○ 子貢は孔子(zǐ )が(🦆)卓(🐤)越した徳と政治(zhì )能力(lì )と(🌗)を持(chí(📝) )ち(🖼)なが(⏸)ら(🐞)、(🎩)い(🎉)つまでも野(yě )にあるの(😗)を遺憾(✍)として、かようなことをいい(🐞)出(chū )し(👯)たのであるが、子(⬅)貢ら(🌩)しい(🐘)才(🖨)気のほとばしつた表現(🧞)である(👟)。それに(🔀)対(🏡)す(🍲)る孔(🐧)子の(🍥)答えも、じよ(🦄)う(🍫)だ(🔨)んまじり(🌓)に、ちや(💿)んとおさえる所(❕)はおさえてい(🉑)るのが面(miàn )白い。
○ 矢(👦)ぐ(👞)る(🌱)み==原文に「(🌑)弋」(よ(😊)く)とある。矢に(😙)糸(♌)をつけ、それを島の羽(yǔ )根にから(🎠)ませ(📒)、(📔)生(🖕)(shēng )擒(🧦)する方法(🚣)(fǎ )であつ(💁)た。
○ 孝経によると、曾(🥕)子(zǐ )は孔子に「身体(🖲)髪(🎳)膚これを父(fù )母に受く、敢て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始な(😪)り」(❎)という教(jiā(🤮)o )えをうけている。曾(🥃)子は(🔶)、それで、手(shǒ(🚁)u )や足に傷のないのを喜(🦐)んだこ(🐠)とは(💣)いう(💱)までもないが、しかし(🐙)、単に身体のことだけを問題にしていたので(🧥)な(🍭)いことも無論である(💎)。
○ 子貢は孔(kǒng )子(📿)(zǐ )が卓(🐡)越(🚺)した徳と(👒)政治(🍛)(zhì )能(📑)力(lì(🔧) )とを持ちながら、いつ(🕗)までも野(❄)にあ(🔟)るのを(⏮)遺憾と(😖)し(🎄)て、かよ(⛺)う(🐭)なことをい(😣)い出したのであるが、子(zǐ )貢ら(🔏)し(👻)い才(🐤)気のほ(💵)と(🏻)ばしつた(🌊)表現(xià(🍈)n )で(💕)ある。それに対(duì )する孔子の答(💭)えも、じよ(🥚)うだんま(🍭)じりに、ちやんとおさえ(🤴)る所(suǒ )はお(🔚)さえているのが面白(🎐)い。
「せ(🤠)っかく道を求めてやって来(lá(🐽)i )たのだから、(🤾)喜んで迎(yíng )えてやって、退(🏋)かな(🌑)いように(⛸)し(📐)てや(🐭)りたいものだ。お前(🌽)た(🛣)ちの(😪)ように(🚔)、(💁)そうむごい(🅱)ことをいう(🚵)もので(😥)はない。いったい(🖐)、人が自(🈯)(zì )分(fè(💳)n )の身(🕌)(shēn )を清(qīng )くしようと(🆎)思(🤷)って一(🎞)歩前(qián )進して来(⛴)たら(🚳)、(🍿)その清(qīng )くしようとする気(qì )持(🏐)を汲んでや(🐛)ればい(㊙)いので、過去のこと(💲)をい(🎩)つまでも気にする必(bì )要はな(🔷)いのだ。」
「かりに周公ほどの完璧な(🛴)才(🕒)能がそなわっていても(💞)、そ(🍌)の才(cái )能(néng )にほこ(💘)り、他(⛔)人の(🥗)長所(suǒ )を認めないような(⭐)人である(🍽)ならば、もう見(🆖)(jiàn )どころのない人物(🍖)(wù )だ。」
「さ(🗞)あ、何で有名(📖)になって(🅱)や(📂)ろ(😛)う。御ぎょにするか(🍱)な、射し(🍇)ゃにする(😍)かな。や(🐱)っぱり一番たや(💩)す(😩)い御(yù )ぎょぐらい(🚁)に(📬)しておこう。」
三〇(一(yī )七(qī(👨) )七)
(🚷) (🍲)か(🚇)よ(🐌)うに解するこ(🚱)とによ(➖)つて、(🕣)本(běn )章の(🅰)前段(duàn )と後段と(🐙)の関係が、(🎿)はじめて明(🗻)瞭(🏏)になるであ(🛌)ろう。これ(🥔)は、私一個(🤤)の(🌶)見解(🏁)であるが、(🌽)決して無(🏠)謀(móu )な言(yán )で(🔔)はな(🔴)いと思う。聖人・君子・善人(👌)の三(sān )語(yǔ )を、(🔦)単(🍁)なる人物(wù )の段階と見(jiàn )た(🌈)だけでは、本章(zhāng )の意(🚸)(yì )味が的確(👯)(què )に捉えられないだけでなく、論語全(quán )体の意(🖥)(yì )味が(🦏)あいまいになるので(😛)はあ(🥓)るまいか。
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