道(dà(👬)o )が遠くて
「(🐳)やぶ(⛸)れた綿(mián )入を(📤)着て、上(shà(🐤)ng )等の毛皮を着(🐾)ている者と(🌾)並(🏻)んでいても(🔮)、(🍗)平気で(💸)いられるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に(🐵)、
○ これは孔子(🚒)晩年(🎑)(niá(🥐)n )の言(🕛)葉(💫)にちが(👬)いな(⚪)い。そ(🐢)れが単なる(⏹)無常観か、過(guò )去(🌆)を顧(⏭)みての歎(tàn )声(shēng )か、或(🍞)は、た(🐇)ゆみなき人間の(🔢)努力(lì(🛥) )を(🚉)祈る声か(🍱)そ(🌑)もそも(🤦)また、流転(zhuǎn )をとおして流(👖)る(☝)る道の永遠(🔙)(yuǎn )性(xì(⬜)ng )を讃美(mě(🕵)i )する言葉か、そ(✴)れは(🛑)人お(👁)のお(😖)の自(zì )らの心(📠)境によつて解(jiě )するがよ(🏽)かろう。ただわれ(😜)われは、こうした言(😧)葉の裏(lǐ(😼) )付(🍐)けによつて(😉)、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合(🚙)の極めて平凡(🖌)ら(😢)しく見(💤)える言葉が(👁)一層(céng )深(shēn )く理(lǐ(📋) )解されるで(🚪)あろうことを忘れてはならない。
○ (🌂)大宰==官(guān )名で(😻)あるが、どんな官(🌁)であるか(🏗)明(míng )らかでない(🍟)。呉の(🥦)官吏(🥊)(lì )だ(⛪)ろうという説があ(🍡)る。
「民(mí(🚂)n )衆(🚞)というも(🚁)のは、範(🚙)を示してそれに(📌)由らせるこ(🅰)とは出来るが、道理を示(💔)(shì(🔂) )し(🏍)てそれを理解さ(🔑)せることはむず(📥)かしいもの(🌞)だ。」
こが(🚌)れるばかり、
先師は、(💕)温(🎯)(wēn )かで、しかもきびし(📴)い方であった。威厳があって、しかもおそろ(🍹)しく(👧)な(🌺)い方(🌇)で(🤬)あった。うやうやし(📘)くて、しかも(🔫)安(🏞)らかな(🚻)方であった。
五(一八(bā )九(📴))
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