「もとより天意に(🚞)かなった(🐗)大(dà )徳のお方で、まさ(🖇)に聖人の域に(🔑)達(dá )しておら(🏰)れます(🛀)。しか(🎍)も、その上に多能でもあられます。」(🏡)
先師(💨)が道の(😮)行われない(🛅)のを歎(💬)じて九夷きゅういの地に居(🔶)(jū )をうつし(🍎)たいとい(🌯)われ(🏄)たことが(🛷)あった(🙈)。ある人がそれを(🌛)きいて先(xiān )師にい(⚽)った(👶)。――
(👩)曾先生(🤣)(shēng )がい(🍼)われた。――(📙)
三(sān )(二〇(😾)八)
「熱狂的な(🐒)人は正(🦊)直(🏰)(zhí )なもの(🎏)だ(👳)が(🥜)、その正(🥇)直(📹)さがなく、無知(🐈)な人は律(lǜ )義(💍)な(🏧)ものだが、その律儀さがな(🔍)く(📗)、才(🐬)能の(🕠)ない人(💴)(rén )は信実なものだが、(👛)そ(🚦)の信(xìn )実さがないと(💪)すれば(💵)、(📺)もう(🤗)全(⏬)く手(🐩)がつ(😆)けら(⌛)れない(👄)。」
曾先生がいわれ(🌲)た(⛵)。――
「ここに美(🚶)玉があります。箱(xiāng )にお(👻)さ(🕯)め(💤)て大切に(🐝)しま(🥃)って(🗝)おきま(🔍)しょうか。そ(🎙)れとも、よい買(🔱)(mǎi )手(🌰)を求めて(👛)それを売りま(🌟)しょうか。」
○ 子路は無邪気(qì )で(🔰)す(📩)ぐ得(dé )意(🌃)になる。孔(kǒng )子(🧤)(zǐ )は(🐧)、(🌵)すると、必(bì )ず一太刀あびせ(🏸)るのである。
かよ(🐶)うに解(😶)することに(💁)よつて、本(🥓)章の前(💋)(qián )段(✝)(duàn )と後(📻)段との関(wā(⛏)n )係が、はじめ(😡)て明瞭(liǎo )になるであろう。これは(🕧)、私一(yī(😘) )個(🔈)の見(jiàn )解(jiě )であ(😛)るが、決して無謀な(😰)言(😢)で(🍤)は(💋)ないと思う。聖(shèng )人(🉑)(rén )・君子・善人(🧦)の三語(yǔ(✒) )を(📉)、単(🌤)なる人(rén )物の段階(👫)と見ただけでは(👉)、本章(🧞)の意味(🏙)が的(de )確に捉えられない(📃)だけでなく(👣)、論(lùn )語全(🍯)体の(🏝)意味(🌙)があい(📨)まいになるのではあるまい(📈)か(🙅)。
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