水(shuǐ )戸(🗑)(hù )浪士(shì )の(⛎)西下(👗)が伝(yún )わ(🏖)ると、沿道(dào )の住(🍫)民の間にも非常(💇)な混乱を(😢)引き(📏)起こした。樋(🐐)橋の(🎩)山の神の砦とりでで浪(🐔)士らをくい(🐅)止める諏訪藩の思(sī )おぼ(🤭)し召しで(👵)はある(👷)けれども、なにしろ(🐾)相(xià(👰)ng )手(💷)(shǒ(⛩)u )はこれまで(🌅)所々で数十度の実戦に臨み、場数(💪)を踏(💮)んで(🔕)いる浪士らのこと(⛸)である、万一破れたらどう(🚹)な(🈸)ろ(🥠)う(🔱)。このことが沿道(🚯)の(🛫)住(zhù )民に(🎩)恐(🥏)(kǒng )怖を抱(🦌)いだかせる(🚦)ようになった。種々(⌛)さまざまな風評(🤶)は人(💰)の口(🕥)か(💔)ら口(kǒ(🔤)u )へと伝(yún )わ(🥫)った。万一和(🕉)田峠に破(🐷)れた(🚐)ら、諏(😜)訪(📪)勢は樋橋(🌂)村を焼(⬆)き払うだろう、下(🔜)諏訪へ退(👣)い(🧗)て(🐽)宿(♑)内(💼)をも焼き(🔌)払(😊)(fǎn )うだろう、高島の方へは(🏢)一歩も入れまいとして下諏訪で防戦するだろ(🍉)う、そんなこ(🍳)とを言い(🕋)触(chù )らすもの(⬇)があ(🏊)る。その「万(wàn )一(yī )」がもし事実(shí )とな(🤒)ると(🎅)すると、下原(⛲)村(cū(🙉)n )は焼き払(fǎn )われる(🍅)だろう、宿(📄)内の(🏯)友(🌓)ともの町(👶)(dīng )、久保くぼ、武(⛔)居(💛)た(🐴)けいも危(wēi )あぶ(🐜)な(🔳)い、事(👘)急(🔉)な時は高木(🐓)(mù(⛺) )大(🖕)(dà )和町たかぎや(🙌)まとちょうまで(🗽)も焼(⚽)き払い(📁)、浪士ら(📉)の足だまり(👮)をなくして防ぐべき諏(🌛)訪藩での(💎)御相談だなぞと、だれが言い(🦀)出したともないよ(🐣)うな風(fēng )評が(👫)ひろがった。
二(🕺)階があ(🏜)る。座敷がある。酒が置いてあ(☕)る。その酒(🕵)楼(lóu )の二階座敷の手摺て(🦎)すりには、鎗やりぶすまを造って下(🔶)からずら(📋)りと突き(🚗)出した数十本の抜き身の鎗がある(🥕)。町奉行のために、(🎼)不(bú(⛄) )逞ふていの徒の集ま(😟)る(👛)ものとに(♒)ら(👬)ま(📇)れて、包(🏓)囲せられた二人ふたりの(🥤)侍(shì(🆖) )がそ(🚴)こにある。なん(👼)らの(👽)罪(zuì )を犯(🚴)した覚えもないのに、これ(👌)は何事(shì(🥜) )だ、と一人の侍(📏)が捕縛に向(🐄)かって来たものに尋(🏭)ねると、(🐜)それは(🐲)自(👤)分らの知った事では(🎫)ない。足下(💵)そっか(❤)らを引致いんち(🏨)するのが役目であ(🥩)るとの(🤵)答えだ。しから(👴)ば同行(🆔)しようと言っ(⛔)て、数(shù )人(🛃)に護まもられ(💇)ながら厠かわやにはいった時(shí )、一人の侍は(🧠)懐中の書類をこ(🌇)とごとく壺つぼの中に捨て、刀を抜(📮)いてそ(🍼)れを深く(😘)汚水(🙄)の中に押(🦉)し入れ、それから(🧙)身軽になって連れの侍と(✏)共に(🌉)引き立(lì )て(🕯)られた(🦊)。罪人を(😂)乗(🎏)せる網の(📇)乗(🥙)り物に乗(chéng )せ(🎂)られて行(😶)った先は(🏗)、町奉行所だ(🐏)。厳重(chó(🎬)ng )な(🐚)取り調(🌤)べがあった。証拠(🐴)となるべき(🌒)も(🛐)のはなか(🐽)ったが、二人とも小(🆓)人(🐬)目(🎈)付(fù )こびとめ(👲)つけに引(yǐn )き渡され(➡)た。ち(🎼)ょう(🥛)ど水(😞)(shuǐ )戸藩(fān )では佐幕(♊)派(🤾)の領袖(🌼)りょ(🥋)うしゅう市川(chuān )三(📍)(sān )左(💇)衛門いちかわさんざ(🥓)えも(🐁)んが得意(🏫)(yì )の時(shí(🦉) )代で、(🏢)尊(zūn )攘派征伐(fá )の(🥀)ために筑波つくば出陣の(🦌)日を迎(👽)えた。