互郷(🐏)ごき(🤺)ょ(👁)うという(🌅)村の人たちは、(❌)お話にならないほど風俗(sú(🆎) )が悪かっ(🥪)た。ところがその(🌌)村の一少年が先(xiā(🛹)n )師(🤾)に入門(🖼)をお願(🥅)いし(😒)て許され(🚱)たの(📮)で、門人たちは先師(🍤)の真(🦑)(zhēn )意(🦇)を疑(yí )っ(🔮)た。すると(🏗)、先(🌼)師はい(🥔)われた。―(🤐)―(🍝)
「(🙁)安んじて幼君(🆙)の補佐(🛥)を頼み、国(guó )政(zhèng )を任(🏔)せる(👭)ことが(🍯)出来、重大事(shì )に臨(👿)んで断じて(🔼)節操を(🐄)曲げな(〽)い人、かよう(🏩)な(🍛)人を君(jun1 )子人というのであろうか。正(👷)にかような人(⛹)(ré(💪)n )を(🍝)こそ君子(zǐ(😭) )人というべきであろう。」
○ 堯は(🤦)支那(nà )の歴史で知られている最初の聖天(✒)(tiā(⚽)n )子(🙃)。
九(二一四)
子路が(🐾)こたえ(🧙)た(🐏)。――
八(bā )(一(yī )九二)
○ (🛳)綱==これを(🏞)「網」の誤(🔏)(wù(🔥) )り(💓)と見て「(✔)一(yī )網打尽」の意味に(🏏)解する(🐨)説も(🚅)ある。しか(🏚)し、当時(shí )の魚獲(🧥)(huò(🏛) )法(fǎ )に、大(dà )綱に(🕡)た(🎧)くさ(🆖)ん(🖤)の小綱をつけ(🚙)、そ(🤾)の先(📕)に釣針(🕷)をつけて、それを水に流(🙂)(liú(📕) )す(👟)方法(fǎ )が(💬)あ(🔃)り、それを綱(🆗)といつたと(🏳)いうの(🍨)が正しい(📑)よ(🤤)う(🤞)である。しか(㊗)し、いずれにしても(🦂)、(🏓)本(běn )章(zhāng )の結(🌜)(jié )局の意(yì )味(🧐)に変りは(👄)な(❣)い。
「昭(🔏)公しょうこうは(🎠)礼を知ってお(➿)られまし(🤨)ょうか。」
「由ゆうよ、(📛)お前(qián )のこしらえ事も、今に(🥂)はじまった(🚨)ことではない(✳)が、困っ(😅)た(♏)ものだ。臣下のない者がある(🦂)よう(📽)に見せかけて、い(📛)ったいだれをだまそうと(👂)す(💢)るの(🥊)だ(🛺)。天(📎)を欺こうと(🎡)でも(😥)いうのか(🏗)。それに(🐡)第一、私は、臣下の手(♏)(shǒu )で葬ってもらうより、む(👆)しろ(🏉)二(èr )三人(🏷)の門(mén )人(📜)の(🏕)手で葬(😘)ってもらいた(🥍)いと思っているのだ。堂々たる葬儀をして(🌖)もらわなくても、まさか(🗽)道ばたでのたれ死したこ(🏪)と(🥄)にもなるまいで(🗂)はないか。」(👁)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025