本(běn )篇には孔(kǒng )子の徳行(🤓)(háng )に関することが主として集(jí(📯) )録(💻)されて(🏡)いる。
○(💶) 詩経(jīng )の内容を大別(🍅)(bié )す(🤧)ると、(🔀)風・雅(🌂)・頌の三(sān )つになる(🚃)。風は民謠(💍)(yáo )、雅(yǎ )は朝廷(🗨)の(㊗)歌、頌(sòng )は祭(jì )事(🚿)の歌(🕝)(gē )である(🐘)。
一九(jiǔ )(二〇三)
「共に学(xué(⚾) )ぶこと(🍤)の出来る人(rén )はあろう。し(❔)かし、その人たちが(♊)共(gòng )に道に精進(🏨)するこ(🏀)との出来る(🎤)人である(🌸)とは限(xià(♎)n )ら(🚷)ない(🕵)。共に道に精(😺)進(jìn )することの出(👻)(chū )来る人(🅱)はあろう。しかし、(🍠)その人たちが、いざ(💻)と(🤖)いう時に確乎(hū )た(📞)る信念に立って行動を共にしうる人であるとは(🤒)限ら(🗳)ない(🚻)。確乎た(🤺)る信念に立(lì )っ(🦒)て行動を(👾)共に(😍)し(🎚)うる(🚾)人は(🚨)あろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の(💑)諸問題に当(🗻)面して、なお(🙌)事(shì(🐫) )を(🐯)誤らないで共に進みうる人で(👈)あるとは限らない。」
○ 本(🎨)章(⛲)については(🐋)異(🥜)説が多(duō(🛣) )いが(🏉)、孔子(zǐ(🛤) )の言(yán )葉(👁)の真意を(🐰)動(dòng )かす(💁)ほどのも(😁)の(🌏)ではない(📤)ので、一々述べない(⏰)。
「もとより天(🈚)意(🐺)に(🚠)かな(📸)った大(🌊)徳のお方(fāng )で(🌍)、まさに聖人(🌃)の域に達して(💆)お(🥤)ら(🌴)れます。しかも、(🧑)その上(shàng )に多(🚒)能(néng )でもあられま(🐁)す。」
「典籍の研(yán )究(jiū )は、私も人(💠)な(😰)みに(🔦)出(chū )来(lái )ると(🌴)思(🚠)う。しかし、君子の行(háng )を実(shí )践(🎐)する(🌀)こと(🗺)は、まだ(🔀)な(👣)か(🥎)なか(🚑)だ。」
子(💰)貢がこ(👵)たえた。――
「詩に(👱)よっ(🚳)て情(qíng )意を(🐧)刺戟し、礼によって(🧡)行動に基準(🤭)を与え、(📯)楽が(💖)く(🍻)によって生活を完(🏋)成する。これが(🤲)修徳の道程だ。」
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