「それ(🔺)だけの腕があり、(⛲)しかも懸(xuán )命に努めていながら、三度び失(💗)(shī )敗(bài )を(➕)くり(⛺)かえす(💿)からには、(🚯)何か大きな根本的(⏮)の欠陥(xiàn )が、君の(🏑)心(💺)の中にあるに相違(🏟)な(🏿)い。自分で(⏫)思い当る(🏾)ことは(🐕)ないの(🍋)か。」
子、魯の大師(👑)に(🤱)楽がくを語つげ(🎵)て(♊)曰く(🏀)、楽(lè )は其れ知(🚳)(zhī )るべ(🉐)きなり。始めて作お(♌)こすとき翕如き(😢)ゅうじょたり。之を従はなてば純(📂)(chún )如たり。※(「激」(❤)の(😅)「さんずい」に代(dà(🎪)i )え(🏦)て「白」(⛴)、(🙋)第3水(🛠)準1-88-68)如きょうじょ[(🔩)#ル(😠)ビの「き(⚽)ょうじょ」は底本では(💌)「きよよじ(🎮)ょ」]た(🎌)り(⬜)。繹如(🥎)えき(💟)じょたり。以(🎓)(yǐ )て成(ché(🕞)ng )る(🌖)と。
孔(🥤)子は御(😮)者(zhě )台(tái )にいる樊遅に話(🧓)しかけた(🐛)。
門人たちが、孔(kǒng )子(🤝)のこうした(📺)教(jiāo )訓(🕟)によって(👨)、まじめに自(😪)己(😣)(jǐ )を(🆖)反省(shěng )する機(jī )縁を掴み得(😕)たかは、ま(🈶)だ疑(yí )問(🐫)で(🔘)あ(🖼)った。しかし(🐴)、それ(👖)以来(🧑)、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、彼の父の素(🈂)行が(🔱)、彼等の話題にの(🔘)ぼ(👲)らなくなった(📅)ことだけはた(👝)しかで(⛎)ある。尤も、こ(😒)の(🍦)事は(🔺)、仲(💿)(zhòng )弓自身に(🌷)とっては、(🍙)どうでも(⚓)いい事で(➕)あ(🔽)った。彼(bǐ )はただ自(🚟)(zì )らを戒(jiè )慎することによって(🏅)、孔子の知遇に応(😅)こたえ(🛷)れば(📰)よか(🎉)ったのだから。
しかし、孔子の答えは、(🚶)極めて無造作であった。彼(bǐ )は相手(🔤)の言葉(yè )に(⚾)軽くうなずきながら(🍙)、
「わし(📭)のつもり(🤒)では、礼に違わないよ(🌫)う(🕚)にし(🐨)てもら(😯)いた(🤮)い(🤸)、と(🎗)思(sī )ったの(🏍)じゃ。」
「(🛩)つまり(😈)、父母(🦋)の生(💆)前には礼(lǐ )を以て仕(🕷)(shì )え、(➡)死(sǐ )後(📙)には(🧜)礼を以(📗)(yǐ )て葬り、ま(📽)た礼を以て祭(jì )る、(🌯)そ(😾)れが孝だと(💚)いうのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025