(🗣)4むろ(✳)ん(👙)彼は、仲(zhòng )弓(🥅)の問(wè(🏑)n )題(🦒)にかかわり(🏇)な(🛰)く、これま(💐)で(🔥)にもその点に(📄)力(lì )を入れて門(🕴)人(🧗)たちを(👕)教育(🚧)し(🏻)て来たのである(🏚)。彼(bǐ )がつとめて「利」につい(🧚)て(🔌)語(🆚)ることを避け、たまたまそ(🔅)れを語(yǔ )ることがあっても、常に(🍎)天命とか、仁とかいうようなこと(🎚)と結び(🧢)つけて(⏸)話(huà )す(🚆)ように注意(🐞)(yì )して来たの(💼)も、その(💕)ためである。また彼は(💸)、機会あるごとに、(👮)門(mén )人達(dá )の我(⏬)執を戒(jiè(🕦) )めた。そして、「5自(🎍)己の意見(jià(🍖)n )に(🏦)こだ(🏃)わって、無理(lǐ )強いに(🦁)事(🏿)を行った(⭕)り(🥇)、(🍙)禁止(🚫)したりするのは(🛰)君子(zǐ )の道でない。君子の行動を律するものは、た(➗)ゞ(🌤)正(🐢)義あるのみ(❗)だ。」と(🏵)説き、6彼自(zì )身(📑)、細心の注意を(🚈)払って、臆(yì )断を去(👡)り、執(🕍)着を(🔆)絶(jué(😼) )ち、固陋を矯ため、(😸)他(🥓)との対(🍚)立(lì )に陥らぬよ(🎭)うにつ(🥞)とめて来(lái )たものである。
楽(🍛)長と孔子の眼
と答え(📷)た。
犂(😪)牛(🛴)の(😑)子(✉)
陽貨は、(📙)魯の大(🏁)夫季(jì(🔖) )平(píng )子(🥓)に仕えていたが、季平子が死んで季桓(huán )子き(🥝)かんし(🗼)の(👀)代になると(💃)、巧みに彼(🏔)を(💞)自家薬(🚿)籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を(🥤)拘禁して、魯の国政(🌔)を専らにしていた。孔子は、(📍)その頃(😛)(qǐng )、すでに(🌗)五十(🐛)の(👚)坂を(🔒)こして(🔽)いたが、上(🚐)下(⛔)こぞ(😛)って正(🤺)(zhèng )道を離れているのを嘆(🦓)い(🥨)て、仕官の望みを(😱)絶(🚱)ち(🎴)、ひたすらに詩書礼楽の研(yá(📚)n )鑚と、青(qīng )年(🌰)子弟(🈴)の教(🚜)育とに専念して(🧗)いた。陽(🔂)貨としては、孔(kǒng )子が(📎)野(yě )にあって、厳(yán )然として道を説いている(🛰)のが、何よりも(🔔)恐ろし(🥖)かった。で、出(🕤)来れ(🌳)ば彼(bǐ )を自分(🔮)の味(wèi )方に引き入れたい、少(shǎ(📖)o )くとも一度彼に会(huì )っ(💇)て、自(🚒)分が賢者を遇す(👧)る道(dà(🍗)o )を(🏰)知っ(🎣)てい(🏢)る人(🍜)間(🐩)であることを(🐍)示して置きたい、と思(sī )っていた。
「血統など、ど(⛅)うでも(💇)い(🕸)いではございま(🌅)せんか(🍕)。」
「口(🆎)(kǒu )の達(dá )者(zhě )なものは、とかくつまらん(⛽)こ(🈵)とを(🌬)い(🥏)い出すもの(🦎)じゃ。出ま(⭕)かせにいろんなこと(🥣)を云(🕐)っているう(🔗)ちに(📍)は、結構世の中(zhōng )の憎まれ(🔍)者(🌠)(zhě )にはなる(🎂)だ(🥋)ろう(🌙)。仲(zhòng )弓が仁(⛔)者(zhě )であるかどうか(🕗)は私は(🎼)知(zhī(🧖) )ら(🍿)ない。しかし彼(🛷)は(🎨)口だけは慎んでい(🧙)るように見受(🚩)ける。いや、口が達者(🔮)でな(🕚)くて彼(bǐ )も仕(shì )合せ(🚕)じ(🛴)ゃ(🎴)。誠(➿)実(shí(♑) )な人間(🌙)には、口など(🐶)どうでもいい(🛍)ことじゃでのう。」
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