(📹)あわただ(🍂)しい中(🚶)にも(🔊)、半蔵は(⏬)相生(🎭)町の家(jiā )の人(rén )とこんな(🅾)言葉をかわした。
「(🕣)どうも美濃(🦔)みのの商人にあっち(🌂)ゃ、(🐉)かなわない。中津(jīn )川(🔔)あたりにはなか(🖋)な(🎙)か(🙎)勇敢な人がい(😙)ますね。」と平(🆒)助が言って(📽)見せる。
それにしても(🤢)、江戸両国の橋の上から(🏢)丑(🏧)寅うしとらの方角に遠く望(🕯)んだ人(🦏)(ré(🥩)n )たちの動きが(🖍)、わずか一月(💶)ひとつき近くの間に(🍁)伊(yī )那の(🔊)谷(gǔ )ま(🔥)で(🐇)進(🛸)(jì(🏍)n )んで来ようとは(🛵)半(bàn )蔵の身(🐨)(shēn )に(🌵)しても思い(🕶)がけな(👋)いことであった。水戸の学問と言えば(🍹)、(🔶)少年(🕊)時(shí )代か(🙋)らの彼が心をひ(🌻)かれ(👉)た(💧)も(✨)ので(🕺)あ(📇)り、あの藤(🗂)(téng )田東湖の『(🚮)正(🕗)気(qì )せいき(🚙)の歌』な(🆓)ぞを(😛)好んで諳誦あんし(🚝)ょうしたころの(👾)心(xīn )は(🌩)今(⛵)だに(🏟)忘れ(🥥)られず(🚅)にあ(🌵)る(👶)。この東湖(🚂)先(xiān )生(🏥)の子息む(🌃)すこさんに(📚)あたる(🍎)人を近くこ(👭)の峠の上(🎓)に、しかも彼(🕴)(bǐ )の自宅に迎え入れようとは、思いがけ(🏳)ないこ(🆑)とであっ(🌈)た(🛎)。平田門人と(🕔)しての彼(🚪)が、水戸の最(zuì(💉) )後(hòu )のもの(🍅)とも言う(🧔)べき人(🍾)たちの前に自(🏺)分(📣)を見つける日(rì )のこんなふうにして(🏊)来よ(😲)うとは、(➰)なおなお(🛒)思(😔)(sī )いがけ(🐴)ないことで(🛳)あった。
「長居は無用(yòng )だ(🚫)。」
「その(🐀)ことですか。今じゃ(👛)第四帙(zhì(📟) )ち(🛅)つまで進行しておりま(🍚)す。一帙四(📍)巻(➗)としてありま(🚟)すが、もう第十(🍐)(shí )六の巻(quàn )まきを出しま(😗)した。お聞き及び(🦀)か(💪)どうか知りませんが(⏮)、その上木じょうぼ(🔵)くを思い立っ(🚟)たのは(👖)座光寺(🎨)(sì )の北原稲雄(🎞)です。これにおります今村(🙏)豊三郎の(💮)兄に当たります。」(🌶)正香(🛥)(xiāng )が(🙅)答(🤮)えた。
寺がある。付近(🐊)は子供らの遊(🌚)び(🥥)場処(chǔ )である。寺(🔚)には閻(yá(💶)n )魔えんま(🐩)大(🖲)王の木像が置(🍋)(zhì )いて(🚦)ある。その(🔼)大王の目がぎらぎら光るので、子(zǐ )供心にもそれを水晶であると考え、得がた(🥃)い宝(🚻)石(👳)を(🌥)欲(yù )ほしさのあ(🥣)まり盗み取るつ(🦑)もりで、昼で(🌒)も寂しいその古寺の内へ忍び込(rù )ん(💷)だ一人ひと(🛶)りの子供があ(🏞)る。木像(xiàng )に近よ(🌵)ると、子(🍌)供(gòng )のこ(⛩)とで(🏌)手(🛺)が届(🚜)かな(⏲)い。閻(yán )魔王の膝ひざに上り、短刀を抜いてその(😎)目(mù(🌏) )をえぐり取(qǔ )り、莫大(dà )ばく(📵)だいな分捕ぶ(🥑)んどり品(🗻)でもし(🐦)たつ(🌉)もりで、よ(👙)ろこんで(🥞)持ち帰った(🙇)。あ(✏)とになってガラスだと知れた時は、い(🥥)まいましくなってその(😨)大王(🧜)の(🕕)目を捨(📻)ててし(💏)ま(🐥)っ(🌳)た(😟)という(🤬)。これが九歳にしかな(🛠)らない当時の水戸(🐮)の(🌞)子(zǐ )供(🎭)だ。
