○(📦) (👘)子貢は(🚴)孔(🦒)(kǒng )子が卓越した徳(dé )と政(🍧)治(🙆)能(🚝)力と(🙍)を持(🐎)ち(🐕)なが(🐚)ら、いつまでも野(🕜)に(🍌)あ(🏖)るのを遺憾として、(🆔)かようなことをい(🍫)い出(🔭)したのである(🐜)が、子(zǐ )貢らしい才(🕳)気のほと(🍭)ばしつた表(💨)現(🚯)(xiàn )である。そ(🌏)れに対(🧙)する孔子の(📺)答え(🎷)も(🗽)、じ(😾)ようだんまじ(⚫)りに、ちやんとお(🏛)さえ(💏)る所はおさえ(🛫)ているのが面(mià(❇)n )白(👆)い(🐦)。
○(🚒) 矢ぐるみ==(🏣)原文に「弋」(🌭)(よ(🥏)く)と(⏭)ある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島(📝)の羽根にからませ、生擒する方法(fǎ )であ(😷)つた。
○ (🦕)孝経によると、曾子は孔子に「身体髪膚これを父母(🤕)に(🍾)受く、敢て(🏛)毀(🎥)傷せざるは孝の始なり」という(💺)教えをうけ(👀)ている(🚲)。曾(🕧)(céng )子は、それで、手(🐿)や足に傷の(🏜)な(😣)い(👨)のを喜ん(🙇)だことはいう(🔙)までもないが、しかし、単(🎾)(dān )に身(🤐)(shē(🍯)n )体(tǐ )の(🐢)ことだけ(🌉)を(🕹)問(🌱)題(tí )にしていた(👕)のでない(🚘)ことも無論である(🎉)。
○ 子(zǐ )貢は(🅿)孔(🔌)(kǒng )子が卓(zhuó(⏱) )越した徳と政(🔐)治能力とを持ちながら(🚿)、(🙋)いつまでも野に(💶)あるのを遺(yí(🔸) )憾として、か(🙈)よう(🥧)な(📜)ことをいい出したのであるが、子(👎)(zǐ )貢(gòng )ら(🤺)しい才気の(📈)ほ(👺)と(🧞)ばしつた表(🦅)現である。それ(🌋)に(🗻)対(🤵)する孔子の答えも、じよう(😷)だんまじりに、ちやんと(📍)おさえる(🍺)所(suǒ )はおさえているのが面白い(🥣)。
「せっかく道を求め(🔙)てやって来たのだか(🥙)ら、喜んで迎えてやって、(🎤)退か(🏘)ないようにしてや(📑)りたい(🕚)ものだ。お前(🛡)(qián )た(🐟)ちの(🦇)ように、そ(🐂)うむごいことをいうものでは(🌀)ない。いったい、人が(🤡)自分の身を(🤲)清くしよ(🔄)うと思(⏩)って一歩前進(jìn )して来た(🦗)ら、(🔵)その清(😇)くし(🍏)よう(🗾)とする(🦇)気持(chí(👏) )を汲んでや(👁)ればいいので、過(guò )去(qù )のことをいつまで(❕)も気(🤡)に(📀)する必要はないのだ。」
「か(✡)りに周(zhōu )公ほ(🐱)どの完璧な才(cái )能がそなわっていて(💮)も、その(🏟)才(cá(⏰)i )能に(👲)ほこり、他人(🔹)の長(zhǎng )所(suǒ )を認(👸)(rèn )めないような(⚓)人であるな(⏮)らば、(🎷)もう(🏊)見どころのな(🧦)い(⭐)人(ré(🌩)n )物だ。」
「さあ、(😐)何で(⌚)有(🥑)名になってやろう。御ぎょにするかな(👐)、射し(🧜)ゃにするかな。やっぱ(🗂)り一番(fān )たや(🥒)すい御ぎょぐらい(✏)にし(📒)てお(🛎)こう。」
三〇(一(yī )七七)
(🦇) (🥊)かように解する(➗)こ(😣)とによ(✋)つて、本(🐉)章の(🌙)前段と後(🐳)段(🏣)(duàn )と(🐢)の関(🏅)係が、はじめて明(míng )瞭になるであ(🔗)ろう(⛎)。これは、私一個の見解(🚝)である(🐓)が、決して無謀な言(🧢)ではないと(🔽)思(sī )う(📻)。聖(📳)人(rén )・(🧘)君子・善人(🔡)の三(📦)語を、(✳)単(🔨)なる人物の段階と(😙)見ただけでは、本章(🥖)の意(🐰)味(wèi )が的確(què )に(🔉)捉えられないだけ(☔)でな(⛑)く、論語全(quá(📗)n )体の(⛄)意味があ(♐)いまいになるのではあるまいか。
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