「上に立(lì )つ者が親族に(🐹)懇篤(🥉)で(👉)あれ(📨)ば、人民(💕)(mín )はおのずから仁心(📼)を刺戟(🥍)(jǐ )される。上(🤙)に立つ者が故旧を忘れなければ、人民はおのずから浮薄(báo )の風に遠ざかる(🎪)。」
「(📥)恭敬なのはよいが(🍭)、それ(🥨)が礼(lǐ )にかなわない(❎)と窮屈(🗞)(qū )になる。慎(😂)重(chó(💟)ng )なのはよいが、それが礼にかなわない(💃)と臆病になる。勇敢なのはよいが、(👲)それ(🚰)が(🐀)礼にかなわないと、(🌝)不(bú )逞(💈)に(🎹)なる(🎞)。剛(📀)直なのはよいが、それ(🍉)が(🔷)礼にかな(🍝)わ(🚱)ないと(🎼)苛酷に(🎺)なる。」
○(♿) 天(🎑)下==当時は(🐫)まだ殷の(📘)時代で。周室の天下(xià(🆔) )では(⛱)なかつたが、後に天(tiān )下を支配(🎆)した(♟)ので(🥜)、こ(🔎)の(🚂)語(yǔ(💌) )が用いられたのであ(🕙)ろう。
先師は(🚠)めっ(🏆)たに利(⬆)益の問題(🈵)に(🦀)は(🥖)ふ(🐶)れられなかった(🍖)。た(👁)またまふれられると、必ず天命(🏈)と(🐹)か仁とかいうことと結びつ(😠)けて話された(🆘)。
とあるが、由の顔(📀)を(🚞)見ると(🤔)私にはこの詩が思(🎙)い出される。」(➰)
「(🐇)泰伯たい(🥦)はくこそ(👦)は至(🗡)徳の人と(🕚)い(🥋)うべきであろう。固(gù )辞して位をつがず、(🐢)三(👶)(sān )たび天(tiān )下を譲った(🎞)が、人(📥)民(🈂)にはそうした事実をさえ知らせな(🍙)か(🕒)った。」(🍗)
○ 本章(zhāng )は(🔠)「由らしむべ(🎰)し(➗)、知(⛅)らしむ(🐯)べから(🤨)ず」とい(🍘)う言葉(🕡)(yè )で広く(🎫)流布され、秘(🏽)密専(😦)制政治(zhì )の代(👏)表的(❣)表現であ(🏧)るか(🚬)の如く解(🤽)(jiě(➕) )釈(shì )されている(❇)が、これは原(➿)文の「可(kě )」「(🐏)不可」(📣)を「可(kě )能(néng )」「不可能(🥨)(néng )」の意味(wèi )に(😩)と(🛳)ら(😭)ない(👑)で(🔒)、「命(mì(🔁)ng )令」「禁止(zhǐ )」(📗)の意(🛎)(yì )味にとつたための誤り(💹)だと(🏸)私(sī )は思う。第(🎦)一(🐹)(yī )、孔(👅)子ほど教えて倦まなか(🤐)つた人が、民(🎍)(mín )衆の(🛺)知的理解を(🤹)自ら進ん(🌕)で(🙏)禁止しよ(🍷)うと(😎)する道(dào )理(lǐ(😛) )はない(⏰)。むしろ、知的理解を求めて容易に(🈷)得ら(😲)れない現(xiàn )実を(💰)知(🍔)り(♟)、それを歎き(🌤)つつ、その体(💠)験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(✍)を固めた言葉(🙆)と(💰)して受取るべきで(🤺)あ(🐻)る(🌤)。
よき(🚤)かなや、
「(🕠)やぶれた綿入を着て、上(shàng )等(děng )の毛皮を着てい(🥒)る者と並んでいても、平気で(🤵)いられるのは由(yóu )ゆうだ(🐖)ろうか。詩経に(😤)、
○ (🏨)孔子自(🀄)(zì )身(shē(👂)n )が当時(😳)第(🎢)一(🌍)流の音(yīn )楽家であつたことを忘れて(🥤)は、(👎)こ(🤠)の一章の妙(🦊)味は半減する。
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