こんなに周囲(🔗)の(🚒)事情が(😹)切(qiē )迫(🏿)する前(🍕)、高(🤘)島(👏)城の御留守(🏏)(shǒu )居おるすいは江(👯)戸(🎌)(hù(🏔) )屋敷から(⚽)の早飛脚が(😻)持参した書面(🔕)を受け取(qǔ )っ(🎢)た。その書面は(🏤)特に幕府か(🚸)ら諏訪藩(😘)にあてたもので、水戸浪士(shì )西(🚔)下(🏄)のうわさを(👐)伝(🏭)え、和田峠その他(👧)へ早(🥌)速さっそく人(rén )数を出(🚩)(chū )張させるよう(🎡)にとしてあ(🎊)った。右(⚪)の(🏑)峠の内には松(sōng )本方面へ(💚)の抜(💁)(bá )け(✴)路(lù )みちもある(😏)から、時(➗)(shí )宜によ(📥)っては松本藩(♍)からも応援すべ(🔺)き心得で(🚅)、万事(💚)取り(✉)計(jì(🍖) )らうようにと(👙)仰(🚜)せ出さ(🥚)れたと(🍭)してあった。さてま(🆖)た、(🥙)甲府から(🦈)も応(🏜)援の人(🧝)数を差し(🏳)出(🖊)す(👠)よう申(shēn )しまいるやも知れないから、(🚁)そのつ(⛺)もりに出兵の手(👂)(shǒu )配(🌛)り(😸)をして置(🕹)いて(♍)、中仙(xiān )道(🥍)な(🚂)かせんどうはも(🍖)と(🔰)より甲(✴)(jiǎ )州方(fā(🚙)ng )面のことは万事(🤫)(shì )手(shǒ(💦)u )抜かりの(🐑)な(🚑)いように(📻)と仰せ出され(😨)たともしてあ(🔇)った(😽)。
「いかがですか。おしたくがで(😪)きましたら(⏯)、出か(📖)けましょ(🦌)う。」
そういうかみさんはま(🏮)だ半(bàn )蔵(🤛)が妻(qī )のお民(🍳)と同(🚹)年ぐら(🚽)いにしかならない。半(🚖)蔵はこの婦(🚐)人の顔を(🏓)見るたびに、郷里(lǐ )の本(🍎)陣の方(🈶)に留(🍈)(liú )守(shǒu )居(jū )するお民(🚵)(mín )を思い出(chū )し、都育(👵)ちのお三(sān )輪(✝)の(📙)姿を(⏳)見るたび(🏘)に、母(🉑)親のそ(📿)ばで自分(💯)の(🍩)帰(guī )国を(🌈)待ち受けている娘(niáng )のお粂(🎂)(zhāi )く(🚠)めを思い(🐬)出した。徳(📐)川の(⛵)代ももはや元(yuán )治年代の(👙)末だ。社会は武(🍺)(wǔ )装し(💪)てかかっ(😊)てい(😅)るような(🎎)江戸(🙊)の空気の中(🌰)で(🥋)、(🚯)全く抵抗力のな(🥂)い町家(🎃)の(⏹)婦人な(💐)ぞが何を精神(🍵)の支柱とし、何を(🐠)力(lì )と(💧)して生き(🧢)て行(📈)くだろうか。そう思(sī )って半(bàn )蔵が(🌴)この宿のかみさ(🎚)ん(🏮)を見ると、(🔹)お隅(yú(🌬) )は正(zhèng )直(🐶)というこ(🧔)と(📯)をそ(💖)の娘に教え(😴)、それさえあれば(💺)この世にこわいものの(🚚)ないことを言って聞かせ、こうと彼(bǐ(🌨) )女が思ったことに決し(💜)て間違った例(lì )ため(😜)しのないのもそれ(🤴)は正(🕛)直なお(🔇)かげだと言(🥐)って、その女の(😜)一(yī )心(🕧)(xīn )にまだ幼いお(🦂)三(🌉)輪を導こ(😓)うとしている。
こ(💡)の市街(jiē )戦はその日未ひ(⏳)つじの刻こくの終わり(😑)にわたった(😖)。長州(🏦)方は中立(lì )売なかだちうり、蛤門、(🏭)境(jìng )町の(♐)三(sān )方面(mià(🏈)n )に破れ、およ(😢)そ二百(🕯)余の死体をの(🤵)こしすてて敗(bài )走した(🕴)。兵(🏛)火の起(qǐ(🔎) )こったのは巳み(🎸)の刻(🌙)こくのころ(🗨)であったが、おりから風はますます強く、火の子は八方に散(sàn )り(🌩)、東(dōng )は(👖)高(gāo )瀬(lài )川(chuān )たかせがわ(😚)から西は(🧜)堀川(👵)ほりかわに(😊)及び、(🙆)南は九条に(👘)まで及(🎤)んで下(🦇)京のほとんど全都は火(huǒ )災(zāi )のうちにあった。年寄(🎨)りを(♋)たすけ幼(yòu )いものを負(🔠)お(📹)ぶ(🕎)っ(🔼)た男や(👸)女(🧕)は景(🚏)蔵の右(🏞)に(😓)も(🔦)左に(😖)もあって、目も当てられないあり(🐁)さまであったと認したため(♊)てあ(🈶)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025