○ 子路(lù )は孔子が(🎨)かつ(🏴)て大(dà )夫(fū )の職(💝)に(🔅)あつ(⬛)たので、それにふさ(🛳)わし(👠)い禮(lǐ )をも(🎽)つて葬(🕉)儀を(🔋)行いた(🥨)かつたのであろう。師匠(🤹)思いの、出(♓)過ぎた(🧙)、しか(🌼)も病(🐃)中に葬式のことまで考(🧕)える(🌞)ような先走つた、稚気(qì )愛すべき(🧀)子路(🥃)の性格と、それ(📎)に対する孔子の烈(🐖)しい、しか(🌊)もしみじみとし(💤)た訓戒とが対照されて面白い。
「音楽(lè )が正(zhèng )し(🧚)くなり、雅(🐟)がも頌し(🙅)ょうもそれぞれその所を得(🆓)(dé )て(📊)誤用され(📁)ない(🔵)ようにな(🎾)ったのは、私(sī )が(🚥)衛から魯(🚢)に帰って来たあ(🍰)とのこと(⚡)だ。」
三(👹)四(一(yī )八(🌒)一)(🦐)
「寒(há(😶)n )さに向うと、松(🈹)柏の(🚔)常(cháng )盤木である(📪)ことがよ(🕗)くわ(🌌)か(🏮)る(🍗)。ふ(🏏)だ(📖)んはどの(🛄)木(🥫)も一様に青い色をし(😩)ているが。」
有る(🏚)をねたみ(👳)て(🈳)
二七(🍻)(qī )(二三二)(🦇)
「先(🐖)(xiā(🎳)n )生の徳は高山のような(👫)もの(🍕)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信念は金(🤳)石(♑)のようなもの(🚫)だ。鑚きれば鑚き(🏔)るほ(🤓)ど堅(🤨)い。捕捉しが(🛁)たい(💡)のは先生(👴)の高(🆗)(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(🏿)うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(shù(🚣)n )序を(🕞)立てて、一歩一歩(🚓)(bù )とわれわれを導き、わ(🕴)れわれの知識をひろめ(🚼)るには各(🍶)種の典籍、文(🐢)(wén )物(wù(⌚) )制(🎆)度(🚹)を以て(⏬)せら(✍)れ、われわれの行動を規制する(✡)には礼(lǐ(🥥) )を以(🔗)てせられる。私は(⛽)そのご指(zhǐ )導の精妙さ(💆)に魅せられて(🕸)、や(⌛)めようと(㊗)してもやめ(🧗)ることが出来ず、今日(🚢)ま(✌)で私の(⚪)才(📛)能(né(♑)ng )の(🌓)か(🚅)ぎりをつくして努力(🚀)して来(lái )た。そして今では、どうなり(👥)先生の道(dào )の(👀)本(🧒)体(tǐ )をはっきり(📐)眼の前(🥖)に見(🥞)ることが(🔨)出(😎)来(lái )るような(🎅)気(qì )がす(🈺)る。しかし(🤓)、いざそれに追(😣)いついて捉えようとする(🌐)と、やは(😱)りどうにもならない(🍚)。」
○ 孝経(💂)によると、(🌇)曾子は孔子(🏳)(zǐ )に「身体(🐶)髪膚こ(🤛)れを父母(🤢)に受(🍰)(shòu )く、敢て毀傷せざ(🧡)るは孝の始な(😢)り」という(😮)教(😥)えをうけている。曾(📨)(céng )子(🐽)は、(🤖)それで、手や足(🎥)に傷(🎌)のない(✔)のを喜んだことは(🔡)いうまでも(🌹)ないが、しかし、単(📻)(dā(📕)n )に(🔫)身体(tǐ(💜) )のことだ(➿)けを問題(tí )にしていたの(🍄)でない(📔)ことも無論(lùn )であ(🐦)る。
二〇(二二五(wǔ ))
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