○ 原文の(🈳)「固(🙍)」は、「窮(🎰)屈」でなく(👽)て「頑固」(🖊)だという説もある。
ひら(⏬)りひらりと
「(🧑)上に(🙉)立(🙅)つ者が親(qī(😠)n )族に懇(kěn )篤(dǔ )であれば、人(📩)民はおのずから(🍗)仁(🐚)心を(🎯)刺(cì )戟される。上に立つ者が故旧を忘(🤘)れなければ、人(ré(⤴)n )民は(🎈)おのずから浮(fú(🚜) )薄(báo )の風に(♐)遠ざ(😩)か(🔱)る。」
○ 孔子(🚵)(zǐ(㊗) )と顔(🏮)淵とのそれぞれ(🆑)の(🔅)面(miàn )目、並に両者の結びつきがこ(👂)の一(🐼)章に躍如としている(🚨)。さ(🏁)すがに顔淵の(🥇)言葉であり、彼なら(🤔)では(🌅)出(chū )来ない表現である。
三(🔟)四(一(yī(😛) )八一)
○(🤹) 匡=(🛑)=衛(🖼)の(💑)一地名(míng )。陳との国境(🤮)に(🤺)近い。伝(⤵)説によると、魯の大夫季氏(🌼)の(🤱)家臣であつた陽虎という(🚉)人が、陰謀(😚)に失(👓)敗して国外(wài )にのが(🥓)れ、匡において暴(bào )虐の振(🛩)(zhèn )舞(wǔ )があり、匡(🤫)人は彼を怨んでいた。た(🐆)ま(🎦)た(🌻)ま孔(💞)子の一(yī )行が衛を去(⏭)つ(🙂)て陳(👔)に行く途中匡(❄)を通りかかつたが(🌓)孔(🕍)(kǒ(🚑)ng )子の顔(yá )が陽虎(📹)そつく(📀)りだつた(🍨)ので、匡人(🌽)は(🐼)兵を以(yǐ )て一行を囲むこ(🎡)とが五(wǔ(🥍) )日(rì )に及んだとい(💜)うのである。
○ (🍰)孔(🤚)子と顔(yá )淵と(🤦)のそれぞれの面(🔈)目、並(bìng )に両(🚋)者の(📌)結(🕑)(jié )びつきがこの一章に躍(yuè(🍢) )如としている。さす(🔉)がに顔(yá )淵の言(❓)(yán )葉であり(🤐)、彼なら(🕕)では出来(lá(🤴)i )ない表(biǎo )現である。
「先(xiān )生は、自(🎇)分は世(shì )に用(🕖)いら(🈸)れ(🧛)な(🕯)かったため(🛂)に(🎬)、諸芸に習熟(shú )し(🔕)た、とい(🎌)わ(✴)れ(🍐)たこ(🦒)とが(🚶)ある。」
こころまど(🥂)わず、
先師のご病気(🐴)が重(⛳)かった(😶)。子路(lù(🛡) )が(🎴)病気平(🔰)癒(🗂)のお祷りをしたいとお願(☕)(yuàn )いした。すると先師がいわ(🎋)れ(⛩)た。―(🙁)―
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