一五(wǔ(😂) )(二(èr )二〇)
ひらり(🖨)ひら(🤳)りと
一〇(🍹)(一(🧒)九四)
(🙎)先(👸)師(🔪)は(🙆)、(🌆)温か(🍰)で(🐗)、(🏕)し(📐)かもきび(🗳)しい方であっ(🌖)た。威厳(yán )があって、しか(🏆)もおそ(🏠)ろし(📵)くない方であっ(♊)た。う(🐗)やう(💬)やしくて(🏖)、しかも安(ān )らか(🤼)な方であった。
陳ち(🍐)んの司敗(bài )し(🐯)はいがたずねた。――
四(二〇九(jiǔ ))
「私(👣)はまだ色事を好(hǎo )むほど徳を好(✈)(hǎo )む者を見たこ(🥗)とがない(💜)。」
○ 本章に(👓)は拙(👓)訳(yì(📃) )とは極端に相反する異(yì )説(🔢)がある。それは、「三年も学問(🔴)をして俸祿にありつけな(😺)いような愚か者は、めつ(🕢)たにない」と(🚲)い(🥚)う意に(🏖)解(jiě )するのである。孔子の言葉(🖍)としては断じて同(tóng )意しが(🔘)た(🛶)い。
二二(🔥)(二二七)
「共に(🖼)学ぶことの(🆒)出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(jī(💢)ng )進(jì(❣)n )す(🧖)る(🎁)ことの出来る人であるとは限(xià(🔦)n )らない。共に道(dào )に精(⛏)進す(🧝)ることの(🤥)出来る人(😼)は(💄)あ(🌠)ろう。しかし、(👡)その(💅)人た(🔮)ちが、いざ(🥥)と(😹)いう(🌕)時に確乎たる信(🗽)念(niàn )に立って行動を共にしうる(🍀)人であると(🐃)は限ら(🆑)ない。確乎た(🚍)る(🦀)信念に立(lì(🚱) )って(💤)行動(dòng )を共にしうる人(rén )はあろう。しかし、そ(🏺)の人たちが、複(fú )雑な(🖇)現実の諸(zhū(💵) )問(🥈)題に当面して、なお事(shì(✳) )を誤らないで(💦)共に進みうる人で(🍁)ある(👦)とは限(xiàn )らない(☝)。」
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