物頭は(🤞)樋橋と(🎮)い(🤱)はし(😭)に(🔱)い(🧙)た(👍)。五(wǔ )、六(🥄)百人か(👦)らの人足を指(zhǐ(🦃) )揮して(🚽)、雨中の(🍝)防禦(🕚)工(🎴)事を急いでいた(✅)。そ(🔂)こへ松本(🐋)勢が追い追いと峠(gǔ )から到着(zhe )した(😒)。物(🍓)頭は樋橋下(xià )の民家(🕓)(jiā )を三(🗺)軒ほ(🤒)ど貸(🤘)し渡して(👐)松本勢の宿泊(bó )にあ(💚)てた。松本方の持参し(🥊)た(📀)大砲は百目玉筒二(èr )挺ちょう(🥦)、小(xiǎo )銃五(wǔ )十挺ほどだ。物頭(tóu )の計らいで、松本方(⛅)三(🏭)百(🍭)五十(🤼)人への一度分(fèn )の弁当、白米三俵、味噌みそ(🥪)二樽(zūn )たる(🚍)、(💚)漬(⏰)つけ物(📦)(wù )一樽(🐼)(zūn )、(💪)それに(💅)酒二樽(💌)を贈った。
樋橋から(🐥)下諏訪までの(🆒)間(❌)に(🏝)は(🕙)、村二つほどある。道案(àn )内のものを先(🍲)に立(📤)て、(👘)松(sōng )明たい(🚂)まつも捨て、途(🛢)中に敵の待ち伏せ(🐃)する(🧔)ものもあろう(❓)かと用(yòng )心する浪士(⚪)ら(🕰)の(♉)長い行列は夜の(🤩)街道(🤸)に続(🍎)(xù )いた。落合村(cūn )まで進(jìn )み、下の原村まで(🗾)進(🗃)(jìn )んだ。も(💓)はやその辺(fǎn )には一(🌌)人(🎷)(rén )の敵の踏みとど(🦉)まるものも(🐤)な(📵)かった(🏍)。
独ひとり者(zhě )の婆さんまでが逃げじたくだ。
旧暦(lì )十一月の末(mò )だ(🥥)。二(⏪)(èr )十六日には冬らしい雨が朝から降(jiàng )り出(🐌)し(😪)た。その日の(✴)午(🔑)後になると、(🖖)馬籠宿(xiǔ(🌏) )内(👌)の女子(🛳)供で家にと(🥦)ど(💕)まるもの(🤳)は(🎑)少なか(😶)った。いず(🈯)れも握(wò )飯むすび、鰹(jiā(👰)n )節(🀄)か(💿)つ(🥕)おぶ(👀)しなぞを持って、(🔥)山へ(📖)林へと逃げ(🆖)惑うた。半蔵の家(jiā )でも(🔁)お民は子供や(🤒)下女(nǚ )を連れて裏(🏋)の(🤮)隠(yǐn )居(⤴)(jū )所(🍫)まで立(lì )ち退(tuì )のいた。本陣(💎)の(🚣)囲炉裏いろりばた(🐇)には、(📸)栄吉、清(qīng )助を(🈳)は(✍)じめ、(🍷)出(🛎)(chū )入りの百(🍽)姓や下(xià )男(🔩)の佐(zuǒ )吉を相(⬇)手に立ち働くお(💟)まん(🔑)だ(🗣)けが残った。
山(shān )間やまあいの道路(lù )には行(háng )く先に大木(mù )が横(héng )たえ(🔢)て(📇)ある。それを乗り越え乗り越(yuè )えし(💆)て進(🥤)もうと(🍀)す(🦏)るも(🕑)の、幾多の障害物を除(🍭)こうとするもの、桟かけはしを繕(shàn )おうとす(🏛)るもの、浪士側(📬)にとっては全(🛥)軍(jun1 )のた(🍿)め(🌯)に道を(🕊)あけるために(⏫)もか(😽)なりの時(shí )を費やした。間もなく香炉(lú )岩の上の山によじ(⤵)登り、そこに白(😳)と紺とを染(🌒)め(🐌)交(jiā(🥌)o )ぜにした一(yī )本(běn )の吹(🏝)き流(🗾)しを高く(🦒)ひるがえした味(📳)(wè(🖍)i )方のもの(♈)があ(♎)る。一方の山の上にも登って行っ(🤼)て(📧)三(sān )本(🧦)の紅あかい旗(🎨)を押し立(😥)てるもの(🎒)が続い(🤺)た。浪士(🅾)の一隊(🦅)は高い山上(🌹)の位置から(🎰)諏訪(🕓)松本両勢(shì )の陣(🏨)(zhè(🎈)n )地を望み見るところまで(📮)達した。
「何か考(🤸)えが(💆)あると見えて、わたしの方へもなん(🏇)と(🦄)も(🥂)言って(⌚)来ない。これが普通(tōng )の場合なら、浪士なぞは泊めちゃ(🈲)な(🎛)らないなんて、(😓)沙汰のあるところで(🛫)すがね(📐)。」
(🔯)江(🖇)(jiāng )戸(🧘)はも(🚶)はや安(🔃)政(🎧)年(🍫)度の江戸ではなかっ(🦍)た。文化文政(🏑)のそれで(🐇)はもとよりな(💒)かった。十年(nián )前の江(jiāng )戸の旅(lǚ )にはまだそれでも(🎎)、(🚞)紙、織(zhī(🍪) )り物(🌉)、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(💅)の類(lèi )たぐ(😺)いを応用した諸(zhū )種(🗻)の(🤲)工芸(🙀)の見(jiàn )るべきもの(🤭)もない(🐖)ではなかっ(⛑)たが、今は元治年(🐺)代を誇(📠)る(😮)べき意匠(⬛)とて(🆓)もない。半蔵はよく(🍤)町々の絵草紙問(🌨)屋えぞうしど(🖍)んやの前に立って見るが、そこ(🦌)で(⏹)売(mài )る人情本や、敵(🍯)打かたきうちの物(wù(♏) )語や、(📷)怪(guài )談物(wù(📢) )なぞを見ると、以前(🗽)にも増して(🥡)書(🎥)物としての形も小さく、紙質(☝)も悪(è )あし(🐚)く、版画(🐀)も粗(🏼)末(🙃)に、一(yī )切が実に手薄(🍙)てう(🃏)す(㊙)になってい(👑)る(🔐)。相変わら(🍂)ずさかん(🍧)な(📱)のは(🌼)江戸(hù(🎁) )の芝(👝)居で(🐥)も(🚷)、(🦂)怪奇なものは(🍬)ます(🍬)ます怪奇に(🧡)、繊細なもの(➿)はますます繊(😕)細(🐂)だ。とがった神経質(🌖)と(🥖)世紀末の機知(🚜)とが淫靡いんび(📂)で(🖲)頽廃たい(⚾)はいした色彩に(📹)混(⛓)じ合って(🤚)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025