3 (🤶)子(🖕)夏、孝(🍁)(xiào )を(🏝)問(wè(🍔)n )う(🛑)。子曰く、色(sè )難し。事(😭)有る(📣)とき(❓)は弟子其の(📽)労に(🤺)服し、酒食有(⏫)るときは先(🚍)生(shē(👙)ng )に饌す。曾て是(shì )を以て孝(xiào )と爲すかと。(爲(😳)政篇)(🏓)
田圃には、あちらにもこちらにも、牛(📜)がせっせと土(tǔ )を耕していた。
(🥪)彼(🚡)は、孔子の部(bù(🎃) )屋にはいるまで、ほとんど(🕐)夢(mèng )中だった。彼ははい(🍦)っ(🐃)て見て(👑)、森とした部屋の、うす(🏊)暗い(🥕)奥に、端(🍠)然(🚽)と坐(zuò(🌸) )っ(🎯)て(🧝)いる(🔴)孔子を見(jià(🏏)n )出して、はじめて吾(wú )にかえった。呼ば(🔥)れた理由(yóu )をは(💗)っきり意識した(🐨)のも、その時であった。
「6(🥥)父の在世(shì )中(zhōng )は、子の人(🔩)物をその志によ(🔪)って判断され、父(😛)が死ん(🤘)だらそ(💺)の行動によって判断される(🚲)。なぜなら、(🦑)前の場合は子(zǐ )の(🚆)行(háng )動(🛩)は父の節(🐥)制に服(👀)すべ(🍍)き(🚂)であり、後の(💷)場合は本人の自(📚)由(yóu )であるか(🐃)らだ。しか(🎸)し、後(🤥)の場合でも(🐣)、み(🏑)だりに(😹)父の仕来りを改(gǎi )む(👺)べきではな(🐻)い。父に対する思慕哀(āi )惜(xī )の(🐰)情が深ければ、改むるに(📔)忍びないのが自然だ(🍤)。三(🦐)年父の(🌶)仕来(🐫)り(🐙)を改(🖼)めない(💜)で、ひたすらに(🧗)喪に服する者にして、はじめて(🦇)真(⏬)の(⏩)孝子と(👱)云(🆕)(yún )え(🛳)る(👤)。」
門人たちは(🔠)、孔子につ(🥁)いて(🐛)歩くの(🔍)が、もうた(✖)まらない(🎃)ほ(❓)ど苦(⏲)(kǔ )しくなって来(⌛)た。
樊(fán )遅(chí(👫) )は、案外(👤)(wài )平(píng )凡だという(🖤)感じが(❄)して(🏖)、こんなことな(🐤)ら、あん(😬)な(👐)に考えるのではなか(🛂)った(🐪)、と(🍧)思(🕢)った(♊)。
彼は(🚣)、そう(💡)答え(🎳)ると、す(🤸)ぐ立上(shàng )った。そして(🎐)丁寧に陽貨に敬礼をして静かに室を出(chū )た。
「なる(😃)ほど。…(⛄)…それ(📞)で(🥊)、ど(💶)うして(🎾)失(shī )敗しくじっ(🌷)た(🐷)のじ(🍄)ゃ(🐥)。」
孟懿子もういし(💁)、孝を問(wè(🔧)n )う、子(zǐ )曰(yuē(🧝) )く、違た(🎵)が(⏮)う(😆)ことなかれと。樊遅(☕)(chí )御はんちぎょた(🎥)り(🍎)。子(🛎)(zǐ )之に告(👚)げ(💩)て曰く、孟孫も(✴)うそん、(🗜)孝を我に(📊)問う。我対(🏜)えて曰く(🏌)、違うこと無(🐭)かれと。樊遅(chí )はん(📂)ち曰く、何の謂ぞや(🐤)と。子曰(🏌)く、(⏳)生(shēng )には(🧝)之に事(shì(📺) )つかうるに礼を(😴)以(🛅)てし(🎖)、死には(🙇)之を葬るに(🔻)礼(🚾)を(🥟)以(😎)て(🗜)し、之を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
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