○ 孔子(💘)が昭(🗝)公は(🐌)礼を知つている(🍫)と答えたのは、自分(🈺)の(🚥)国の君(jun1 )主のことを他国(guó )の役人の前で(🌀)そしるのが非(fēi )礼であり(🤴)、且(🧓)(qiě )つ忍(🎽)び(💐)なかつた(🎽)からで(⏬)あろ(🏄)う。し(🥝)か(🦆)し、事実を指摘さ(🐎)れると(💢)、それを(📇)否(🌲)定もせず(✅)、また自己辯護(hù )もせず、す(🛣)べてを自(zì )分の不明に(🎬)帰(🍇)した。そこ(🐋)に孔(kǒng )子(zǐ )の面(👈)目が(🕰)あ(🐁)つたので(🔳)ある。
「君子が行って住(zhù )めば、い(🍉)つ(💬)までも野蠻な(🈂)こともあるま(⚪)い。」
「君子は(🐉)気(🦕)(qì )持(chí )がいつも(💬)平(💴)和でのびのびとしている。小(xiǎo )人はいつ(🌾)もびくびくして何かにおびえ(🐳)て(📑)いる。」
顔渕がため息を(🏛)つきながら(🚩)讃(zàn )歎していった。――
「(🕥)出でては国君(jun1 )上長に仕える(🙇)。家(🎺)(jiā )庭にあっ(🦆)ては(🥠)父(📸)母兄姉に仕える。死(sǐ )者に対す(🔀)る礼(🎹)は誠意のかぎ(🤦)り(😀)をつくして行う。酒は飲(✒)んでもみだ(🔏)れな(👒)い。――私に出来るこ(⛲)とは、先ずこのくらいなことであろうか。」
○ 原(🕛)文の(🚤)「固(gù )」(🍏)は(🕢)、「窮屈」でなく(😍)て(🔸)「(👵)頑(🔮)固」だという説(shuì(🚲) )もある。
「篤く信じて学(🥈)問を愛せよ。生死(sǐ )を(🕗)かけて(🔽)道を(🕓)育てよ。乱(luàn )れ(🎉)るきざしのあ(😳)る(🗃)国には(🎉)入ら(♌)ぬがよい。すでに乱れた国(👔)(guó )には止(🍷)まらぬが(👫)よい。天(✍)下(🦏)に(🕙)道が行われている時(📬)には(♟)、(😙)出でて働け。道がすたれて(🐎)いる時には、退(🥄)いて身(🌔)を守れ(🛩)。国に(⛄)道が行わ(🕺)れ(🅰)ていて、貧賎であるのは恥(🚽)だ。国(🎷)に道(🤯)(dào )が行われ(📇)な(🐣)いで、富(fù )貴(🚇)である(🏷)のも恥だ。」
うす氷ふ(🌼)むがごと、
二(🕔)二((🎓)二(è(🛡)r )二七(🕛)(qī ))
「道を(🗝)行(háng )おう(🈯)とする君は大器で強靭な(🕑)意志の持主でなければ(🍃)ならない。任務が(🧦)重大(🙁)(dà(🧝) )で(🐈)しか(😁)も前途遼遠(⛹)だからだ。仁(🍙)を(💪)もって自(🔦)分の任(rèn )務とす(🎌)る、何と重い(🏈)ではないか。死にい(🈲)たるまでその(😮)任務は(🏝)つづく、何(hé )と遠いでは(🍟)ない(🏤)か。」(🧗)
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