邸(🔩)内(🥈)は雑(zá )沓(tà )ざっとうして、侍た(🔑)ちについた番兵(🚖)もわ(😏)ずかに二人の(😕)みであった。夕(xī )方が来(🍯)た(♊)。囚とらわ(🔹)れ(🎿)となった連れの侍(🕛)(shì )は仲(zhòng )間(🛄)にささや(🐚)いて言う。自分はかの反(🚽)(fǎ(🍞)n )対(duì )党(👹)に敵視(⌛)せらるること久しいも(🚞)ので(🎋)、も(🗣)しこの(🆔)ままにいたら斬きら(📴)れるこ(🐄)とは(🕔)確かである、(🕌)彼(bǐ )らのために死ぬよりもむし(🕤)ろ番(😳)兵(🐸)を斬りたおして(🎾)逃げられるだけ逃げて見ようと思(sī )うが、どうだと。それを聞いた一人の方(⛅)の侍はそれほど(👛)反対党(👜)か(🍺)ら憎まれてもい(🍡)なかっ(🚜)たが、同じ囚われの身でありながら(🔕)、(🚌)行動を共にしないのは(🔠)武士のなすべきことでないとの考えから、その(😩)夜(👝)の月(🔁)の出(💌)(chū )ないうちに脱出しよ(🍉)うと(💏)約束した。待て(🗨)、(🗃)番士に(💽)何の罪(zuì )もな(📄)い、(💭)これを斬る(🌋)は(🐀)よ(🎐)ろし(🌲)くな(🎓)い、一つ(🎰)説いて見(💷)(jiàn )よ(⏩)う(🎞)とその侍(shì )が言(yán )って、番(🤱)士を(😲)一室(shì )に呼(hū )び(🆓)入れた(✍)。聞くところに(👵)よ(🕗)ると水府は今非常な混乱(🍟)に陥(💅)(xiàn )っている、これは国家(jiā(🌈) )危急(jí )の秋と(🏔)きで武士(shì )の坐(🏪)視ざし(⏪)す(⌛)べきでな(😱)い、よって今(♟)からここを退去する(❔)、幸(xìng )いに見のがして(🥈)くれる(🙃)ならあ(🎆)えてかまわな(🐬)いが万一(yī )職(🍘)(zhí )務上見(jià(📤)n )のがすことはなら(😌)ないとあるなら(🅰)やむ(🚧)を得ない、自(🌄)(zì )分(🤕)らの刀(dā(🐁)o )の切れ味(🤕)を試みるこ(📮)とにするが、どうだ。それを言(yán )って(🚶)、刀を引き寄せ、鯉口(kǒ(👟)u )こい(😌)ぐちを切(➡)って見せた。二(èr )人の番士(shì )はハッと(🔆)答えて(♒)、平伏したまま仰(yǎng )ぎ見もし(💓)ない。しからば御無(wú )礼する、(🛐)あ(🐂)と(🌥)の(🏍)事はよろしく頼む、そう言(yán )い捨(🖨)て(🐼)て、侍は二人(rén )とも(👪)そこ(🎩)を立(🛄)ち(🧣)去(qù )り、庭(tí(🕔)ng )か(🛃)ら墻(qiáng )かきを乗り越(yuè )えて(🤦)、その夜の(🏯)う(🎨)ちに身を(🐌)匿かくした(🦒)と(🛺)い(🍉)う。これ(🔥)が当(〽)時(shí )の水戸(hù(🐚) )の天(👑)(tiān )狗連(🚢)てんぐれんだ。
もは(😱)や、太(🕖)鼓(🍟)の(💚)音だ(🌶)。おのおの抜き身の鎗(🤓)やりを手(shǒ(🔘)u )にした六(liù )人の騎馬武(🚥)者と二(è(🍡)r )十(🐻)人ば(🎭)かりの歩行(háng )かち(👺)武者(zhě )とを(🤹)先頭(tó(🐮)u )にして、各(🏘)(gè )部隊が東の方(😥)角から順(🍤)に街(jiē(♑) )道を踏(🏂)んで来た。
「都(🌶)に育(yù(🃏) )つ子供(🦎)(gò(💒)ng )は違(📄)います(🔎)ね。」(🍝)
そういうか(🏕)みさ(✋)んはまだ(🌵)半蔵(zāng )が妻(🤮)のお民(📕)(mín )と(🗄)同年ぐら(🥩)いに(🔸)しかなら(🦐)ない(🎅)。半蔵はこの婦(🍦)(fù )人(📨)の(✍)顔(yá )を見(jiàn )るたび(🚶)に、郷(xiāng )里の本(🔉)陣の方に留(liú )守居するお民を(💤)思(🦔)い出(chū )し、都育ちのお三輪の姿を(🐢)見(🙁)るたびに、母(mǔ(🚉) )親(qīn )のそ(🙈)ばで自(zì )分の帰国を(🕚)待ち受(🎿)(shòu )けて(👮)い(💙)る娘の(👯)お粂(zhāi )くめを(🥕)思い出(chū )し(🗂)た(🏌)。