(🔔)と言ったぎり、(🚌)平(😍)助(🍡)(zhù )も口を(🚕)つぐんだ。水(🏬)戸は(🎿)ど(🥗)んなに騒(sāo )いでいるだ(🈴)ろうかと(🚂)も、江戸詰めの(😞)諸藩(🌐)の家(jiā )中(zhōng )や(💔)徳川の(📅)家の子(🤱)郎党(🧤)なぞはどんな(🖊)心(🥘)持ちで筑波の(🦅)方を(🌹)望(wà(🥈)ng )みな(🚓)がら(🗻)この橋を渡(🏡)るだろうかとも、そんな話は(🏒)出なかった。ただ(🐻)ただ平助(zhù )は昔風(🍒)の庄屋気質(🌺)しょうやかたぎから(🐨)、(💽)半蔵と共に旅の心(🦏)配を分わかつ(⚫)のほか(🌶)は(⏩)なかった。
そう(📉)いうかみさ(㊙)んはま(🛌)だ半蔵(🚉)が妻の(🥅)お民と同年(nián )ぐ(🏳)らいにしか(🐇)ならない。半蔵はこの婦(📤)人の顔を見(🥦)(jiàn )るたびに、郷里の(💤)本(👞)(běn )陣(🕴)の方(📴)に留(liú(👙) )守(shǒ(🎳)u )居するお民を思い出し(👎)、都育ちのお(🏤)三輪(🎶)の(👅)姿を見る(🤜)たびに、母(mǔ(🐎) )親(qī(🙅)n )のそばで自分の(🕗)帰(guī )国(guó(🍹) )を待ち受けている娘のお粂くめを思い出し(🥃)た。徳(🆎)(dé(😖) )川(chuān )の(🏓)代(dài )もも(😅)はや(🍙)元(🥗)(yuá(⛑)n )治年(nián )代(😱)の末だ。社会は武(wǔ )装して(🥝)か(🖍)かって(🏟)いるような江(jiāng )戸の(🏭)空(😢)気の中(🤢)で、(🐝)全(😧)く抵抗力(🐽)のない町家(🐅)の婦人(🍎)な(🤝)ぞが何(hé )を精(🛳)神(🚉)の支柱とし(🌳)、何を力として生きて行くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(💖)の(🤱)か(💀)みさん(🚐)を見(jià(💎)n )ると、お隅は正(zhèng )直ということをその娘(🚕)に教え、それさえあればこの世(🛌)にこわいもの(👨)のない(🏀)ことを言(yá(📪)n )って(😨)聞か(🤖)せ、こうと彼女が思(sī(♌) )っ(🖌)たこ(🍆)とに決して間違った例(lì )ためしの(⏮)な(🏯)い(🃏)のもそれは正(zhèng )直なおかげだと言(yán )って、その女(❄)の一心(🍺)にまだ幼(🍆)いお三輪を(👛)導(dǎo )こ(🚂)うとしている。
十(shí )一屋の隠居は(🐣)店(💥)先にい(🙃)た。格子戸こうし(🍪)どのなかで、旅籠屋(⛏)はたご(👲)やらしい掛け行(🐡)燈(🦋)あんどんを張(🐷)り替え(🍂)ていた。頼む用(♟)事が(👮)あって来(lái )た半蔵(😁)を見(🎧)(jiàn )る(😨)と、(💃)そ(🕸)れだけでは済ま(📜)させ(👷)ない。毎(🎆)年(🐓)五月(✡)二(👻)十八日に(🌜)は浅草川(📛)あ(🐲)さ(🔮)く(🏟)さ(⛰)がわの川開きの(📛)例だが、その年の花(huā )火には日(🌅)ごろ出入りす(⤴)る屋敷(🗾)方(fāng )の御隠居(jū(🍖) )をも若(ruò )様(yàng )を(🏺)も迎えることがで(🌛)き(⛲)なかったと(👠)言って見せ(⏰)る(⏬)のはこ(🌼)の隠(yǐn )居(🐾)だ。遠くは(🍚)水(🙆)神す(🤱)いじん(😧)、近く(👟)は首尾(🛏)しゅびの松(🍫)あたりを納涼の(🔌)場所とし、両(🐭)(liǎng )国を遊(yóu )覧の起(🈵)点と(🔵)する江戸で、柳(liǔ )橋につな(🦋)いである多くの屋形船やか(🤞)たぶねは今後どうなるだろうなどと言(yán )って(🖱)見せるのもこの人(🛷)だ。川一(yī(🚇) )丸、関(wān )東丸、十一間丸(🎚)(wán )などと名(míng )のある(🌪)大船を(🔨)水に浮(fú )かべ、舳(zhú(📳) )先へさき(🤔)に鎗(qiāng )や(🐀)りを立てて(👶)壮さかん(🔬)な船(chuá(👴)n )遊(yóu )びをしたと(🐱)いう武(♌)家(jiā )全盛の時代(dài )を引き合(🅱)いに出さ(🚖)ない(🍱)ま(📕)でも、(🐧)船(chuán )屋形(⭐)(xíng )の両(👜)辺を(🚂)障子で囲(tōng )み(🥀)、浅草川に(👞)暑さを避け(🌵)に来る大名(míng )旗(qí )本(🔈)(běn )の多(duō )かったころには、水(shuǐ )に流(🛸)れる提灯ちょう(🚉)ち(👻)んの(🦀)影がさながら火の都鳥(🐪)であっ(🌟)たと(💟)言って見(🀄)せるのもこ(🗒)の話し好(💰)(hǎo )きの(⛽)人だ。
