「礼(🐃)は簡(🤧)に失してもならないが、また(😥)過(guò )ぎ(👕)て(🧞)もならない。9過ぎた(😘)る(🦉)は(🚄)なお及ばざるが(👦)ごとしじゃ(❌)。人(rén )間にはそれ(🕐)ぞれに(⛪)分とい(🔎)うもの(👸)が(🦍)あるが、その(⚪)分を上下しない(🕌)ところに、(🏄)礼(🗞)の正し(Ⓜ)い相(🕜)が(🎚)ある(💈)。分を越えて親を祭るのは、親の(〰)靈をして非(fēi )礼を享うけ(🆑)しめることに(🍜)なるのじ(🥏)ゃ。のみならず(🎢)、大丈夫(🦇)の(🏋)非(🗺)(fēi )礼(🧢)はや(🌺)がて天(❗)(tiā(🗻)n )下を紊みだるもとになる。親(qī(👯)n )の靈を(🚻)して天下(xià )を紊るような非(🦁)礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
陽(🧟)貨ようか、孔子を見んと欲(yù(🍗) )す。孔子見(jiàn )まみえず(💣)。孔子に豚(tú(🏆)n )い(⚪)の(⬆)こを(🆒)帰おくる。孔子其(qí )の亡きを時とし(🍆)て、往(wǎng )きて之(zhī )を拝(bài )す(🖖)。諸これ(😌)に塗み(🏈)ち(🔆)に遇う。孔(kǒng )子に謂い(🍄)て曰く、(🏜)来(⛏)(lái )れ、予(yǔ )われ(🧞)爾(🥔)な(🌔)んじ(🐲)と(💮)言わん(🏷)と。曰く、(📲)其(qí(🚶) )の(🛄)宝を懐(😁)(huái )きて其の邦を迷(🕐)(mí )わすは、仁(ré(🏈)n )と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従(💦)(cóng )うを好みて(👊)亟しばしば時(👑)を失(shī )うは、知(zhī(🦒) )と謂う(⛅)べきかと。曰く、(🐧)不可なりと(🔥)。日(🧔)月逝(shì )き、歳我(🥍)(wǒ )と与(🐟)にせずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く、(📍)諾だく、(😋)吾(wú )将まさ(🐻)に(😿)仕(🌄)えんとすと(🥙)。
季(➖)孫きそん、(💯)叔(🐞)孫しゅくそん、孟(🧟)孫(👇)もうそんの三(sān )氏(🌄)は、ともに桓(huán )公(🏖)(gōng )の(🍱)血(🍋)すじ(🦎)を(🎐)う(🌒)けた魯の御三家で(💻)、世にこれを三(♏)桓かん(📵)と称(chēng )した。三(♟)桓は、代々大(🐇)(dà )夫の職を襲つ(☔)ぎ(🚶)、孔子の時代に(🎄)は(👗)、相むすんで(⛽)政(zhèng )治を(💳)わた(🔮)くしし、私(sī(🤤) )財を積み、君主を無視し、あるいはこれを(🙎)追放(fàng )す(🚀)るほど、(🎑)専横のか(🤼)ぎりをつくし(✉)て、(📌)国民怨嗟の(💕)的になっていた(🐘)。
異聞を探る
陽貨(🏷)は、(🛐)座(🧗)につく(🆕)と、い(👼)かにも熱意のこもったような口調で説き(🏝)出した。
「3むずかしいのは温顔を以(yǐ )て父(🦉)(fù )母(🕐)に(🗃)仕えることだ。現に(🛠)代っ(😀)て仕事に骨を折(🔓)っ(🍺)た(💬)り、御(🔏)馳走が(🕘)あ(💾)るとそれを親にすす(🏙)め(💛)たりするだ(🅱)けで(♟)は、孝行(háng )だ(🎲)とは云えな(🐧)い。」(🚓)
「考えては(⛸)見(🤶)(jiàn )た(😉)のか(😋)。」
(✂)楽長は、雲を隔(gé )て(⛎)て日を仰ぐような感じで、孔(😯)子の音楽(✨)論を聴いていた。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳(🎣)にはいった(⚪)時、彼の(😞)胸は急(🎞)にう(🚙)ずき出し(🌴)た。そして(🐣)孔子に「邪心がある」と云(yún )わ(🙈)れても仕方がない、と(🚍)思(sī )った。
ところで、彼に(😠)と(🙌)って不(👸)幸(🧕)なことには、彼(bǐ )の父(fù(🧛) )は非(fēi )常(cháng )に身(📕)分の賎しい、しかも素(sù )行(háng )の修(xiū )ま(🏛)らない人で(🔕)あった。で(👛)、門人たち(🤲)の(🦌)中には、彼(⏲)が孔子(📤)に讃(🚡)められるのを(🌑)、快く思わないで(🥢)、とかく彼(bǐ(🦄) )にけちを(🚧)つけた(⛹)がる者(🤙)が多かった(🍆)。ある時など(🛋)、一人の(☔)門人(🐊)が、孔子に聞(🐵)え(🌝)よがしに、
樊遅には(😡)、(🦏)もううしろを振(zhèn )りかえ(💓)る勇気がな(📓)か(🤣)った。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石(shí )のよ(📗)うに固(gù )くなっ(🥞)て、殆(dài )ど機械的(✴)に(🥎)手(🖨)綱(gā(🐈)ng )をさば(📉)いていた。
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