孔子(✉)は、自分のまえに、台(tái )にのせ(🆗)て(🎶)置(zhì )かれた大きな(📶)豚(👪)の(🍢)蒸肉むしにくを眺めて(➰)、眉をひそめた。
そ(😠)の(🔔)場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ(🛃)。しか(🦅)し仲(🔜)弓(🕊)(gō(🌝)ng )に対する蔭口はやはり絶え(😔)なかった。いうことがな(😫)くなると、結(😨)局彼の(🔱)身分がどう(💦)の、父の素行(♏)(háng )がどう(🈸)のという(🛁)話にな(🛥)って行った。むろん、そんな話は(🍰)、今(jīn )に始(shǐ )まっ(👖)た(🧣)ことではなかった。実(🥜)をいうと、孔(kǒ(❌)ng )子が仲弓を特(tè )に称揚し出したのも、(🏻)その(🔦)人(rén )物(wù )が(🛒)実(🐝)(shí(🥎) )際優れ(👾)ていた(⛴)からで(🎚)はあ(📥)っ(💃)た(🍹)が、(😜)何とかして(😟)門人たちに彼の真価を知ら(🙍)せ、(🏾)彼の身分(🚅)(fèn )や父に関(⏭)する(🌅)噂を(🏰)話(huà )題(tí )にさせな(🔫)いようにしたい(💫)ためで(🐘)あった。とこ(🌧)ろ(📠)が(🤮)、結(jié )果はか(🧐)えって反対の方に向(🧗)い(🍧)て行(🎃)(háng )っ(🦌)た。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほ(🔒)ど、彼の身(shēn )分の賎(🏚)(jiàn )しい(🦍)ことや、(👊)彼の父(🎣)(fù )の(💋)悪行が門人たちの蔭(🔭)口の種(✖)になるのだっ(🙁)た。
「あれ(🏗)もいい人(😾)物じゃ(🕞)。大まかなとこ(🏘)ろ(🦉)があって(🐑)ね(💑)。」
「比類のない徳を身に体(tǐ(🏂) )していながら、国の(🥂)乱れ(🗒)る(👃)のを傍観(🖤)しているのは、果(🌻)し(📥)て仁(ré(💖)n )の(🦐)道に叶い(🈲)ましょ(💭)うか(🎒)。」
元来孔(🦌)子(✊)はユ(🉑)ーモリストで(🏧)はなかった。だから彼は、生真面(🥡)(miàn )目に(🐜)考えて、そん(💠)なこと(🎒)を思いつ(🎟)いたので(😌)ある(🍕)。しかし、思(🖼)いついて(⚪)見ると(💼)、いか(👝)に(🏭)も可笑しか(📝)った(🛷)。彼は思(sī )わず微笑した。同時に(🗃)、何となく自分(🏚)には(🌜)ふさわ(🔮)しくない(🌛)よ(🍥)うな気がし出した。たしかに彼のふだ(🐣)ん(🎋)の信(🅰)(xì(🖨)n )念(niàn )に照(zhào )らすと、それは決(🚘)して気持のいい策だとは云えなかったのである。そこに気がつくと、(🚃)彼は(❣)もう笑わ(🍳)なか(👑)った。そして、ゆっくり(🏑)と、(🍈)も(👞)う(😮)一(😾)度考えなおした。しかし、(💁)それ以上(shàng )のいい考えは(🗄)、(😽)どうしても思い浮ばなか(🤵)った。
仲(🐉)弓(🚕)(gōng )自身(shēn )にして(🕗)も、何と(📒)なくうしろめたかっ(🕸)た。彼(😝)は孔子が(🐇)甞て、
(👂)いつの間にはいって来たのか、一人(rén )の小姓が、彼のすぐ背後うしろから、そう云った。彼は返(🤚)(fǎ(🌩)n )事(🧑)をす(🍽)る代りに(🤖)、ば(⛸)ね仕掛の人(🌉)形のように、(😶)卓のそ(⬆)ばまで行って、せかせかと服装を(🍲)ととのえた。
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