「6(🤖)父の在(💀)世中は(😟)、(🛄)子の人(rén )物をその(🐚)志(🦃)に(😔)よ(🌼)って判断され、父(fù )が死(💭)ん(👴)だらその行動によって(📪)判断される。なぜなら、前(⏺)の場合は(🌌)子の行動(🔽)は(📒)父の節制(zhì )に服すべき(💥)であ(🌵)り、後の場合は(➿)本(bě(👽)n )人(🌏)の自由(yóu )であるから(🎥)だ。し(⛱)かし、(🔟)後の場合で(🤽)も、(🥤)みだりに父(🛍)の仕来(🖲)りを改む(🛰)べきではない。父に(🖕)対(🎨)する思慕哀惜の情が深ければ(🌷)、(🌉)改(📊)(gǎi )む(🛩)るに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父の仕(shì )来(lá(🏢)i )りを改(🦊)めな(🤛)いで、ひたすらに喪に服する者(zhě )に(🈯)して、はじめて真の孝(xià(👠)o )子と云(yún )える。」
(もし、(🍟)孟孫(♋)氏に、(👏)はなはだしい僭(jiàn )上(👟)沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家(🐤)の問(✂)題だけでなく(⏳)、魯の国の(🏘)問題であり、ひいては(🥔)天下の道(😬)義(🌸)(yì )を紊るこ(🔪)とにもなる。それに、万(🔛)一(✌)(yī )、(♍)自分に一応(🥚)の相(xiàng )談を(💯)し(🤕)た(🌳)、とでも云いふらされると、これから自分(🎸)が(👁)やって行(⏩)こうとす(🍲)る政治の精(jīng )神を、傷け(🕯)るこ(🕰)と(🕹)にも(🥅)な(⬅)る。出来(lá(🔝)i )れば(💄)、自分(🏁)のいった意味を、はっきりさして置く(🏔)に越した(🏛)こと(🥑)はない。し(🍈)かし(📲)、祭典の計画に(👥)つい(🎬)て、直接の相(xiàng )談もうけ(⏱)ないで、こち(♒)ら(🌪)か(🎆)ら(👼)それを云い出(📙)すのも非(fē(🛺)i )礼だ。何(🤲)とか方(fāng )法(♎)(fǎ(⛔) )は(🎪)ないも(👼)の(🐷)だろ(🛒)うか。)
とい(🤺)うのであ(🖤)った。これも子游に対する(🏔)のと大同(😈)小異で、(👇)少々怒りっ(😏)ぽい子夏に(🔳)対する答え(💜)と(🖥)しては、先ず当(👇)(dā(😁)ng )然だ。
「如何にも、それは知(🤑)(zhī(🦃) )者とは(🤴)云(yún )えま(📞)せぬ。」
孔子(🍒)は、そ(➡)の日の(⏮)儀(💛)(yí )式(shì )における楽(🥄)長の不首尾に(😮)もか(🍅)かわ(🖤)らず、いつもよりかえっ(💢)て朗らかな顔をして、退出(chū )した。
彼は、そう答えて(⛓)おいて、これ(💬)まで門人たちが孝(🔫)道について訊ねた時の孔(kǒng )子(🌖)(zǐ(🦄) )の教えを、彼の記憶(yì )の中からさ(👤)が(🍫)して見た。先(xiā(🏠)n )ず思い(🗾)出され(🤴)たのは、孟(🎤)(mèng )懿(yì(👻) )子の(🍹)息子(zǐ )の孟武伯(⛱)の問に(👝)対する(🍘)答えであった。
彼は真(zhēn )心からそ(👺)う云っ(🌚)て、孔(👥)子の部屋を出た(♒)。孔子(⌚)は(🛀)、しかし(📋)、彼の足(zú )音が遠く(🤤)に消え去るのを聴きながら、思った。
孔子は、(😩)しかし、そ(🔹)れには答えな(🙌)いで、(📍)また歩(🌕)(bù )き出した。そして(🌦)独言のよう(🧥)に云(yún )った。
陽貨は(🔊)、魯の大(🍑)夫季平(píng )子に仕えていた(🛐)が(🔡)、季平子が死(sǐ )んで季桓(huá(🖤)n )子き(🔱)かんしの代になると(🌗)、巧(🎟)みに彼を自(zì )家(😉)薬籠中のもの(🧢)とし、遂に彼(🍛)(bǐ )を拘禁(👼)(jìn )して、(🛩)魯の国(guó )政(zhèng )を(💗)専らにし(🍆)ていた。孔(🔚)子は、その頃(🙇)、すでに五(wǔ )十の坂をこし(😶)ていたが、上下こぞって正(zhèng )道を離れて(🧦)いるの(⏳)を嘆(🚋)(tàn )いて、(🎌)仕官(guā(🤩)n )の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年子弟の教(jiāo )育(yù )とに専(zhuān )念していた(📻)。陽貨と(🐳)しては(✌)、孔子が(🤼)野に(🎌)あって、厳(🎙)(yán )然(📢)(rán )とし(🤳)て道(🦎)を説(🥓)いているのが、(♿)何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼(💞)を(🥋)自分の味方に(🆓)引き入れたい、(🎞)少(shǎo )く(📨)とも一(🔧)度彼(🍬)に会って、自(🍁)分が賢(xián )者を遇する道(🍥)を(🔢)知っている人間(jiā(🎣)n )であることを(😥)示(shì(🎉) )し(👀)て置きたい、(🐀)と思って(🔬)いた(🤬)。
といった(🔩)ことを思い起した。孔(⚽)(kǒng )子は或(🥈)(huò )は(🎄)、自(😪)分を「人君の風があ(⚽)る。」など(📇)と讃めて、(🎸)その実、何かの欠点(diǎ(🗺)n )を婉曲(🚳)(qǔ )に諷(fěng )刺(cì )している(🖖)ので(🎬)は(🚧)あ(🎪)るまいか。そういえば、世間では、(💚)子桑伯子し(🔙)そう(🏾)はくしと自分とを、(🌡)同じ型の人(rén )物だと評し(🆚)て(🐱)いるそうだ。子(🌼)桑伯子(🌃)は物(🍠)(wù(🎒) )に(🗯)こせつか(🕳)な(👎)い(🚞)、(🙃)いい男(🍂)だ(💾)が、少し(🖥)大ざっ(🤲)ぱ過(🧔)ぎる嫌いがな(🍴)いでもな(🔇)い。或は自分にも(📎)そんな(🍮)欠点があ(🐰)るのではなかろう(🍳)か(🌡)。自(🏙)分だけ(🏮)では(🈁)、そん(🚩)な事(shì(👳) )が(🎀)ない(🛡)ように(🚀)気(🔽)をつけているつも(📔)りではあるが(👟)。――彼はそ(🚁)ん(📨)なことを(🌀)考(kǎo )えて、(🤸)讃めら(🥉)れ(🧔)たために却って不安(🎛)な気(qì )持になるので(🐏)あ(🔻)った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025