楽(lè )長(zhǎng )はうなずく(🥧)より仕方(💑)がな(🚵)か(🏵)った(🐌)。孔子(zǐ )はそこでふ(📁)たたび楽長(zhǎng )を座につかせて(🐮)、言葉(🕟)をつづけた。
樊遅(chí(🙄) )は何のことだがわからなかった。「(➰)違(🚇)わない(🗂)」(🔕)という(🔙)のは、親の(🐜)命令(lì(🍬)ng )に(📼)背(🎧)かないとい(🔸)う(🛒)意味にもとれる(🧦)が、(📹)孟懿子には、も(🛶)う(🙋)親(🐚)(qīn )はな(➖)い。そう考え(🦒)て、彼(bǐ )は(🐝)手(💰)綱(😢)を(🍭)さ(🍡)ば(🐧)きながら、しきりと首(shǒu )をひねっ(㊙)た。
とこ(🏪)ろ(🍅)で(🎲)、彼(bǐ )にとって(💙)不幸な(👽)ことに(📠)は、彼の父は非(🎽)常に身(🤵)分の賎しい、しかも素(sù )行の(🔂)修まら(🍈)ない人であった。で、門(🥈)人たち(🐚)の(🦄)中には、彼が孔子(zǐ(🧡) )に讃められるのを、快く思わな(🕣)いで(✳)、とかく彼にけち(🏻)をつけた(😟)がる者が多かった。あ(👻)る時など、一(👑)人の門(🙁)人(rén )が、孔子に(🥔)聞えよがし(🐈)に、
「ど(🔦)うも恥かしい次第ですが、思い当(dāng )りません。」
「8父母に仕え(🥥)て、その悪を默過(💵)す(🌨)る(🤜)のは子の道(dào )でない。言葉を和らげてこれを(🍂)諌(dǒ(👩)ng )む(💨)べきだ。もし父母(🙉)が聴(tīng )か(🐼)なかったら、(🔸)一(yī )層敬愛の(📿)誠をつくし、機を(🛎)見(🔑)(jiàn )ては諌めて(🙍)、違わないよ(🐊)うに(🥚)せよ。どんなに(📞)苦しくても、父(fù(🤹) )母を怨(📣)んで(🎙)はならない。」(⛏)
で(🦈)、彼は、あ(🥀)る日(🌨)、それとなく子桑伯子に(💅)ついての孔(🍐)(kǒ(⚾)ng )子(🅿)の感(⏮)想を求(qiú )めて(🏠)見(jiàn )た。彼は、(🎑)もし孔子に諷刺の意志があれば(🌐)、子桑伯(🐼)(bó )子のこと(👓)から、自然、(😿)話(🌋)は自(zì )分(🐼)の方に向いて来る、と思(📐)ったのであ(🏮)る(⚫)。とこ(🐁)ろ(🥩)が、孔子(🆒)の答えは極(jí )めてあっさりし(🐘)たもの(😳)で(😓)あった。
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