彼は、(⛲)そう答えておいて、(🚳)これ(🎛)まで門(mén )人(💨)たちが孝道について訊(xù(🎂)n )ね(🎌)た時(shí(🍍) )の孔(🚨)子の教(🌾)えを(💂)、彼(🤚)(bǐ )の記憶(㊙)の中からさが(🐩)して見た。先ず思い出(chū )されたのは(📃)、孟(📂)懿子(🎮)の息(🐵)(xī )子(zǐ )の(🐭)孟武伯の問(📼)に対(duì )する(🆓)答え(🔚)であった。
7 (🔕)子曰く、君子(🆚)(zǐ )は人(🏨)の美(měi )を成し、(🍦)人の惡を(❔)成さず、小(🔜)人は(🌎)是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
(🌐)といったことを思(🐆)い起(🙇)し(⛎)た。孔子(🥙)は或(huò )は、自(🌶)分(🎭)(fè(🧙)n )を「(🚚)人(🚀)(ré(👚)n )君(👋)の風がある。」などと讃めて、その実、(♌)何かの欠点を婉曲に(🍱)諷刺し(🛶)ているのではあるまいか(😋)。そうい(🔛)えば、世(🎾)間で(🔂)は、子(🎞)桑(sāng )伯(🐮)子(zǐ )しそうはく(🕝)しと(⏱)自(zì )分(👥)とを、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評している(👹)そうだ。子桑(👷)伯子(zǐ )は物にこせ(💲)つか(🏦)ない(💿)、(🐤)いい男だが、少(🏻)(shǎo )し大ざっぱ過(🗒)ぎる(🕴)嫌いがないで(💤)も(🚯)ない。或は自(🈂)(zì )分にもそんな(💤)欠(🐴)(qià(🥓)n )点があ(🐠)るのでは(🛀)なかろ(💵)う(🦔)か。自(zì )分だけで(🤱)は、そん(📮)な事(shì )が(🏝)ないように気をつけてい(🛫)る(🔨)つもりではあるが。――彼はそん(💦)なことを考えて、讃められ(⏮)たために却って不(bú )安な気持に(👳)なる(🔲)のであった。
彼は、使(shǐ(🛷) )を(🥘)遣(👍)(qiǎn )わして、いく度(🚞)と(🔚)なく孔(kǒng )子に(🛂)会見(jiàn )を申し(🏥)こんだ。孔子(⛰)は、(🕌)しかし、頑(wán )として(🧠)応じなかった(🤳)。応(🌈)じなければ応じ(🐗)ないほど、陽貸としては、(👸)不安を感じるのだった。
(やっぱり、あの(⏲)眼(🖖)だ。)(🖖)
「つまり、父(fù(🔮) )母(♒)の生前(qián )には礼を以(🏽)て仕(shì )え、死後に(🌗)は礼(🐹)を(🤶)以て葬(🎅)り、また礼(lǐ(🚡) )を(🔪)以(👊)て祭る(💯)、(😜)それが(🐋)孝だとい(🚂)うの(🕉)じゃ。」(🐋)
と(💯)いうのであっ(⚫)た(🧛)。これも子(zǐ )游に対(duì )するのと大同小(xiǎo )異(yì(🌦) )で、少々(🌑)怒りっぽい(🏣)子夏に対(duì(🙆) )する答えとしては(💸)、先ず当然だ。
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