「でも、あの調(➗)子(🎅)では、諸侯を(✍)説いて見たと(💷)ころで、(🤼)相手にされないだろう(📐)と(💽)思(sī )います。惜し(👅)い(📬)ものです。」
楽(😷)(lè )長は(🚐)、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思っ(🚩)た。しかし(🆘)、そ(🐍)れが自分(fèn )に邪(🍯)心(😧)(xīn )のある証拠だとは、ま(⚓)だどうして(🎮)も思えなかった。
或ひと曰(yuē(🥙) )く、雍(🕡)ようや仁にし(🏫)て(🔮)佞ねい(⏲)ならずと。子曰く(👟)、焉いずくんぞ佞(😙)を用いん。人(🐛)に禦あ(🚍)たるに口給(gě(🎋)i )を以(🐌)てし(🛷)、しばしば人に憎まる。其(😷)の仁(✂)なる(😈)を知ら(🈹)ず、焉くんぞ佞(🚨)を(🗝)用い(😹)ん(🚯)。
3 子夏(🈺)、孝を問う。子曰(yuē )く、色(😝)難し。事有(yǒu )る(🥏)と(🔯)きは弟子其(qí(🐤) )の労に(🗻)服(🥁)(fú )し、(🐝)酒食有る(🚣)ときは(🛁)先生(🐈)に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を以て孝(🥏)(xiào )と爲(🤨)(wèi )すかと。(爲(⛸)政篇)
孔子(zǐ )は、むろん(💋)それを聞き(😘)のがさな(📺)か(⛲)った(🖕)。彼(🏵)はきっとな(🚈)ってその(🦑)門(🦕)人にいった(🚑)。
「きっとご教(📭)(jiāo )訓を(🗿)守り通します。」
楽長(zhǎng )は、(🅿)なる(🐗)ほど(🛩)、そう(📄)云われれば、(🍛)そ(🔍)う(💯)だ、と思(📈)(sī )った。し(😰)かし、それが自分に邪心のある(🏒)証(👤)拠だとは、まだど(👮)うし(🐜)ても思(sī(😉) )えなかった。
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