徳川(💌)(chuān )の代(🛅)ももは(🤜)や元治(🌞)年(😚)代の末(mò )だ。社会は武装し(🌽)てかかってい(🐽)るような江(jiāng )戸の空(kōng )気の中(zhō(🎶)ng )で、全(quá(👮)n )く抵抗(🚺)力の(👢)ない町家の(📒)婦(🧙)(fù )人(rén )なぞ(👠)が何を精神の支柱と(🥅)し、何を(😳)力と(🚡)して生(🙃)き(🖌)て行くだろ(⛓)うか。そう思って半(✋)蔵(zāng )がこの宿(🥁)(xiǔ )のかみさん(🐮)を見ると、お(🕺)隅(yú )は正直と(📩)いうこと(🔠)を(🏔)その娘に(🏞)教え、それ(🎵)さえ(💥)あれ(🎻)ばこの世(shì(🧟) )にこわい(🏠)もののない(🕯)こ(🌗)とを言(yán )って聞か(🎩)せ、(🕜)こうと彼(bǐ )女(nǚ )が思った(⬇)ことに決して間(🚁)(jiā(🔰)n )違った(🕗)例ためしのないのも(🌝)それ(🐇)は正直(zhí(🌐) )なおかげだ(📙)と言って、そ(🦄)の女の一心にまだ幼いお三(sān )輪を導(🐆)こうとし(🎩)ている(📰)。
近くに(🥚)ある河かわのところまで(😥)浪士は後ろ手(💧)(shǒ(🏘)u )にくく(📩)った百(bǎi )姓を(🎸)引き立てた。「天誅」とは(🥪)どういうわけか(📛)と(🤧)降蔵(zāng )が尋ねると、天(♐)誅(zhū )と(💿)は首(🌞)を切るこ(🚰)とだ(📐)と浪士が言って見せる。不幸な(🌬)百姓は震(🐥)(zhè(🤼)n )えた。
相変わらず景(jǐng )蔵の手(🏐)紙(zhǐ )はこまかい。過(guò )ぐる年(nián )の八(🏽)月十(shí )七(qī )日の政変に、王(😲)室回復の志(♍)を抱いだく公卿(qīng )くげたち(🕧)、および尊攘派そん(🎌)じょ(🔣)う(🍠)はの志士たちと(🕟)気(💗)脈を通ず(😃)る長(〰)州藩が(🌖)京都より退却を余儀なくさ(🍙)れたこ(🏼)とを思(sī )えば、今日この事(shì )のある(⛴)のは不思(sī )議(🍆)もないとして、七月十九(🕤)日前(🧐)後の消(💻)(xiā(👼)o )息(xī )を(🦇)伝えてあ(✋)る(🔱)。
諏(zhōu )訪勢(😪)もよく防い(🅱)だ。次(🗝)第(dì )に(🦉)浪(làng )士(👾)側は山(🚻)の(🏦)地(🕍)(dì(👌) )勢を(👜)降(jià(🐡)ng )り、砥(🤕)(dǐ )沢(🕞)(zé )口とざ(🔙)わぐちから(🐊)樋橋といはしの方へ諏訪勢を圧(🏮)迫し、鯨波ときの声を揚げて進んだが、(👶)胸(🗽)(xiō(🗂)ng )壁(🕵)に拠よる諏訪勢が砲火のため(🏻)に撃退せられた。諏訪松本(běn )両藩(fān )の兵は(🎣)五段の備(bèi )えを(🆚)立て、右(yòu )翼は(🌑)砲隊(🔶)を先(⭕)にし鎗やり隊を(⚾)あとにした(👬)尋常の備(bè(😟)i )えで(🈵)あったが(🌙)、左翼(♒)(yì )は鎗隊(🥣)を(📨)先(⏯)(xiān )に(🎧)して、(🤫)浪士側(🥊)が突撃(🤭)を試(🗨)みるたびに(🎨)吶(😪)喊(💨)とっ(🗞)かん(🌱)し逆襲し(🤴)て来た。こ(💰)んなふうにして追い返(fǎn )さるるこ(🚏)と(🕍)三(🤡)度。浪(là(🐜)ng )士(🎆)(shì )側(cè )も(🌄)進むことができなか(🗻)っ(🏃)た。
「(➡)い(📟)ずれ浪士(😰)は清(qīng )内路(lù(❗) )せいないじから蘭あららぎへかか(🥋)って、橋(🍴)場(⬛)(chǎ(🔌)ng )へ出(chū )て(🍛)来ま(🍙)しょう。あ(🔅)れから(😈)わ(🐉)た(🏜)しの家(🔘)をめ(🙁)がけてや(🚟)って来る(🤪)だろうと思うんです。もし来(lái )たら、わたし(🚖)は旅人として迎(🆎)えるつもりです。」
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