互(🚎)郷ごきょ(🦀)うと(⌚)いう村の人たち(🐆)は、お(💟)話にならな(🧙)いほど風(🔝)俗が悪かっ(😋)た。ところ(👄)がその村(🈺)の一少(🤡)(shǎ(🏜)o )年が先(xiān )師に入門(mé(🎐)n )をお願いして許さ(🔁)れたので(⚫)、門人たちは先師の真意(yì(🧓) )を疑った。すると、先師(shī(🍆) )はいわれた。――
「文王(wáng )がな(🏮)く(🚿)な(📛)られた後(hò(🕦)u )、(⛰)文(🥞)(wén )とい(🔦)う言(🌻)(yán )葉(yè(💭) )の内容をなす古聖の道は、天意(📜)(yì )に(🥅)よってこの私(💧)に(🗒)継承されてい(🤱)るで(😢)は(🎫)ないか。もし(🕗)その文(wén )を(🥐)ほろぼそう(🥀)とす(🈲)る(🐼)のが(👸)天意であるならば、(💖)何で、後(📔)の世に(🆗)生(🏜)れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ機(🏙)会が与(🧖)えられよ(🌓)う(🃏)。文(wén )をほろぼ(🌦)すまいというのが(🍂)天(🏽)(tiān )意であるかぎり、匡の人(👛)たちが、いったい私に対して(🧣)何(hé )が(🔥)出来(👎)る(📗)というのだ。」(🛩)
一五(🐻)(一九(jiǔ )九)
「よろ(⌛)し(🍔)いと思います。誄(lěi )るいに(🚢)、汝の(💽)幸いを天地(dì(🦆) )の神々に(🎍)祷る、と(🏓)いう言葉がござ(🐒)い(⛲)ます(🔼)から。」
○ 聖(😑)人・君(👤)子・善(shàn )人(⌚)==孔子のいう(😈)聖(🚼)人・君子(🧙)(zǐ )は常に政治ということと関(wā(😖)n )係がある。現に政治(zhì(🆙) )の(🎗)任(🈲)に当つていると否とにかかわらず、(🛴)完全無欠な徳(dé )と、自(zì )由無(wú(❔) )碍(⛲)な為政(zhèng )能力を(💱)もつた人が「聖人」であり、(🚧)それ(💦)ほどで(📚)はなくとも(🤑)、理想(xiǎng )と識見とを(🆚)持ち(🍞)、常(🚍)に修(xiū )徳にいそしん(🌤)で為政(⚡)(zhèng )家(🔛)とし(🥡)て恥かしくない(📛)人、少くとも政(🤝)治に志して(🍼)修(💍)(xiū(🐛) )養(yǎng )をつんでいる人(🌈)(rén )、そういう人(🚱)が(🎖)「(📷)君子」(🦒)なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関係(🕴)(xì(🍾) )はな(👷)い。人間と(💝)して(🧣)諸徳の(💁)そ(🎯)なわつ(📱)た(🕊)人と(🌲)い(📫)う程度の意味(🔘)で用(yòng )いられて(🛒)いる。
「せっかく(🛐)道を求めてやって来た(🍕)のだ(🍥)から、喜んで迎え(👒)てやって、(📮)退かないよ(🍋)うにしてやり(🕹)たい(🐴)もの(🤕)だ。お前たちのように、(🎛)そうむご(🕖)いことを(👷)いう(🤖)も(🐞)ので(🐍)はない。いった(🧀)い、人が(🤨)自(🍄)分の身を清くしようと思(sī )って一歩前進して来(🍂)(lái )たら、そ(🙆)の清(qī(🕶)ng )くしようと(👣)する気持(🐢)を汲んでやればいいので、過去のこ(🚇)とをいつまでも気にする必要(🗿)(yà(⌛)o )はない(💺)のだ(⛎)。」
三七(🚘)(qī )(一八四(👓)(sì ))
一(🛬)九((🌌)二二(🤔)四)
一一(一九(🙉)五)
「ぜいたくな人は不(bú )遜になり(🆙)が(🎅)ちだし、儉(jiǎn )約な人(😝)は窮屈になりがちだ(🏤)が(📠)、(🆕)どちらを(📧)選ぶかとい(⏩)うと、不遜(🚾)であ(🏴)るよりは、(🔀)まだしも窮(🕗)(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
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