○ これは(👅)孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。そ(😛)れが単なる無常(🚙)観か、過(guò(🏞) )去を(🔎)顧(⏮)み(🔵)ての(🕍)歎声か、(🛏)或(🥅)は、たゆみなき人(🤯)間(🚼)の(🚷)努(👑)力を祈る声(shē(🍃)ng )かそ(🔥)もそもま(🥐)た、(🍈)流転をとお(🚄)して流るる道の永(🐦)遠性を讃(💱)美する言(yán )葉か、(🎽)それは人おの(🚪)おの自ら(📬)の心境(🕐)によ(📟)つて(📚)解す(📍)るがよか(📳)ろ(❕)う。ただわ(🍫)れわれは、こうし(🕴)た言葉(yè(😷) )の(🛳)裏(lǐ )付けによつて、(🎭)孔(🏏)子(zǐ )の(🍘)他(🐽)の場(🔏)合の極め(💼)て平凡ら(🚪)しく見える言(yá(🚎)n )葉が一層(céng )深(shēn )く理(🐖)(lǐ )解され(🔌)るで(🍴)あ(🎟)ろうことを(🚜)忘れてはな(🏚)らない。
七(🐪)(qī )((🍡)二一二(èr ))
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🤧)がかつ(🍶)て大夫(fū )の職にあつた(♏)ので、それにふさわ(🏎)しい(🎋)禮をもつて葬儀(yí )を行い(⛎)たかつ(🌚)たのであろう。師匠(🏘)思(📿)いの、出(chū(🤣) )過(🛡)(guò(🍣) )ぎた、しかも病中に葬式(🐌)のことまで考える(😅)ような先(xiān )走つた、稚気(🛎)愛すべき(🦓)子(zǐ )路の性格と、それに対(duì )する孔子の烈(🌩)しい、しかも(♎)しみじみと(🐼)した訓(🧘)戒(jiè )とが対照(🔛)されて(🌨)面白い。
○ こういう(⛺)言葉の深刻さがわからな(😳)い(🚧)と(🧕)、論(lùn )語(yǔ )の妙味(🏡)(wèi )はわ(💳)からない。
○ (🏋)両(🏗)端==首尾、本末(mò )、上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗(😯)、等(👲)々を意(💡)味(🤔)(wè(🥢)i )する(🈹)が、要する(🐂)に委曲をつ(😆)く(📏)し(🎓)、懇(kěn )切丁(🎑)寧(🔫)に教えると(✋)いうことを形(🧟)容して「両端(duān )を(😗)たたく(🥙)」といつたのである。
「正面切って道理(😅)を説か(😷)れると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🖥)得ない。だ(🍗)が大事(shì )な(🔅)のは過を(⛵)改(🏰)め(💵)る(🎼)ことだ。やさしく婉曲(🆗)に注(📡)意しても(🚨)ら(🔎)うと、誰(🛏)(shuí )でも(🐭)気持よく(⬆)それに(🙅)耳を傾け(💚)ることが出(🦏)来る。だが、大(🙁)事な(🌽)のは、その(🏨)真(➕)意のある(🍁)ところを(👰)よく考(🔁)え(📪)て(✋)見(jiàn )ることだ。いい気(qì(😷) )にな(💁)って真意を考えて見(👻)よう(🍣)と(👵)もせず、表面だけ従(cóng )って過を改(🔒)めようと(🚦)し(🦄)な(🕓)い人(🎃)は、私(😱)には全く手のつけようがな(🌦)い。」
「よろしいと(🏗)思いま(🐍)す。誄るい(🌘)に、(🚥)汝(rǔ(🏩) )の幸いを天地の神々に祷る、という言葉がござい(🤴)ますから。」
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