時(shí )も時だ。西にはす(💉)でに大和(hé )やまと五条の(🍡)乱が(📀)あり、続いて生(shē(✨)ng )野銀山いく(📦)のぎんざんの乱があり(🏬)、それがよ(📛)うやくしずまっ(🤥)たか(🤹)と(😥)思うと、(💼)今(🏿)(jī(💃)n )度は東の(⛵)筑波山つくばさんの方に(🧜)新しい時代の来るのを待ち切れない(🚃)よう(🍥)な第(🙏)三の烽火の(🏜)ろしが揚がった(🥪)。尊(🐎)王(wá(✒)ng )攘夷(🥚)そんのうじょういを旗じ(🚼)るしにする一(yī )部の水戸(hù(🔙) )の志(zhì )士は(🕵)ひそ(🚼)かに長州と(🐃)連(lián )絡(⏰)を執(🚆)り、(📆)四月(🥠)以来(lá(🍷)i )反旗(🥢)をひるがえしているが(📈)、ま(😱)だその(🥂)騒動(dòng )もしずまらない時だ。
(🔙)この一(yī )行の中には、浪士(🌿)らのために人質に取られて、腰繩こしなわで連れられて来た一人の飯田の商(🐊)人(🚗)もあっ(🔸)た。浪士らは、椀屋文七わんや(🌲)ぶ(📣)んし(📈)ちと(🐡)聞こえたこ(♍)の飯田(tián )の商人が横(héng )浜貿易(🙋)で一(🍀)万両から(💟)の金をもうけ(🕙)た(🍬)ことを聞(wén )き(🐑)出(🚭)(chū )し、すくなくも二(🌀)、(📓)三百両の利得を吐(tǔ )き出させるため(🔍)に、二人(🏔)(ré(😟)n )の番士付(😔)(fù )きで伊那から護送して来た。きびしく軍の掠奪(duó )りゃ(🍘)くだつを戒め、それを犯すものは味方で(🕛)も許すま(😗)いとして(🈲)いる浪士らにも(🌂)一(📺)方にはこのお灸(🎯)き(⛪)ゅうの術があった。ヨーロッパに向かって、この国(🥑)を(🧖)開(🛤)くか開かないかはま(🏚)だ解(🔰)(jiě(🔵) )決(jué )のつか(🗡)ない(🔬)多年(👷)の懸案であって、幕府(💏)に許され(❗)て(🍗)も朝廷(tíng )か(🏊)ら許されない(🈁)貿(🏘)易は売国(🐈)であ(🕤)るとさ(🔨)え考えるものは、排外(💛)熱(rè )の(🥤)高い水(🤜)(shuǐ )戸浪士中に少なくな(🍦)かっ(🦓)たのである(😧)。
伊(yī )那(👀)の(♊)谷から(🍴)木(mù(🕖) )曾(céng )の西のはずれへ(🚊)出るに(📥)は、大平峠おおだいら(🍈)とうげを越え(👠)るか、梨(😡)子(🐿)(zǐ )野峠なし(👳)のと(🌤)う(👋)げを(🛤)越えるか、いずれにしても奥山の道をたどら(🛣)ねば(😾)な(🍶)らな(👥)い(😳)。木(mù )曾下四(sì )宿へ(🤥)の当分(💕)(fèn )助(💈)郷(🤮)すけごう(🛁)、あるい(💀)は大(dà(〽) )助郷の勤(👈)(qí(🐵)n )め(🍷)として(🚹)、伊那百(♎)(bǎi )十九(🚒)か村(🚿)(cūn )の(📵)村民(mín )が行き悩(nǎo )む(🍑)の(👩)もその(⌛)道だ。木(mù )から落ちる山(shān )蛭(🍦)やまびる、往来ゆききの人に取りつく蚋ぶ(😗)よ、勁つよい風に鳴る(👒)熊笹(xiǎo )くまざさ、そ(🍊)のおりおり(💰)の路傍に見つけるも(🥑)の(⛪)を(🔀)引(👜)き合い(🔋)に出さないまでも、(🏀)昼でも(📒)暗い森(sēn )林(lí(🌃)n )の谷は四里あまりにわ(🎥)た(🏂)ってい(㊙)る(🤩)。旅す(🔏)るものはそこに杣そ(🤘)まの生活と、わずか(🌉)な桑(sāng )畠くわ(👽)ばたけ(⭐)と、(🈶)米穀も実らな(⭐)いような寒い土(❇)(tǔ )地とを見(🛋)いだす。その深い山(🦁)間(🌝)やまあいを(🐣)分けて、浪士らは和(hé )田峠(🔓)合戦(zhàn )以(yǐ )来の(✍)負傷者か(⬛)ら十数門の大砲(pà(🥟)o )までも運ばねばな(🕸)らない(🐗)。
京都と聞いて、諏訪の百姓は言っ(📊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025