「でも、あの調(👾)子(zǐ(🚸) )で(🚖)は、諸(zhū )侯を説いて見たところで、相(xiàng )手にされないだろうと思いま(⏳)す。惜(xī )しいも(🆔)のです。」(🔪)
「さ(👗)あ、わし(🧞)には(🏞)そうは信(♏)じら(🏢)れない(🤚)。」
ところ(🌗)が、(🍃)ある日、樊遅が(🥒)孔(kǒng )子の供をして、馬(㊗)車を(🧠)御するこ(🆗)とになった。樊(🥎)遅は孔子の若(ruò )い門(🔨)(mé(🌄)n )人(🔍)の一(yī )人(🔤)である。武芸に秀でているために(🔅)、(🧑)孟孫子(♿)に愛(🚉)されて(☕)、しばしばその門(🏖)に出入する。孔子(🐇)(zǐ )は、彼(bǐ )ならば、自分(📴)の(🕴)意志(zhì(💁) )をはっきり孟懿子に伝えてく(🚆)れるだろう、(🗓)と考(kǎo )えた(🌸)。
(🖕)といっ(🖌)た(🚻)こと(🎖)を思(⌛)い起した。孔子は或は、自分(fèn )を「人君(🍮)の風(fēng )がある。」などと讃(🎛)めて(🗝)、その実(😬)(shí )、何(🐆)か(🍖)の欠点を婉曲に(🏇)諷刺してい(🥎)るのではある(🗣)まいか。そういえば、(🤨)世間では、子桑伯子しそうはく(🕙)し(🚿)と自(👏)分とを、同じ(🏣)型(🍫)の人物だと評(🎌)して(🍏)いるそうだ。子(🍏)桑(sāng )伯子は物に(🍿)こせつかない、いい男だが、少(shǎo )し(🏖)大ざ(🚵)っぱ過(guò(🌙) )ぎる(🚬)嫌いがないでもない(🎰)。或(🌑)は(🌞)自(zì )分にも(🔽)そんな欠点がある(🌚)の(🆔)ではなかろうか。自分(📬)だけでは(🎩)、そん(🧣)な事がないように気(🌳)をつけているつ(🀄)もり(😥)では(⤵)あるが。―(😁)―彼はそんなことを考(kǎo )え(🥄)て、(🐮)讃め(🍌)ら(🏅)れ(🥄)たため(🙌)に却って不(bú(🚪) )安な気持(chí )になるのであった。
1 子曰(yuē )く(🚎)、詩三百(🍥)、一言以て(📿)之(🤛)を蔽う。曰く(😜)、思い(😐)邪((🚪)よこ(🔝)しま)(➖)なしと。(爲政篇(piān ))
「これ(✔)まで(🌧)通り(⛷)では(💕)い(🥇)けないのか。」(🦓)
2 子曰く、吾甞て終(🍊)日(rì )食(shí )わず、終夜寝ねず、以(⏺)て思(💂)う。益(⛓)無し。学(🍉)(xué )ぶに如(🦔)(rú )かざ(🔎)る(🐾)なりと。((😩)衛靈公篇)
「こま(⚾)かなことは存じませ(🕛)んが、(💰)何(hé(🚱) )で(🍀)も、これまでとは(🏦)比較になら(👑)ぬほど、立派になさるご計画だそうです。」
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