「仁とい(👆)うも(🦆)のは(😤)、そう遠くにあるものでは(✍)ない(🏣)。切実に仁を求める(👁)人に(👼)は、仁は刻(🥧)下(xià )に実(🦂)(shí )現されるの(🙉)だ。」
先(xiān )師(🐴)が道(dào )の(👑)行(há(😹)ng )われ(♏)ないのを歎じて(📁)九夷きゅうい(🤖)の地に(🍪)居をう(⚡)つし(🦍)た(🍮)いといわ(💖)れた(🗽)ことがあ(🌑)っ(👑)た。ある(🏰)人がそれを(🧝)きいて(🐽)先師(shī(🎨) )にいった。――
○ 前(qián )段と後(⏱)段とは、原文では一連(🌹)の孔子の言(🐂)葉にな(😵)つてい(🍢)るが、内容(📐)に(🐵)連絡(🍰)がな(🎦)いので、定説に従(có(📓)ng )つて二段に区(😲)(qū )分し(⏱)た。
六(一九〇)
「そういう祷りなら、(🆖)私(sī )はもう(🗡)久しい間祷っ(🏻)ているのだ(🐒)。」
「そういうことをしても(🕠)い(⛰)いものかね。」
先師はそれだけい(🤟)って退かれた。そ(🔺)のあと司敗は巫馬期ふば(🍃)きに会(⚫)釈(shì(🚛) )し、彼(bǐ )を自(🍵)(zì )分の身(🍀)近かに招いていった。――(🔭)。
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