出発の日に(🚾)は(🍠)、(🌹)半蔵はすでに十(🥓)一屋の(⛷)方に(🏿)移(yí )って、同行(háng )の庄屋た(⬇)ちとも(🈵)一緒(xù )になってい(🍴)たが、その(✡)まま江戸(hù )をた(🗒)って行くに忍びなか(❣)った。多吉(🔠)夫(⛔)婦に別れを告(🥃)げるつもりで、(👉)ひとり(🎅)で朝(cháo )早(🔀)く(🕵)両(🔇)国の(🥟)旅籠(📋)屋は(😶)たご(🎟)やを出(👳)(chū )た(🤸)。霜(shuāng )だ。まだ人(rén )通(🤘)りも少な(👺)い両(liǎ(🛎)ng )国(guó )橋(qiáo )の上に草(😈)(cǎo )鞋わらじの(🧕)跡をつけて、(🏋)彼(bǐ )は急いで相(🍠)生町(dīng )の家まで行って見(🗺)(jiàn )た(⏺)。青(♍)い(🥝)河(hé )内木綿(🐄)かわちもめん(🔺)の合羽か(🍗)っぱ(🏜)に脚絆きゃはんをつけたままで門口(kǒu )から訪(🛤)れる(🤜)半蔵(zāng )の(🍉)道(🌐)中姿(zī )を見(㊗)(jiàn )つけると、(🆖)小娘のお三(sān )輪(⚡)は多吉やお隅すみ(🍂)を呼んだ。
よ(🏫)うやく十月(yuè )の下(👵)(xià )旬に(📕)は(🏂)いって、(🖌)三人(rén )の庄屋(♋)(wū )は道中奉行(háng )か(➗)らの呼(🍷)び出し(💣)を受けた。都筑駿(🎆)河(hé )つづきするがの役(yì )宅には例の徒士(shì )目付かちめつけが(🐵)三人(🎖)を(🦐)待ち受(📣)(shò(🚰)u )けていて、しばらく一室に控(kòng )えさせた後、訴え所(📜)じょの方へ呼び込(🍫)んだ。
(🈹)お隅(yú(🌒) )は言った。
とうとう、田(🍼)沼(zhǎo )玄蕃(fān )頭げんばのかみ(🐦)は来な(🚪)かった(🏆)。合戦は諏訪松本両(🐵)勢(👹)(shì )の敗退(tuì )となった(🙄)。にわかの火(🖥)の手が天の一(yī )方に揚が(🔩)った。諏(❕)訪方(🆖)(fāng )の放(fàng )火(🥁)だ。浪士ら(🔹)の足だまりをなく(💗)する意(🎳)味で(🕢)、彼(bǐ )らは(🤬)その手(shǒu )段に出た。樋橋村(cūn )の民(🛫)家(jiā )三(📇)軒に火(🔄)(huǒ(👚) )を放っ(♒)て置い(🤬)て退(🧀)却(💜)し始めた。白昼のように明(📀)(mí(🔼)ng )るく燃え上がる光(👝)の(🆓)中で、(🌙)諏訪方にはなおも(😮)踏みとどまろうとする勇(🖱)者もあり(🍥)、ただ一人元の陣(✒)地に引(yǐn )き返(fǎn )して(🐗)来(lái )て二発(🚛)の(🥀)大(dà )砲を放つものさえあ(😘)った。追撃の小競合こぜりあいはそこにもここに(✒)もあった。そのうちに放(fàng )火もすこ(📘)し下火(🚧)にな(❇)っ(👈)て、二十日の夜(yè )の五(🥩)つ時(🎱)の(🐯)空(kōng )には地(🏝)上(👚)を(🔖)照らす月(🔣)(yuè )代つきしろと(🚑)てもない。敵と味方(fāng )の(🖨)見(🌻)定めも(♍)つ(🍗)かな(🎗)いよ(🎒)うな深い闇やみが総崩(bē(🤐)ng )れに崩(bēng )れて行く諏訪松本両(liǎng )勢を包(😠)んで(👛)しまった。
「徳川(🚢)幕府に人がないでもありません(💤)か(🌞)ね。」
「いずれ(🔁)浪士は清(🕙)内(🥂)路せい(🕋)ないじから蘭あら(🐏)ら(⏳)ぎへかかって、橋場へ出(chū )て(🌏)来ま(🍴)しょう。あ(🥨)れからわたしの家(♏)(jiā )をめが(🍽)けてやって来る(🛋)だろう(👖)と思うんです。も(🍖)し(🔃)来た(👃)ら、わた(📉)しは旅人(🤹)(rén )と(🐕)して迎え(👍)るつも(♋)り(🔷)です(👔)。」
江(🤮)戸(hù )はもはや安(🛂)政(zhèng )年度の(🍪)江戸で(🏋)はな(🚭)かっ(🤡)た。文化(huà )文政の(🥋)それではもとよりなかっ(🥓)た(🚾)。十(shí(🧟) )年前の江戸の旅(😠)に(🌐)はまだ(🔀)そ(🍗)れでも、(📴)紙、(😯)織(zhī )り物(👑)(wù )、象(🐸)牙ぞうげ(🕶)、玉ぎ(😭)ょく、金(🎻)属の類たぐい(🐮)を応用(🎑)(yòng )した諸(zhū )種(zhǒng )の工(📕)芸の見(jià(🕰)n )るべきものも(👫)な(🐰)いではなかった(👩)が、今は(👭)元治年(nián )代を誇るべき意匠と(📠)て(🌈)もない。半蔵(🖇)は(💺)よく町々の絵草紙(🍿)問屋えぞう(⛱)しどんやの前に(🍗)立って見るが(😉)、そこで(🍾)売る(🖋)人(🍥)情(🏜)(qíng )本(🏰)(běn )や、敵打かたきうちの物語(🚫)や、怪(guà(💪)i )談(tán )物なぞを(🙅)見(🌶)ると、以前(qián )にも増して書物として(🚕)の形(💦)も(⏭)小(xiǎ(🛫)o )さく(🤥)、紙(✋)(zhǐ )質も悪あしく(🤚)、版画も粗末に、一切が(❕)実(👮)に手薄て(😫)うす(🏄)になっ(🖼)て(🍓)いる。相変(🌻)わらず(🌿)さかん(🔳)な(🆔)のは江戸の芝居で(🚄)も、怪奇なものはますま(😃)す怪(🍦)(guài )奇(🚐)に、繊(xiān )細(📩)なものはますます繊(🛳)細だ。とがった(🙉)神経(🥜)質と世(🏾)紀(jì(🏂) )末(mò(🙄) )の(⬆)機(🍚)知(zhī )と(🗣)が淫靡いん(👚)びで頽廃た(🏌)いはいした色彩に混じ合(📠)っている。
お隅は言った。
「その話(huà )ですが、山国(💊)兵(bīng )部という人はもう七十以上だそうです。武田耕雲(🎨)(yún )斎(zhāi )、田丸(⬅)(wán )稲右(⬆)衛門(mén )、(🚴)こ(❔)の二人も六十(🐚)を越(yuè )して(⛴)る(🌾)と言いますよ。」(🛥)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025