やがて、最後のひびきが、澄すみわ(🍄)たった空(🥦)(kōng )に(🎖)消(🐚)え(🙍)入(😁)るの(⚡)を(⏭)待(🍰)って、(🕚)和尚は(🖖)侍(🌞)僧(sēng )じそうを呼(hū )んでたずねた。
かれには、まったく自信がなかった。白鳥会(💕)時代の心(📄)(xīn )の修(xiū )練も、友(♌)愛(👭)塾の(🚩)助手としての現在の(🦔)信念も、こうし(🔭)た場合の(🐱)態度(dù )を(🔒)決(jué )定す(✏)るには、何(💗)のた(🖐)しにもなら(🐫)なかった。か(🐲)れがこれま(💝)で信奉(fè(💦)ng )しん(🏎)ぽうもし(⛎)、実践じ(🐧)っせん(🌶)にも(📎)つとめて来た(🔴)、友愛・正(♐)義(🖕)・自(zì(🈂) )主(🕵)・自律(📒)・創造、といった(🐁)ような、社(shè )会生活の(🗾)基本的徳目(👳)とくもく(🎆)は、(💠)今(📄)のかれ(🥤)には、全く力の(🈵)ない、空疎くう(🤴)そ(⚪)な言葉の羅列られ(🉐)つでしかなかった。そして(🕜)そこに気がつく(👜)と、かれ(🏔)は(⬜)いよいようろたえた。
(🐠)大(dà )河は、ひとりごとのよ(🦋)うに、そ(🏭)う(🙋)言いな(📶)がら、やはり打(✊)ちや(🎞)めなかった。そして(🥐)、相変(🕣)わらず板(bǎn )木に眼(yǎn )をすえ、
しかし、兄(xiōng )はおそらく(👉)道(💱)江(jiāng )を(🦕)つれて来る。い(➖)や、かならずつれて来(lái )る。そして、無意識な残(🎄)酷(🐆)ざんこくさで自分の痛(🦎)(tò(🆑)ng )いき(🌤)ずにさわ(🚵)ろうとしてい(📂)るのだ。二(📘)(èr )人(rén )は(🏦)あら(🚻)ゆ(🚮)る好意にみち(🎋)た言(yán )葉を自分(👠)(fèn )に(👼)な(🕜)げかける(⏱)だろう。二人の(🌓)むつまじさを(💃)三人にひ(🐺)ろげる(🥣)こと(🥍)に(🏇)よっ(💊)て、(👪)二(📬)(èr )人は(🛏)一そう(🐣)深いよろこびを味わおうとつ(🍥)とめるだろう。二人(ré(🔂)n )はいろいろと(🐲)過去(qù )の思い出(🏄)を語(yǔ(🦐) )るにちがいないが、(🕢)そ(🍻)の思(sī )い出の愉快さも不(🥜)愉快さも、三(🚺)(sān )人(🤒)に共(gòng )通(tōng )するも(😒)のと(👍)して語られるにちが(🖥)い(🧟)ない。自分は(🍚)、(🍭)二人のそ(🎲)うし(💱)た無(wú )意識な残酷さにたいして、(💠)い(🕓)ったいどうい(🎪)う態(tài )度を(🔆)とればいいのか(😦)。いや、どういう(📲)態度をとりう(🦑)るというの(❇)か。
(🔌)静坐(zuò )のあとは遥(🧙)拝ようはい(🚊)だっ(💷)た。――(🦁)こ(🍓)れは皇(🦊)大(⛑)(dà )神宮(🎒)こうたいじんぐ(🎴)うと皇居こう(🐴)きょに対(🏽)する儀(🌁)礼(lǐ )ぎれい(📘)で、(🚻)その当(🏠)時は(🍜)、極左(🤡)きょく(🏊)さ(🔹)分子(zǐ )や一部(bù )のキリス(🛀)ト教徒(tú )以(🥣)外の全国民(mín )に(🥖)よ(📠)って当(👪)然(rán )な国民儀(📩)礼(😁)と認めら(🌪)れ、(🖤)集(jí )団行事(shì(⏯) )においてそれ(🐷)を欠(qiàn )くことは、国(🏖)民常識(shí )に反(💓)するものとさえ考えら(📳)れていたのである。
「そうかね――。」
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