「よく聞(📂)(wén )い(😳)てみれば、お芳ア、(📘)そんなに札幌(huǎng )さ行え(💇)ぎたい、行ぎ(✨)たいつて(🏞)、行つ(🎳)たんでねえツ(🥇)てなア。」
「(🦕)どうだ?」(🐃)
(😮)その連中は、お婆さ(💖)ん(⭕)などに(🎅)つかま(🍣)ると、くど/\暮し(⛺)の苦しいこ(〰)と(🧐)や、自分達の昔(xī )からのことなどを口説(🐼)か(😩)れた。そして、「地主樣」にな(🤣)んか、どうか手荒い事を(📵)しないでくれと拜(☔)まれたりした。「俺(🥣)(ǎn )んどこの息子ば、そつたら寄合ひさなんか出さないで(🍚)、すぐ歸(🙄)れ(🦂)ツ(📯)て(📖)云(🍄)つ(🖍)てくれ。」と、頭から(🥩)、どなられたところもあつた(👐)。「碌(🕙)(lù )な(🔆)もの(🚀)にな(👵)らな(🏁)い。」さういふ處は何んと云つても駄(🚤)目(🌒)だつた。それから(♈)、皆のする事を危(wēi )ぶんで、(🧘)「何(hé )んか、別に(🌜)えゝこど(🤑)でも(♍)ねえ(🧡)べか。」と云(💐)つた(🈺)り、「(🧚)失(shī )敗(👅)し(🎠)くじつたらハ、(🌹)飯(🐲)の食ひツぱぢになるべし。」(🛒)と(🔸)云はれたりした。
(♍)母親は床を三つ敷(🧓)い(🍘)た。
「分つてるべよ、地主から畑ばとつかへ(🏙)すのさ(🏅)!」――かう源(yuán )吉(jí )が云つたの(💙)は、理(lǐ )窟(kū(👝) )で(🏟)なかつた。源吉は(🍒)さう(💶)背後で(💜)云(yú(📼)n )はせる父親の氣(🐛)持(🧡)も感じ(😁)てゐたのだ(👁)! (🚂)源吉は歩(🌛)きなが(🤓)ら、(💽)こん(🎦)な事が分らない、そして又(🖊)そ(⏰)こ(🚢)迄(🐹)行(háng )かうと(🌜)しな(👃)い(🗿)百(bǎi )姓に、心から(🏼)腹(🕔)を立て(🦃)、「勝手にしやが(🎁)れ、俺(ǎ(🎖)n )ア俺ア(😪)だ。」(🛣)と思つ(🎶)て(💻)ゐた。
(🛌)源(🚚)(yuán )吉は然し、やつぱり外の百姓(💯)達と同(🤥)(tóng )じやうに、さ(🕉)ういふことを(🍸)、(🏞)た(🖐)ゞぼんやり考へてゐた(――考へて(✔)ゐたとは云へな(🦆)い程度であつたが)(🐥)が、そのぼんや(🚺)りし(🕯)た考へ? (🌃)が、今度(dù )は、源吉自身の經驗で、(🏓)少(⛩)し(🎉)づゝ形(xí(👰)ng )を(😅)とつてきた(🍑)。そ(📏)してそ(💓)のこ(🏖)とが(🤞)、も(🚱)う一歩思ひ切(qiē )つた跳進をしたのは、校(xiào )長先(xiān )生の話したこ(💃)とであ(🧢)るやうだつた(🚊)。こんな簡(📗)單な(🤸)、分り(😕)きつたこと(⏺)を、然(🐪)(rán )し百姓(🍇)は(🕙)一生(shēng )がかりで分つ(👤)た、或ひ(🖼)は分(fèn )ら(📕)ずに(🕔)終ふことさへあ(🚪)つた。分ら(🐳)ずに終ふことが、かへつて(✨)多(duō )か(🥚)つた。
差配に(🔭)掛合つても結局駄(🚩)目だ(🤦)といふことが(🌘)分り、そ(🥁)こへもつて行つて差(👹)配(pèi )のとつた傲慢な態(📱)度のこ(👄)と(🐻)から(🙏)、カ(😨)ツ! とした元氣(qì )で、すぐ地(dì )主に(🎾)掛(🌨)け(🥕)合(hé )ふことに、手(shǒu )はずがき(♊)めら(🚬)れてしまつた。校長(⛸)(zhǎ(🤵)ng )先生の(👋)「北海道(📥)(dào )の(🚷)宗(🕜)五(wǔ )郎」が時機を(⏸)得(🐐)て、三(🐋)人も、その大きな役目(🗳)を引き(🛒)受けるものが百姓の(🖇)中(🗨)から(🚅)出(✡)た程(🔘)だつた。
「お晩でした。」(🏩)誰かゞさう云(yún )つて通(tō(🏁)ng )つて行つ(😇)た。
「馬(🖐)(mǎ(🌏) )鹿だなあ」と(🛐)云つて笑(xiào )つた。「俺(😣)なア、俺(⛅)アの(🛳)畑(🙌)が可愛めんこ(👁)くてよ(👾)。可愛(à(🌈)i )くて。畑、(🚫)風邪(🏧)かぜでもひか(🛸)な(🌵)え(🕙)かと思(🚹)つて(📧)な(⛏)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025