○ (⛓)昭(🐚)公=(⏫)=魯(lǔ )の国君(jun1 )、(🎞)名は(🦏)稠(ちよう)(🗣)、襄公(じ(🤹)よう(🤸)こ(🔝)う)(🤔)の子。
一一(🦍)(二一六)
「そういう祷り(🍑)な(🏘)ら、私(🧔)はも(🔊)う久しい(🦃)間祷(dǎo )っている(😯)のだ。」
「かりに周(🔈)(zhō(🐑)u )公(gōng )ほどの完璧(bì )な才能がそなわ(💔)っていて(🌭)も、その才能にほこり、他(💬)人(🤮)の長所を認めないような人(🦔)であ(🧐)るならば、もう見ど(🛠)ころ(🎍)のな(⌚)い人物(🐟)だ。」
「それだけと仰しゃいますが、その(☝)それだけが私たち門人には出(chū )来ないこ(😵)とで(🛠)ござい(🚣)ます。」
「鳥(niǎ(🎉)o )は死ぬ(🚚)まえに悲しげな声で鳴(🚼)き、人は(🧤)死ぬまえに善言を吐く、と(🚸)申します。これ(💅)から私の申上げますこと(⛔)は、私(sī )の最後の言(🌧)(yá(👯)n )葉で(🎊)ご(🙈)ざ(🍅)いま(🗺)す(📙)から、よく(🎫)おきき下(xià )さ(🥧)い(🗳)。およそ為政(zhèng )家が自分の道とし(🌿)て大切(qiē )に(🥊)しなけれ(🎠)ばならないことが三つ(🔨)あります。その第(dì )一は態(✌)度(dù )をつつ(🛅)しんで粗暴(🎍)怠(dài )慢にな(⤴)ら(🥄)ないこと、その第二(🐼)は顔(yá )色を正(📛)しく(🤶)して信(👕)実の気持(🍭)があふれ(🎐)ること、そ(😸)の第三は、言葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理に(🥢)な(📽)らないこ(🔷)と、これであり(🥛)ます。祭典のお供物(🏔)台の並(bìng )べ(🤵)方など(🤰)の(🈺)こまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の役(🧀)人がおりま(✨)すし、一(✂)々お(🎳)気にかけら(🅰)れな(😦)く(🅿)ともよいこ(🌺)とでございます。」
「(⏪)君子(zǐ )が行って住め(🚌)ば(🗺)、い(😀)つま(🚤)でも野(✝)蠻なこと(🔵)もあるまい。」(㊙)
(🗳)先(xiān )師のこの言葉に関(🔥)連したことで、(🤣)門人の牢ろうも(👭)、こ(💮)んなことを(😟)いった(🎿)。―(💨)―(➗)
「熱狂的(de )な人(🔮)(ré(🏊)n )は正直(👘)なものだが、その正直さがな(🦊)く、無知な人は律義なものだが、そ(🆘)の律儀さ(🧚)がなく、才能(🗃)(né(⬅)ng )のない人(ré(🔓)n )は信実(🌻)なも(🆗)のだ(🤦)が、その信実さがない(🌯)とすれ(🤤)ば、(🗜)もう全(quán )く(🎊)手がつけ(🎺)られない(🍩)。」
よきかなや、
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