誰(shuí )もな(🏉)か(🅾)つた。
「(🕖)皆に代つ(📉)て、一通り(📘)のことをお(🧝)話(huà )しします。」さう前(📳)置きを(👅)して(♐)石(🦇)山(🎥)は、(🔑)百姓(xìng )に(🚞)は(🐣)めづら(🏃)しい(🍈)はつき(🏜)りした(🍓)、分つ(🔶)た云ひ振(🕯)(zhè(🤴)n )りで(勿論(lù(❓)n )、百姓(📛)(xìng )などが殊更に改(🎬)まつたときによく(😈)ある(✡)、(🏽)變な漢語も使つた(🈺)が)――自分達(🏚)は、犬(🥀)や豚などより、(⛵)もつと慘めな生活をしてゐるこ(🔰)と、(🎨)――とこ(🔻)ろが自分達は何時か仕(shì )事をなまけた事でもあつた(🍿)か。――では(😪)、何(🎎)故か。自(zì )分達(dá )がいくら(🚒)働(dòng )いて(🎗)も働いて(🔲)も、とても何(hé(🐟) )んの足し(🌬)にもならない程(chéng )貧(pín )窮してゐるのは、(⏬)實に、地主の(🔒)ため(🚉)で(🥀)あるといふことを分り易く、説(🚃)(shuì )明(🧞)し、今(🛥)(jīn )度(♒)(dù )の(🔶)や(🚠)うな場合(😖)地(🕦)主(zhǔ )に小(⬇)作料(liào )を(⏲)收め(🔁)ることは(🕖)「自分達(dá )の死」を意味してゐる(💠)、(🚈)ナホ我々百姓(⚽)は、(🐶)高(👌)利貸の不(bú )當な利(lì )息、拓(🔟)殖(💤)銀(👷)(yín )行の年(nián )賦(🗡)にも、苦しめら(🥈)れ、それに(⤵)税金がかゝつ(〽)て(🧓)くる。そし(🥁)て出來上つたも(📫)のは、肥料や農(🤗)具にも(💲)引(🧑)合はない(🆑)。かうまで、(🍣)自分達が(🧣)なつてゐ(💭)るのに(⛅)、だまつてゐ(🔈)られるか。そ(💬)こ(🥘)で、(💱)我々(🐾)は、皆んなにお(🛑)集(🅱)りを願ひ、(♌)その方(🚐)(fā(⭕)ng )策をきめることにし(🛰)たいのだ、と結んで壇を下りた。百姓(xìng )達は、聞(wén )き慣れない言葉(💜)が(📃)出る度(dù(🧠) )に(👜)、石(🐆)山の方を見て、考へこむ風(✨)をした。が、苦しい生活(🧖)の事(shì )實を(🏂)石(shí )山(🦔)に云(🥔)は(🍍)れ、百姓は、(🚵)「(☝)今更のや(🦕)うに」、自分達(⚪)自(zì )身(🚻)(shēn )の慘(cǎn )めさを、顏の眞ん(🥃)前にとり出(chū )され(💎)て、見(jiàn )せられた(🍊)氣がした(🐀)と思つた。石山が(😜)壇から下りる(💒)と(➡)、急(jí )にガヤ/\し出し(🦆)た。今(⚓)石(shí(🍝) )山(shān )の云つた事(shì )に(💽)ついて、あつちでも、こ(🌔)つちでも話し合つた。一(🧣)番前にゐ(🗿)た年寄つた百姓が、「とん(😒)でもなえ、(😷)おつかねえこと云(yún )ふ(🍡)もんだ。」とブツ(😵)/\云(yún )つたのを石山(🗣)はおりる時に聞いた(🚱)。
源吉は、芋(🌵)を(🍴)喰(🔶)ひあき(📛)ると、火(huǒ )箸をもつ(👌)たま(🚪)ゝ、爐の中を見(jiàn )てゐた(🔃)。火箸(🎉)(zhù )で、(👟)火のオキ(🎦)を(🍱)色(🚷)々に(🚌)、(🔷)な(📄)らべて(♊)み(🎡)た(🥫)り、崩(🏳)してみたり、し(👳)ばらく(🧗)さう(🏽)してゐた。
話(huà )がかうしてゐ(🎼)る(🍰)うちに纏つて行(háng )つた。源吉は(🤝)誰(🐀)からと(📭)なく、校長先生が(🆕)裏(lǐ )に(🆑)※(「廴+囘(🦅)」(👩)、第(🍇)4水準2-12-11)つてゐる、(😉)と(🐗)いふ事をきいた。所が、同じ村のある百姓が、地主の(💬)ために、立退きを(🤚)せまられてゐる(💙)といふことが出來上つて(❄)から(🥐)、急(jí(🍐) )にさういふこと(🍷)が積(🐡)極(jí(🔢) )的になつ(🗒)た。
ガヤ/(🥄)\が(⬜)靜(jìng )まつてきた。しばら(💝)く石山(🐐)はつツ(🎾)立(lì )つてゐた(💏)。
「(🌘)この意見に反對の人は(🏜)手をあげて下さい。」(⛅)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025