佐久(🏄)さくあ(📼)たり(📷)では、ほかの地(dì )方とも(🐈)ちがって(🐓)、夕方のあ(🔰)い(😦)さつに「こんばんは」(😒)とは(🤔)言いません。「おつ(🌈)かれ」(❔)と言い(🚿)ま(😘)す。日暮れがたの道(dào )で(🐼)行(🈸)き会(huì )う(💦)人ごとに聞(wén )く(👣)ものはそのあいさつです。町(🚔)(dī(🙌)ng )で(🥞)働いた人はそ(🚏)れを(🕜)言っ(🔃)てたがい(🕌)に一(yī )日のつかれをね(🤑)ぎらい、野で働い(🚘)たものはそ(🍽)れ(👹)を言ってたが(🙀)いに鍬くわ(♏)を(🌙)肩に(🗂)し(💨)な(😘)がら帰(guī )って行きま(💘)す(💤)。冬が長け(🌩)れば長いだけ(🧙)、(👺)春から秋(qiū )へかけては活(🎖)動(dòng )の時(shí )期(qī )で(👑)すから、そこから「おつかれ」のよう(😯)な佐久(jiǔ )こと(🕴)ばも生まれてきたのでしょう。こ(💷)うした(🌋)土(🕓)地に住(zhù )み慣れ(⏱)てみれば(💂)、(🥓)黄ば(♑)んだほ(🔡)おずきちょうち(🚆)んを空に掛けた(💆)ような名月(🐔)までが、(📕)「(⛹)お(🚹)つ(🎃)かれ」と言(🎨)って、遠い森の上へ登(🦕)って行(háng )く(🉐)ように見え(🥍)ますよ。
わたしは姉(🙏)の家の入(rù )口ばかり皆さんにお話(huà(🕐) )しして、(🙀)ま(🌌)だ(🏬)奥(🙈)のほう(🚁)をお目に(🥐)かけなかった。この高(gāo )瀬の家では、先(🕡)祖(😈)(zǔ(🔹) )の中(zhōng )に橘(🦆)翁きつおうさまという(⏰)人が(🌞)ありまして、毎年の忌日にはかならずそ(🦉)の(🐐)人の画像の掛物を取(qǔ )り出し、それを奥の(🌛)床(chuáng )の(🌷)間の壁に掛け(🚉)、その(😊)人の好(hǎo )物であっ(💝)たとい(🍜)う(🥅)く(🚘)りめしを供え(🛷)るとか。この橘翁さまが高(🖨)瀬の(⬇)家に伝(👭)わった薬(👜)を造(🍽)り(🌸)はじめた人(🐚)です。
木(🤯)(mù )曾福島は(⛰)御岳(yuè(🕍) )おんたけへの登山口に(👩)つづいた町です(📉)。昔(🤗)は(🐜)名(😷)高いお(📗)関所(🧠)のあったところです。そ(🅰)のお(🐮)関所の跡に(⏩)近(jìn )く、町(🦖)はずれの丘の(🍷)地勢(👉)に(📩)ついて(🤡)折れ曲が(📲)った石(🎱)段(🎮)を登り(⛷)、古(👊)風な門(mén )をは(🤦)いります(🕍)と、玄関の(👬)ところに置いてある衝(🥨)立ついたてが(🚡)目(😅)(mù )につきます。衝立(lì )つい(🍭)たて(♏)は皆(jiē )さんもごぞんじのように、ふ(🦊)すま障子に似(sì )て(🥔)台(🕔)があります(⛑)が、その家のは薬(🏑)の看板を造り(🥔)直した(😴)もので、奇応(yīng )丸(👿)きおうが(🥅)ん、高瀬謹製の文字が読(dú )ま(🖼)れます。そ(🏘)こが姉の(📰)家でし(🛡)た。姉(zǐ )夫(fū(🌤) )婦(🗺)も元(🎁)気な時で天井の(🔣)高い、広(📂)(guǎng )い炉ば(🎎)たでわ(👻)たし(🤤)たちを迎え(🐱)てくれました。
竹の子がわらび(🐇)に言(yán )うには(🚶)、どうしてお前(qián )さんた(🚲)ちはそんな(🥞)に皆(jiē )、首(🗜)をかしげながら出てく(🐞)るのか。わたしをごらん、(🐇)このとおりわたしはひと息に延びて行き(🚌)ます。な(🏤)るべくま(🛬)っすぐに(📈)、それが(😚)わたしたちの(🤘)親竹(🤖)から教(⏹)えられたことです(🌴)。
川(📿)上(🃏)を見(❔)てきたか(🔇)わず(🗼)は、い(🚆)ろい(👥)ろと(💒)土地の馬(mǎ )の(🥁)話(🎡)をも(🐤)聞いてきてそのことを相手の(🌓)かわずに(🦎)語(❣)り聞か(👩)せました(🚳)。
一三(sā(🎪)n ) た(☔)い(🙋)とさけ
もとより(👈)、木曾山の(📅)熊くまの胆いに目をつけて、(🌂)そ(🦏)れを土台に製薬の業を思(🦌)(sī(🌾) )い立ったのは、(✊)橘翁さま(👤)あってのこと(🌚)で(🥘)す。し(📋)かし、姉の(🚄)家の薬を(🎛)こ(🍮)れまでにひろめ、先(🕔)祖(💱)伝(✒)来(lái )のし(⛳)ご(🚍)とを(🚣)築き(🛰)上(✏)げ(🐔)た(🕰)の(👕)は、何代もかか(🚷)った行商の力によることが多いのです(😡)。
第(dì )四章 教師(🐿)はお友だち(🧑)の中にも
八(bā(❎) ) 小湊(🐰)へ
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025