村(🌀)よ(🚙)しむらのむすこさんを連(💩)れ(🌂)ながら(⛰)東京(jī(😍)ng )から来たと言(yán )え(🏼)ば、そ(➗)んないさ(🦎)さかな(🐷)人の動(🔩)きまでが、(⏰)一晩(wǎn )じゅ(⚓)うに(🔢)町へ知(zhī(🎁) )れ渡っているくらいのところ(📡)です。ほん(⛴)とにせきばら(💚)い一(✊)(yī )つ(🎡)うっ(❕)かりできない(🆑)ところ(💀)だ、(🎅)そんな話の出(chū )るのもその縁側(🎨)でした(🌵)。姉(zǐ(⛷) )のもとへ(🔍)か(🐍)よっ(😵)てくる(🌈)女(🆔)の髪(fā )結(😗)い(🦒)さんは唖おしな(🚜)がらに、それはかしこ(🌖)いもの(🎨)で(👮)、姉はその人(⛱)(rén )の身ぶり手(shǒu )まねを通して、町のできごと(🎯)を(🥝)手に(🚢)取るように知るこ(💓)とができる、そんな話も(🚞)出(chū(🌥) )ま(⏪)したっけ。
そこ(👱)で出(chū )かけました。
一 (🕌)浅間のふもと
呉くれという家は(🤯)いい学者を出しました。
しかし(🐚)、橘翁き(🧕)つおうさまの始(🛰)めた薬(yà(📲)o )がこんなにひろまるまでには、(🎰)そのかげ(🏾)に何ほどの人のほね(🔕)おりがかくれていると(📮)も知(zhī )れませ(🐴)ん。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025